• 締切済み

モスクワの求人情報

モスクワで就職を考えております。ネットで求人情報を探しているのですが、なかなか見つかりません。ご存知の方、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• machirda
回答No.1

こんにちは。どういう求人をお探しでしょうか。 例えば、日本企業のモスクワ支社に勤務希望とか、日本人の現地採用とか、職種とか・・・それによってもいろいろ変わってくるかと思います。 私は日本企業からロシアへ赴任する人にロシア語を教える仕事をしています。モスクワの日本企業で働いている人は、日本で就職し、ロシアの支店へ異動するというケースが多いのですが、そのような企業はリクナビなどでも募集をかけているし、検索サイト等で「モスクワ 求人」などと検索するとヒットするので、そちらで探されるとよいと思います。ただし、周りの例を見ていると、すぐにモスクワ支店勤務というわけではなく、日本である程度働いたうえで異動になるかならないかというケースが多いように思います。 日本企業の現地採用を希望される場合ですと、私の経験した範囲では紹介が多かったです。モスクワ日本商工会という組織がありますが、そちらに照会してみてはいかがでしょうか(満足するような回答が得られるかはわかりません)。 http://www.cin.or.jp/cin-cgi/zaigai.asp?abpage=2&stext= また、このようなサイトもあります。私は利用したことはありませんが、一応紹介しておきます。 http://www.moscow-moscow.com/employment/index.php 最後に、ロシア語を使って現地で就職しようと考えている人の中では、ТРКИというロシア語の資格取得を目指している人が増えてきています。ロシア語力が十分だとみなされる大体の目安は2級合格程度です。これはロシアでも日本でも受験可能です。一応、このことも付記しておきます。 http://www.fesu.ac.jp/kentei/index.html

GENA999
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 日本企業に限らず、現地での採用を希望しています。 早速、紹介していただいたWEBで調べてみます。