• 締切済み

フォントの回復について

フリーソフトOpenpfficeをインストールしたところ、 フォントが上書きされたようで汚い感じになってしまいました。 そこでOpenofficeをアンインストールしたのですが、 フォントは汚いままです。 どうすれば元の状態に戻せるのでしょうか? マイクロソフトExcel(唯一持っているofficeソフト)にフォントがあるかと思い、 再インストールしましたが効果がありません。 バックアップしていなかったので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.5

セーフモードできどうすれば、フォントキャッシュが回復します。 [セーフモード]での起動方法は、起動時の黒い画面のBIOSが読み込まれるタイミングで、[F8]キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れてから何回か[F8]キーを押せばいい。 [Windows拡張オプションメニュー]が表示されたら、矢印キーで[セーフモード]を選択し、[Enter]キーを押し[起動させたいOS]を選択し、[Enter]キーを押す。 以降、画面の表示にしたがって操作をすればよい。 途中画面の文字やアイコンが非常に大きく見えることがあるが、再起動処理後元の大きさの表示に戻ります。 セーフモードを終了して平常通りに起動するには、[スタート] → [終了オプション] → [再起動]を選べばよい。

chihirozen
質問者

補足

セーフモード起動でも直りませんでした。 フォントキャッシュを削除して作成し直しましたが、 これでも状況は改善されません。 もはや再セットアップしかないかもです…。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

単純にシステムの復元もしくはOSの修復(リカバリ・再インストでなく) ではだめでしょうか?修復の場合は既にインストール済みアプリやデータ 、ファイルはそのままです。修正パッチは(update)なくなるので再度、 windowsupdateの必要はあります。(再認証はないです) 参考までにどうぞ

chihirozen
質問者

補足

上書きインストールのことだと思うのですが、 PCの取扱説明書を読む限り、私のPCではできないようなのです。 CドライブのみリカバリしてDドライブのデータは保持できそうなのですが…。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

No.1の補足回答です。 インストールCDからの復元は難しそうですね。 今回のケースとは違いますが、下記のサイトを参考にしてみてください。 (他のpcからファイルを移動する手もあります。フォントはC\Windows\Fonts内にありますが、赤色のフォントはシステムフォントですので削除はできないみたいです) 新しいoffice2007ソフトを購入して >office2007ではIME2007という新しいIME(日本語表示機能)を採用しています。 このIMEには(Office2007本体にも)不具合が報告されているみたいですので、個人的にはあまりお奨めできません。

参考URL:
http://bbs1.nazca.co.jp/8/pc119/bbs.cgi?mode=res&thno=3339
chihirozen
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 自分なりに情報を集めて研究してみましたが、 効果的な対策が見つかりませんでした。 思い切って再セットアップすることになりそうです。

chihirozen
質問者

補足

他のPCからフォントをコピーして私のPCのフォントフォルダに移すことを考えましたが、 他のPCのフォントフォルダの中にある全てのフォントをコピーすることができないのです。 全て選択してコピーしても一部のフォントしかコピーできません。 リカバリーディスクに含まれているフォント情報を見ることができればいいのですが…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Openofficeは自分も入れていますがそうした障害は初耳です。 恐らくOpenofficeが直接の原因ではないように思います。 データをバックアップしてパソコンの再セットアップをお奨めします。

chihirozen
質問者

補足

私もいろいろ調べてみましたが、 某掲示板などでも私と同じ現象で困っている人がいるようなのです。 時期的にもOpenofficeをインストールしてからこの現象が発生しています。 再セットアップは最終手段として考えていますが…。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

プログラムは削除出来たけど、汚くなってしまったフォントは残ってしまったわけですね^^; システムの復元はあまりお奨めできないので、下記MSサイトの復旧方法を試してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/234749/ja
chihirozen
質問者

補足

ご指摘のサイトを見てきました。 windows98seでのトラブル解消の方法が示されていましたが、 windowsXPでも可能なのでしょうか? それと私のPCはsonyのVAIOでwindowsXPのディスクはありません。 リカバリーディスクはありますが、 DVDドライブに挿入すると起動を始めてリカバリーを開始しようとします。 未熟なりに考えたのですが、 新しいoffice2007ソフトを購入してインストールすることで 正常なフォントを上書きできるのでしょうか? その場合、アップグレード版でもいいのでしょうか? できれば買わずに戻すことができればいいのですが。

関連するQ&A

  • フォントが醜くなってしまいました・・・

     なにか便利なフリーソフトないかな?と思いいろいろソフトをインストールしていたらテキストドキュメントや一部のWebでのフォントが粗くなっている事に気がつきました。以前はなんといいますか今よりなめらかに表示されていました。そこでフリーソフトをかたっぱしからアンインストールしてみたのですがやはりフォントの粗さは変わりません。以前のようになめらかなフォントを使用するにはOSの再インストールしかないのでしょうか?

  • フォントについて

    自分はオフィスソフトはワード、エクセル、アウトルックしかインストール していないのですが、オフィスソフト全てインストールした場合とじゃ フォントの数は違いますか?

  • フォントについて

    この度、新しいパソコンを購入したのですが、OfficeソフトはOpenOfficeで済まそうと思い、MSOfficeは購入しませんでした。 ソフト自体に問題はないのですが、困ったのはフォントです。OpenOfficeには、フォントは含まれていないので、MS~系フォントとメイリオしか使えまっせん。 そこで、以前使用していたパソコン(OfficeXP プリインストール)からフォント(HG~ とあるもの)だけコピーしたいのですが、法律上問題あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手書き風フォント

     WORDで、手書き風のフォントを使いたいと思っています。  マイクロソフト社のもので追加インストールできるものがあるのでしょう?それとも、フリーなどで探してインストールするしかないのでしょうか。おしえてください。  また、フリーなどでいいソフトがあれば教えてください。あまりくだけすぎた文字でないほうがいいです。  宜しくお願いします。

  • エクセルの文書がフリーのOpenOfficeの文書として保存されてしま

    エクセルの文書がフリーのOpenOfficeの文書として保存されてしまいます。 以前、フリーのOpenOfficeという名前のソフトをインストールして、ワードやエクセルとほとんど同じ機能を使っていました。 その後、Office2003をインストールして、エクセルなどを使うようになりましたが、エクセルで作成した文書を保存しても、ドキュメントの一覧の左のアイコンはフリーソフトのアイコンになってしまい、当然開いてもフリーソフトの形式になってしまいます。 このフリーソフトはパソコン内に残したままで、エクセルの文書を(OpenOfficeではなく)エクセルとして保存するにはどうしたらよいでしょうか? (まだ、そのころ作った文書も利用することがあるため、フリーのOpenOfficeはそのままインストールしておきたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • ORACLEのソフトについて

    ORACLEのopenofficeをダウンロードして使ってます。 マイクロソフト社のエクセルやワードソフトがなくても、このソフトがあれば事足りると思うのです。 1 マイクロソフト社のエクセルがインストールされてなくてもopenofficeがあれば充分だという意見は間違ってるのでしょうか。  現在使用してるパソコンにはワードもエクセルもインストールされてます。これをアンインストールするとopenofficeは使えなくなるという依存はあるのでしょうか。 実験すればいいのでしょうが、教えていただけるとありがたいです。 また、ワードエクセルよりopennofficeの方が使いやすい、ワードエクセルは要らないという方がいらしたら、具体的にそうなった理由をあわせて教えてくださいませんか。 私自身がopenofficeの方が使い勝手がよいと思ってるのですが、なかなか他人に薦められません。 PDF文書に変更できるという点ぐらいしか、知らないのです。

  • フォントのインストール時の確認メッセージ

    Windows Vista もしくは XPなどでパソコンをリカバリしたときなどに バックアップしていたフォントをインストールしようとすると すでにWindows標準で含まれるフォントの上書き確認メッセージが フォントの数だけクリックしないといけないのがすごく面倒なのですが、 フォントをインストールするときになにかいい方法はありますでしょうか? ちなみに自動クリックソフト(フリー)は試してうまくはいってるのですが、 それ以外の方法でなにかあればご教授ください。

  • ウェブ上のファイルを開くソフトの変更

    こんにちは。 Web上のファイル(例えば.doc)をダウンロードするときに、「このファイルを開くか、または保存しますか?」という案内が出ると思います。 普通、このときに使われるソフトはマイクロソフトオフィス(例えばWord)だと思います。 先日、マイクロソフトオフィスがダウンロードされているパソコンに、OpenOfficeをインストールしました。 すると、上記のような状況の際に、ファイルを開くために使われるソフトがOpenOfficeに代わってしまいました。 このような状況で、OpenOfficeはアンインストールせずにWeb上のファイルを開くソフトをマイクロソフトオフィスに戻すにはどうすればよいのでしょうか? このような質問は過去にもされていたかもしれませんが、どのような検索ワードを入れればいいのかわからず、見つけることが出来ませんでした。 頻出でしたら申し訳ありません。 ご教示いただければ幸いです。

  • 使っていたフォントが少なくなっています。

    WINDOWS XP office2000 以前入力したワード文書を呼び出してわかったのですが、その時使用していたフォントではなく、MS明朝に変化していました。フォントの一覧で確認したところ、以前はリストに出ていたフォントが少なくなっていました。いろいろなサイトで検索したところ、キャッシュが壊れている云々とありました。初心者なのでどう修復したらよいかわかりません。遡る復元ポイントも試しました。12月にハードディスクを交換したのが原因かも。 そこで教えていただきたいのですが、office2000ソフトをいったん削除し、再インストールしてもフォントの問題は解決しないものでしょうか? もし仮にそれを実行するとき、保存しているワードやエクセルのデータは消えてしまいますか?バックアップするとなると大変な作業なので迷っています。 トンチンカンな質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • フリーソフトでハードを丸ごとバックアップできるソフトがあるようなのです

    フリーソフトでハードを丸ごとバックアップできるソフトがあるようなのですが 次のようなことが可能でしょうか? 現在インストールしてあるソフトにマイクロソフトのオフィス(ワード・エクセル)があります。 この度、ウインドーズ7にOSをバージョンアップするのですが 現在のPCは兄から譲り受けたもので先日そのマイクロソフトオフィスのCDロムが無いことに気づきまして 兄に問い合わせたところ何処にやったか分からないとの事。 そこで思ったのが丸ごとバックアップしておいて、WIN7にバージョンアップ後にそのバックアップしたDVDからマイクロソフトオフィスのみ再度入れることは可能であるのかということです。 出来るならばどのようにして移すのか教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。