• ベストアンサー

★★盛り塩を交換するのに、時間帯は関係あるんですか??★★

盛り塩をやっていますが 古い塩を、新しい塩に交換するとき、夜でもよいのでしょうか? よく、寺や神社墓参りなどは、午前中までにいかないといけないみたい です。正午過ぎると変な霊をもらってくるらしいですが 盛り塩を交換するときは、こちらも午前中しかだめなんでしょうか 夜でもいいなら 朝にこだわらずにやりたいのが 本音です。みなさん情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

必ずしも霊を連れて来る訳ではありませんが 午後になると陰の気が強くなるので、盛り塩は午前中に行います。 できれは太陽が上がってすぐがイイんですが、遅くても11時前にはやって欲しいです。 私は以前、出張が多いとき、 どうしても到着が夜になるので、ホテルでは夜、窓際に塩を盛りました。 でもこれはあくまで便宜的なものなので、自宅では午前中がいいです。

manami48
質問者

お礼

michael-mさんご返事 どうもありがとうございます。 やはり、午前中が良いみたいですね。 11時までですか。なるほど 細かい回答どうもありがとうございました。