• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OSの授業で)

わかりやすく学べるOSの基礎とは?

このQ&Aのポイント
  • OSの基礎とは、現代のコンピュータシステムにおいて不可欠な要素です。
  • HD、メモリ、CPUの関係は、料理の例えで理解しやすく説明されます。
  • 授業ではプロセスの概念も学びますが、より具体的な例で理解したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

>このように教えてくれないと授業が面白くないのです。 そのとおり先生に伝えて自分で質問すればよいのでは? 授業の予習なら、まず自分で調べて、 どのように調べてわからなかったから教えてくださいと 質問するのが筋のような気がしますが? まして専門分野として勉強されるなら なおのこと、自分で調べるのが勉強だと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを自分で調べておきたいのです。 だからその後なのです。聞くことは聞くのですが、全部これが どうとかきいてたら時間がかかるので前もって調べておきたいのです。 ちゃんと授業のアンケート(授業中にもらったやつ)にも書きました。 でもやっぱり先生に直接聞くほうがいいのでしょうか?

amuro_78
質問者

補足

そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「授業」以外の言葉

    講義、演習、実習のすべてを含んで、現在「授業」という言葉を使用している大学がほとんどだと思いますが、 それ以外の言葉を使用している大学がありましたら、教えて下さい。

  • 大学の授業はビジネス交渉の勉強になる??

    大学の授業などの講義は優良なビジネス交渉の勉強に なるとききました。 まず、ビジネス交渉に必要な準備は 大学の授業などの講義においては 授業の予習をすることで 自分が、その講義内容を予習して 全く理解できない。だいたい理解できた。完全に理解できた と3段階の理解の度合いがあり、 この場合で全く理解できない部分は実際の授業をよくきく そして、だいたい理解できた部分と完全に理解できたと思う部分から 〇〇は××ということでよいですよね? => YES/NO というカタチで授業の担当教授に質問をする 教授が常識的な人であれば(優良な交渉相手の場合)は NOの場合は相手が工夫して説明してくれる ので質問をくりかえし、NOをなくしYES(理解した状態)にする 困った交渉相手はNOと言われても自分の問題ととらえず 説明を工夫さず相手の能力の問題と頭ごなしに否定する (他責)(3流) がこの場合は、質問の仕方を工夫し ◯は△と同じですよね? NO △と◯はおなじですよね? NO ◯と△は違いますよね? NO (´・ω・`) あれ?矛盾していませんか? のように引っ掛けをいれてわかりやすい説明をひきだす 面接試験に応用が効くビジネス交渉の基本スキルを学ぶ質問方法 45,143 回視聴2020/03/16 https://www.youtube.com/watch?v=-BCX3YuJqRQ とのことでした。 皆さんは大学に通われていたと思いますが、 授業はしっかりうけましたか? 自分は、高校を卒業して専門学校やビジネススクールなどに 通いましたが、授業をなぁなぁで受けたりもしてたので 授業をうけるということはこのようにビジネス交渉スキルの 勉強にもなるようなのできちんとやるべきものなのだなぁと 思いました。 やはり、まともに授業をうけないような学生は多いのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 時間的な問題と勉強との戦い

    はじめまして 現在遠距離から通学しているため 帰ってからの時間があまり余裕がありません。 予習と復習をしようとしたところ 復習に時間がかかってしまい 双方することが出来ませんでした 予習と復習が重要なのはとてもよくわかりますが 強いて選ぶとすると、どちらが大事でしょうか? 1、予習+授業=初めて聞く事柄でないため 安心して授業で聞き、授業で復習を兼ねる 2、授業+復習=始めて授業で聞くことがある、家出復習。 2は今現在です、初めて聞くので、授業でわからない事が授業中発生し、 授業を聞き流してしまい(意味不明は言葉に聞こえたりする)家に帰って、 授業であった大切な説明を聞き逃してしまう事があったり。 新学期が始まるためとても心配です。 効率的な勉強は、それぞれ違うものですが ご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

  • 代ゼミ本科に通っていた方

    今年から代ゼミの本科に通う者ですが、予習の仕方・授業の受け方で迷っています。 面倒な質問ですが、受講されていた各講義の予習の仕方・板書の取り方をなるべく具体的に説明していただけないでしょうか。 テキストや教科書を汚すと、見返すやる気が少しなくなってしまう正確なのでなるべく書き込みはしたくないのですが、かといって全講義用のノートを作っていては膨大なノート数になってしまうので、英語構文の授業などはテキストに板書の写しをしたり、古典の授業は本文をコピーしてそれに板書を書き込んだりという風にしなければならないかなと思っているのですが、他の方法もあるだろうと思うので参考までにお聞きしたいです。

  • 授業中に質問をすると恥ずかしい!!(長文です)

    授業中に先生が「はい、ここまでの内容分からなかった人は手をあげてー!」というのをよく聞きますが、 正直 手をあげて 「はーい!わかりません」なんてこと言えないし、できません。 恥ずかしいし なにより 同じクラスの人に馬鹿にされるからです。 そんなクラスの人なんか気にせずに質問を授業中に手をあげてすればいいじゃない! という人もいると思いますが・・・無理です。 小・中・高と毎時間授業中 言葉の意味や内容、 何を先生はやっているのかというのが理解力が乏しいせいか分からず、 手を毎回あげていました。 そのたびに授業がストップ!!当然 クラスの皆からは「またあいつだよ・・・」とか 「空気よめよな!おめーのせいで毎回授業ストップしてんじゃーたまんねーよ!」と言われ 言葉の暴力を受けてきました。 予習 復習をして授業にいどめばいいんじゃないか?という意見もあるでしょうが、 予習や復習をしようと 教科書やメモったノートをみても 後々意味がわからなくなるのです。 自分がわかるようにメモをとったはずなのですが・・・その日の覚えているうちにノートや参考書、 教科書を見返しても 分からないのです。 それからというもの 毎時間 手をあげて授業中に質問はしておりません。 授業中に質問をするという行為は、とっても恥ずかしい行為だし いじめられる!先生にもバカにされる! というストッパーがかかります。 3DCGの授業をうけているのですが、 当然 予習復習なんてできる科目ではありません。 教科書にそって授業をやっていませんので・・・・・。 なので 授業中分からないところがあっても黙っておき、 授業終了後の長い休憩時間で分からなかったところを質問しようとしたのですが、 非常勤先生に怒られました。 「なんで授業中にいわないの!?休憩時間なくなっちゃうじゃん!」といわれました。 そこで私は「授業の進行を妨げるだろうと思ったので、いわなかったのですが・・・」というと、 「もー!はぁー(ため息)ぶつぶつぶつ・・・。それでなに?どこが分からないの!?(怒)」 っていわれました。 だって日本語の意味が分からないし・・・だいいち 黒板にかかれてある先生の文字がミミズ文字で読めないじゃん! 説明も全部ぬけてて 絵しかかいてねーし!分かるかよ!!!って思いました。 まー前に遠回しに上記の感情をそのまま先生に素直にいったんですが・・・効果ないですね。 というか先生が忘れてる。 でも中には恥ずかしがりやで私の気持ちを分かってくれる先生もいるんです。 その先生は「授業終了後にいってくれたらいいよ^^」っていってくれるんです・・・。 先生によって違うんですね。 でも3DCGを教えている非常勤の先生は、 以前 授業中に手をあげず こそこそーっと「ここ・・・分からないのですが」と毎回毎回 次のステップにいくたんびに聞いていると、 「昼休みや普通の休み時間の時にまとめていってくれる?授業ストップするから」といったり、 授業の終わりに「えー今日はなんか授業が全然すすんでなくって 大変困りましたが(ry」という風に とおまわしに「うぜー!お前のせいで授業すすまねーだろーが!質問するな!!」といってました。 でも先生って矛盾してますよね。 「授業での質問はするな!でも分からないままでいるな!」って・・・どんな天才だよっていう。 分からないのを教えてくれるのが先生じゃないのか?と生徒の私は思うのですが。 どうすれば良いでしょう? なんか悲しくなってしまいました・・・。 3DCGの授業にかかわらず、他の授業でも毎回 授業の終了時に質問をしています。 今までどおりでいいのですかね・・・この3Dの先生以外はそんなこといってくる先生はあまりいないですし・・・。 いるとしたら、 天文学という授業を教えている先生が他の授業の先生の助手を暇なときにしているのですが、 その天文学の先生(助手)に質問をしにいったら、 「なんだね君は!?まじありえねーんっすけど!!なに?え??ありえない!」といわれたぐらいでしょうか・・・中年のおっさん先生なんですけどね。 本題がそれましたね。 どうすれば良いのかという回答のほうをよろしくお願いします。 長文に長々とお付き合いいただき ありがとうございました。

  • CPUの回路について教えてほしいです!

    ・5ビットCPU:CPUが5ビットずつ読み出し専用メモリからデータを取り込む。 ・レジスタ:2ビットを記憶できるレジスタを1つ持っている。 ・アドレス空間:CPUは2ビットの異なるアドレスを参照できる。 ・メモリ:読み出し専用メモリと書き込み専用メモリを持っている。読み出し専用は5ビット、4ワード。書き込み専用は2ビット、1ワード ・機械語:5ビット中、上位3ビットがOPコード、下位2ビットがオペランドとなる。 ・命令:CPUの命令は以下の5種類。 ・加算命令:レジスタの値とオペランドの値を加算し、その値をレジスタにセット。 ・減算命令:レジスタの値からオペランドの値を減算し、その値をレジスタにセット。 ・ロード命令:オペランドの値をレジスタにセット。 ・ストア命令:書き込み専用メモリにレジスタの数値を書き込む。下位2ビットは無視される。 ・ジャンプ命令:オペランドの値が示す読み出し専用メモリのアドレスに書かれた命令を次に実行する命令とする。 このような仕様にに基づくUPUの回路図を教えてください。 また減算命令、ジャンプ命令、メモリへの書き込みをするような回路について文章でよいので説明していただけるとありがたいです。

  • 自分のパソコンの情報を集めたいです

    知りたいのはCPU 、メモリ容量 、HD空き容量 です。 説明書を見ずに調べるにはどうしたらよいですか? よろしくお願いします

  • リナックスOSのインストールについて

    現在のパソコン環境は(Winxp、CPU:1G、メモリ:500MB、HD:80GB)です。 リナックスの勉強のために、リナックスOSを既存のパソコンにインストールしたいのですが、Windowsと共存させることが出来るのでしょうか? 又、共存させることが出来たと仮定してトラブルなどの危険性は如何なものでしょうか? 想定できる範囲で教えていただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 授業の予習・復習に便利なのはZ会?進研ゼミ?

    はじめまして。 まだ公立入試が終わってない、中3女子です。 今回お聞きしたいのは、題名の通りです。 中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。 そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。 私が今その2つで迷っている理由は、 「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。 進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、 今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。 そこで高校ではもう少しレベルの高い勉強をしたいなと思いZ会を考えたのですが、 Z会の資料には“授業の進度に合わせる”という言葉が無く、 「普段の授業の予習復習は教材を見て自分でやりなさい」みたいな感じがしました。 これは今まで進研ゼミから手取り足取り、これやるならこれ、 あれやるならあれ、と言われ従ってきてしまったから思うのかもしれませんが。。。 それに、授業の進度に合ってなくて添削問題が「これどこやってんのよー!!」と なってしまうとますます気力が薄くなってしまいそうです。 高校では授業がとても早く進むと聞きましたので、 予習・復習はとても大切だと考えます。 でも宿題が多いし部活は忙しいから、時間はかけたくない! というのが今の気持ちです。 まだ高校が決まっていないのでこんなこと考える暇は無いはずですが、 「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」 と、少し焦っています。(笑 早めに解決して、勉強に集中したいです。 全く話がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

  • コンピュータの仕組み CPUとメモリの関係

    コンピュータの仕組み CPUとメモリの関係 授業の課題で、 『CPUとメモリのかかわりを説明しなさい・・・』というのがありました。 Google 等で調べてみましたがよくわかりません。 こういうのに詳しい方、是非分かりやすいご回答をよろしくお願いします。