• ベストアンサー

四国のおすすめスポットは?

4月13日から17日まで四国に旅行へ行く予定なのですが、 四国に行くことが決まっているだけで それ以外は、ほとんど決まっていません。 決まっているのは、金比羅様に行くことぐらいです。 ホテルすら決まっていません。 ちなみに、メンバー4人で全員「男」。 彼女は同行させません。 そんな僕らは四国のどこに行ったら良いですか? 美味しいお店や料理、旬の食材、観光スポットを 教えて下さい。 また、男のみなので 「夜は○○市に泊まるとムフフだぞ」 みたいなのもありがたいです。 (ムフフは好きに解釈して下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobigon
回答No.2

日本三大奇橋の「かずら橋」はおススメ。高いところが苦手な人は無理かも知れませんが、カズラで作られたつり橋です。渡る価値あり。 高知の名物はカツオ。 大正町市場という小さな市場がありますが、カツオのたたきなど新鮮な魚などがその場で食べられます。生のカツオは生臭くなくおいしいです。 あ、たたきで言えば、高知で有名なのはうつぼのたたきです。高知の居酒屋であればだいたいあるとおもいますけどね。 高知城の日曜市はいいですよ。今だと、大河ドラマの山内一豊&千代のイベントのようなものをやってるかもしれません。 あとは、坂本竜馬記念館とか。 香川はもちろん讃岐うどん。 プレハブのようなところで食べられるうどんのほうが美味しいようです。うどんめぐりもいいかも。 これぐらいしか思いつきませんが・・・

en-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「かずら橋」いいですねぇ。 女性もいれば…と思ってしまいました。 「うつぼのたたき」は知りませんでした。 かなりそそられます。

その他の回答 (3)

noname#16716
noname#16716
回答No.4

「ムフフ」ですか。群馬の方が、太田とかムフフな場所は多いかと思いますが・・・。 昔の赤線の名残なら、松山の道後本館の裏にありますね。

• akirarara
回答No.3

こんにちは。 四国いいですねぇ。 僕もGWに行きます。 ナンバー2さんがおっしゃっている「かずら橋」はいいですよ。 ギシギシいう橋を渡るのはスリルがあります。 500円かかりますけど。。。 あとそこに行き着く前に「小便小僧」があります。 これは昔現地の人(or行商人)が度胸試しに 谷底に向かって放ったのを模しているそうです。 結構怖いので、これもスリル満点です。 くれぐれも落ちないように。 あと行ったことないですけど 室戸岬なんかはどうですか? 四国を長方形だとすると右下の突端です。 男4人で叫んでみるのもいいかも。 車で移動したほうがいいですよ。絶対。 車内は楽しいですしね。 楽しんできてください!

en-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 群馬から車で行きます。 いつも、行き当たりばったりの旅行なんです。 でも、それが楽しいんです。 来年は、車で九州へ行く予定。

• ycnhk
回答No.1

男の人だけで旅行なんていいですねー、どんな趣味のある方なのでしょうか?私は女性なので男の人の「ムフフ」は解りませんが、他の事で手伝いしたいと思います。 まず四国といえば4県ありますが、どの辺りを主に考えていらっしゃるのでしょうか?レンタカーでしたら是非松山にお勧めしたいご飯やさんがあります。 松山インターの近くで、33号線を砥部のほうに向かうと左に「ゆうゆう亭」という和民家レストランがあります。そこが安価な上、ボリュームもあり、四国情緒もあり(四国の伝統料理のような物も味わえます)で、男の人にはぴったりなのではないでしょうか? ここからはレンタカーということを前提に、書き込ませていただきます。私が知っているところしか情報が無いので、他のところはまた詳しい方が回答していただけたら良いのですが・・・・。 四万十川、四国カルスト、大歩危小歩危、高知城の日曜市、しまなみ街道、鳴門の渦潮、香川のうどんなどは、四国のレスをみたら出てくるところですが、皆さん知らないところで、是非お勧めがあります! これはかなり燃えますよ!宇和町の「Z-1」です。 これが何か解りますか?詳しいことは「宇和町米博物館」でHPが出てくると思うのですが・・。ここは西日本一長い、廊下があるところです。昔の木造校舎を今「宇和町米博物館」として保存して、一年に一度「雑巾がけ選手権」をしていて有名な所です。 ただここは、本来博物館なのでじっくりと館内を見学した後、是非博物館の方にお願いして「雑巾がけ」のタイムを、公式スタイルで計ってみてください。4人でタイムを競うと、とても良い思いでになること間違い無しです。甘く見ているとキツイです・・・、廊下に張り出している歴代のタイムと全国から挑戦しに来た人の写真を見ているだけでもワクワクします。私たちも夏休みにギャーギャー言いながら挑戦しました。 確か休館日があったので確認してください。 良いタイムが出ることを祈っています。 そこから四万十川も三間町を抜けたら一時間くらいなので通り道に寄ってみるのも良いですね。他の情報は私の他の回答にも答えてありますので、参考になるとよいのですが・。 そうそう、松山自動車道の石鎚山ハイウェィオアシスでは最近、瀬戸内を見ながら入れる、お風呂が出来ました!足湯もあるようなので是非覗いてみてください。私は個人的には徳島の「吉野川ハイウェイオアシス」も大好きです。 他にも回答が増えるといいですね。

en-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「雑巾がけ選手権」は知りませんでした。 行ってみようと思います。 雑巾がけといえば 小学生の頃、いたずらをした罰に学校の一番長い廊下の 雑巾がけをやらされたことを思い出してしまいました。 みんな高校時代からの友達です。 一昨年から、毎年旅行に行くようになりました。 最初の年は、高校の修学旅行からちょうど10年目だったので、 その時と同じ広島県と山口県に行ってきました。