• 締切済み

フォントについて

この度、新しいパソコンを購入したのですが、OfficeソフトはOpenOfficeで済まそうと思い、MSOfficeは購入しませんでした。 ソフト自体に問題はないのですが、困ったのはフォントです。OpenOfficeには、フォントは含まれていないので、MS~系フォントとメイリオしか使えまっせん。 そこで、以前使用していたパソコン(OfficeXP プリインストール)からフォント(HG~ とあるもの)だけコピーしたいのですが、法律上問題あるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

プリインストール版ということなので、ライセンス上問題ありと思います。 microsoft Officeのプリイントール版の使用許諾条件ですが、 ・最初にインストールされたデバイス(パソコン)と一体で使用しなければならない。 ・パソコンを廃棄したり譲渡の場合などは、本体と共に廃棄または譲渡する必要がある。 ・提供されるメディアに収録されている構成部分一切を含め、一つのソフトウェアとみなし、分離することはできない。 つまり、Officeソフト本体ではなく、CDに収録されているものは全てを一体のものとみなし、他に使用できないと解釈できます。 とありますので、そこから一部を抜き出して使用するのは許諾条件に抵触すると思われます。 フォントやクリップアート、その他一部については、Microsoftが他のサードパーティなどからライセンス供与を受けて提供しているものがあるとも聞いたことがあります。 これらについては、サードパーティの著作権等も絡みますので、フリーのフォントを利用したり、安価なはがき作成ソフト等を入手するなどで、それに含まれるフォントを利用するのが無難といえます。