• ベストアンサー

”good day”というのが出てきて困っています!

ある日突然、インターネットのサイトの左上に「good day」という、妙なものが出てきました;マウスを重ねると、なにやら韓国語で、おそらくニュースなどの情報が出てきます。どのサイトに移っても、スクロールダウンしても、常に右上に表示されます。一度F11キーを使って画面を大きくすると×が表示され、その画面では消せるのですが、新しいウィンドウを開くと再び表示されます。広告の類ではなさそうなのですが、お気に入りなどを表示させる際、そこを通す様な形で表示されるので、スパイウェアではないかと心配です。 出来れば一刻も早く正常に戻したいので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。追記いたします。 アンチウィルスソフト(セキュリティソフト、ウィルス対策ソフトも 同義語です)はまさしく、質問者さまのおっしゃるウィルスバスターが それにあたります。 先の方が『最新の定義ファイルに・・』とおっしゃってるのは ウィルスバスターをきちんとアップデートして、 最新の情報をとりこみ、対応できるようにしてありますか?と いう意味です。ウィルスバスターを入れっぱなしにして アップデートを行なっていないのでは意味がないからです。 (新たに発生したウィルスに対応できない、ということです) お使いになっているブラウザはIEですか?その場合、 『ツール』→『インターネットオプション』→『全般』のところに 『インターネット一時ファイル』という項目がありますね? そこでクッキーの削除、ファイルの削除が行なえます。 (フリーソフトを使えば、もうちょっと綺麗にお掃除できますが 今回は他にもしなくちゃならないことが多いようですので 興味がある際にでもまた新たに質問なさると良いかと思います) カスペルスキーのオンラインスキャナが上手くできないようでしたら シマンテックのサイトをお使いになってみてください。 以下のURLのページ真ん中あたりにある、『セキュリティチェック ・・今あなたのPCは安全であるかどうか・・・』の項目を クリックして次に進んでください。 別ウィンドウが開いて、セキュリティスキャンとウィルス検出が 可能です。少々時間がかかりますので時間に余裕のあるときに 行なってくださいね。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ もっとも、お使いになっているウィルスバスターがきちんと 機能していれば、このチェックで引っかかるものはまずないと 思うのですが・・・。 次にSPYBOTの件ですが、重く感じる・・ということは もしかしたら質問者さまのPCのスペック等の問題かもしれません。 個人的にはSPYBOTよりAd-awareのほうが負荷がかかるような 気がするのですが・・・(^^;; 現在お悩みの「good day」もSPYBOTかAd-awareのどちらかで 処理できるかと思うのですが。 現在のアンチウィルスソフトにはスパイウェア・アドウェアの チェック機能を持つものが多いですが、あくまでも アンチウィルスソフトはウィルス対策が メインだと思っていただければ・・・ スパイウェアチェック機能はオマケのような感じと考えて いただいて、スパイウェア対策ソフトを併せてお使いになった ほうがよろしいと思います。 前述したSpywareBlasterですが、質問者さまのお使いになって いるウィルスバスターが2007バージョンである場合、 不具合が報告されているようですので、 お使いになっているブラウザがIEである場合 IE-SPYADのほうがお勧めかもしれません。 http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/ 長文失礼致しました。

sallykitty
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました!!無事、削除できました!どうやらスパイウェアやウィルスではなかったようです。ただの韓国のインターネットのサービスのような物だった様です。ご協力ありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 アンチウィルスソフトは導入されていますよね? (どうもそこから飛ばされるサイトはセキュリティソフトに よっては警告が出るようですね) 先の方がカスペルスキーのオンラインスキャンのURLを 載せてくださっていますので、そちらでまずチェックを。 それから、スパイウェアのチェックのため、 以下のサイトさまよりSpybotもしくはAd-awareを DL・インストールしてスキャンなさってみてください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html Spybotは日本語対応ですので、使い易いかも、です。 ご使用の前に使い方をよくお読みになってください。 上手く駆除できましたら、併せてSpywareBlasterを お使いになるとよろしいですよ(o^-^o) こちらはスパイウェア感染防止ソフトです。 (なお、ウィルスバスター、マカフィーとの競合もあるようです。 どちらかのセキュリティソフトをお使いの場合はご注意ください) http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html#teigi

sallykitty
質問者

お礼

解答してくださってありがとうございます。ええと、アンチウィルスソフトって言うのはウィルスバスターとかの事を言うんですよね?間違ってたらすみません。(汗)下記にもあるとおり、詳しくないので;カスペルスキーの方では、チェックが上手く出来ません;管理制限が必要、IEのセキュリティーレベルを中に、などの指示が出たのですがどうすれば良いのかさっぱり。。。 あと、スパイウェアのチェックのことなのですが、やはりウィルスバスターだけでは足りないでしょうか。以前spybotを使用していた時期があったんですが、なぜかやたらPCが重くなったので、そこから遠ざかっているんです。 SpywareBlasterのことについてははじめて知りました。最近では防止のソフトまであるんですね。ご忠告ありがとうございます。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

とりあえずクッキーと一時ファイルの削除。 お使いのセキュリティソフトを最新の定義ファイルに更新してマイコンピュータ、   ツール、 フォルダーオプション、表示からすべてのファイル、フォルダーの表示にチェックしてとじる。 後ウィルスチェックして下さい。 終わったあとフォルダーの表示を表示しないに 戻して下さい。 カスベルスキーのオンラインチェックのURL も参考に。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/
sallykitty
質問者

お礼

解答してくださってありがとうございます。せっかく解答していただいたのですが、何分あまり詳しい方ではないのでよくわかりません;;クッキーの削除とウィルスチェックは終わりました。一時ファイルの削除、というのがどのファイルを指すのかわかりません;あと、定義ファイルというのも。。。よろしければ、又教えてくださいm(__)m