• ベストアンサー

ID,パスワードの保存方法

ID,パスワードのセキュリティーの効いた良い保存方法を教えてください。色々な所に登録してあるとついつい忘れてしまいます。フリーのソフトでお勧めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jp0326
回答No.1

パスワード管理ツール ID Manager http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm ご参考までに・・。

llcool
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.3

IDやパスワードはパソコンに保存しないのが鉄則です。 ツール類に頼ってもいいかもしれませんが基本は別媒体への記録です。 携帯電話を常に携帯する人であれば、携帯電話のメモ帳に書き込んでおくと意外と便利です。 メモ帳は不安とか容量が不足しているのであれば、送信先を設定しない作成途中のメールとして保存しておくと良いかもしれません。 携帯電話が手元から離れることがあるのであれば、常時セキュリティロックを掛けておけば安全です。 また、B7サイズくらいのメモ帳に他人が見ても分からないような配置で記録することもお奨めします。 少なくともパソコンからデータを抜き出される心配は一切ありませんし、 万一パソコンが故障してもIDとパスワードが不明になるような事故もありません。

llcool
質問者

お礼

noname#108740
noname#108740
回答No.2

私はID Managerというソフトを使っています。 フリーですし結構使いやすいですよ。 http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

参考URL:
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
llcool
質問者

お礼