• 締切済み

フォントの回復について

フリーソフトOpenpfficeをインストールしたところ、 フォントが上書きされたようで汚い感じになってしまいました。 そこでOpenofficeをアンインストールしたのですが、 フォントは汚いままです。 どうすれば元の状態に戻せるのでしょうか? マイクロソフトExcel(唯一持っているofficeソフト)にフォントがあるかと思い、 再インストールしましたが効果がありません。 バックアップしていなかったので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-f3
回答No.5

セーフモードできどうすれば、フォントキャッシュが回復します。 [セーフモード]での起動方法は、起動時の黒い画面のBIOSが読み込まれるタイミングで、[F8]キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れてから何回か[F8]キーを押せばいい。 [Windows拡張オプションメニュー]が表示されたら、矢印キーで[セーフモード]を選択し、[Enter]キーを押し[起動させたいOS]を選択し、[Enter]キーを押す。 以降、画面の表示にしたがって操作をすればよい。 途中画面の文字やアイコンが非常に大きく見えることがあるが、再起動処理後元の大きさの表示に戻ります。 セーフモードを終了して平常通りに起動するには、[スタート] → [終了オプション] → [再起動]を選べばよい。

chihirozen
質問者

補足

セーフモード起動でも直りませんでした。 フォントキャッシュを削除して作成し直しましたが、 これでも状況は改善されません。 もはや再セットアップしかないかもです…。

• pre_pyo
回答No.4

単純にシステムの復元もしくはOSの修復(リカバリ・再インストでなく) ではだめでしょうか?修復の場合は既にインストール済みアプリやデータ 、ファイルはそのままです。修正パッチは(update)なくなるので再度、 windowsupdateの必要はあります。(再認証はないです) 参考までにどうぞ

chihirozen
質問者

補足

上書きインストールのことだと思うのですが、 PCの取扱説明書を読む限り、私のPCではできないようなのです。 CドライブのみリカバリしてDドライブのデータは保持できそうなのですが…。

• jiazhi
回答No.3

No.1の補足回答です。 インストールCDからの復元は難しそうですね。 今回のケースとは違いますが、下記のサイトを参考にしてみてください。 (他のpcからファイルを移動する手もあります。フォントはC\Windows\Fonts内にありますが、赤色のフォントはシステムフォントですので削除はできないみたいです) 新しいoffice2007ソフトを購入して >office2007ではIME2007という新しいIME(日本語表示機能)を採用しています。 このIMEには(Office2007本体にも)不具合が報告されているみたいですので、個人的にはあまりお奨めできません。

参考URL:
http://bbs1.nazca.co.jp/8/pc119/bbs.cgi?mode=res&thno=3339
chihirozen
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 自分なりに情報を集めて研究してみましたが、 効果的な対策が見つかりませんでした。 思い切って再セットアップすることになりそうです。

chihirozen
質問者

補足

他のPCからフォントをコピーして私のPCのフォントフォルダに移すことを考えましたが、 他のPCのフォントフォルダの中にある全てのフォントをコピーすることができないのです。 全て選択してコピーしても一部のフォントしかコピーできません。 リカバリーディスクに含まれているフォント情報を見ることができればいいのですが…。

• violet430
回答No.2

Openofficeは自分も入れていますがそうした障害は初耳です。 恐らくOpenofficeが直接の原因ではないように思います。 データをバックアップしてパソコンの再セットアップをお奨めします。

chihirozen
質問者

補足

私もいろいろ調べてみましたが、 某掲示板などでも私と同じ現象で困っている人がいるようなのです。 時期的にもOpenofficeをインストールしてからこの現象が発生しています。 再セットアップは最終手段として考えていますが…。

• jiazhi
回答No.1

プログラムは削除出来たけど、汚くなってしまったフォントは残ってしまったわけですね^^; システムの復元はあまりお奨めできないので、下記MSサイトの復旧方法を試してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/234749/ja
chihirozen
質問者

補足

ご指摘のサイトを見てきました。 windows98seでのトラブル解消の方法が示されていましたが、 windowsXPでも可能なのでしょうか? それと私のPCはsonyのVAIOでwindowsXPのディスクはありません。 リカバリーディスクはありますが、 DVDドライブに挿入すると起動を始めてリカバリーを開始しようとします。 未熟なりに考えたのですが、 新しいoffice2007ソフトを購入してインストールすることで 正常なフォントを上書きできるのでしょうか? その場合、アップグレード版でもいいのでしょうか? できれば買わずに戻すことができればいいのですが。