• 締切済み

サーバー構築時の参考文献

こんにちわ。 PGとして働いていましたが、最近infra周りの環境設計等を担当するようになりました。 経験していくことで得る知識も多いのですが、最低限知っていなければならない前提知識がないため、日々勉強の毎日です。 Linux環境の構築時に必要となる知識が 多く書かれた文献でお勧めなものはありますか? NICの冗長化(Bonding)についてや、HA構成のメリデメ、3層(PL,BL,DB)やDR(ディザスタリカバリ)等、、、、なるべく多くの情報がわかりやすく書かれているものが ありましたら、御教授ください。 同様に、環境構築後に行うテストについて サーバー構成によってチェック内容が変わることも多々あると思いますが、お決まりのテストもあるかと思います。 サーバーとして最低限確認しなければならない箇所(テスト項目)について記載された書物やサイト等ありましたら、こちらも教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 02YZF-R1
回答No.2

>Linux環境の構築時に必要となる知識が >多く書かれた文献でお勧めなものはありますか? 今のLinuxが有料/無料など分割しすぎて、どのLinuxを選択するところから、始まるのでfallen_angelさんの回答である’サーバで何をしたいかですね。’は的をはずしていません。 >なるべく多くの情報がわかりやすく書かれているものが・・・。 NICの冗長化(Bonding)については、DNSの本の一部に記述されている場合があります。HA構成のメリデメ類については、バックアップ関連にも記述されています。 ここまでくると、1つになっている本は、昔から無かったような気がします。 テスト項目も、使用APと環境に依存するので、サーバの構成次第としか、このサイトで書かれているとの提案回答もできないような気がします。 ”インフラ周りが知りたい。”との事なのですが範囲が広すぎております。 小生、国内外キャリアインフラの下と上を主に作業してました。IPを含めた中間は最近です。’インフラ’を学習したいのであれば、DWDMやバックボーンルータ等の各メーカの仕様も覚えても損はありません。光ケーブルについての仕様も有りますし(メディコンの仕様含む)、最近は国内のメーカもDWDMを製作しております、最近はCISCO以外に、バックボーンルータが有る事すら知らない方も、存在してきましたしキャリアのマシン室でもCISCO以外、高速ルーターを見かけません。(サポート体制の購入時の判定とか、販売実績が少ないとかかな・・・と思ったり) ちなみに、毎年6月上から7月上旬にかけて幕張メッセで開かれる”NETWORLD+INTERROP ”に参加するのも、1つの手だとと思います。 今年の展示会は6月 13日 10:30-18:00 / 14日 10:00-18:00 / 15日 10:00-17:00 内容 : コンピュータ・ネットワーク関連ハードウェア、ソフトウェア及び、技術に関する展示会及びセミナー 世界規模の、展示会なので海外からも、参加しています。 これは、キャリア仕様環境から、個人仕様のネット環境が展示されております。 昨年から、ハードのセキュリティ関連の会社も参加しています。 (Webカメラで使用したホームセキュリティー商品の販売している会社とか・・・) かなりの広い範囲で、勉強になるかと思います。2年後の方向性が感じ取れると思います。(私が過去に1日駆けて回っても、吸収できなかった時もありましたので、朝一番から参加がお勧めです。) 今年も5月中旬には、今年度の入場事前登録が開始すると思いますが・・・参加されては如何でしょうか?。 PS:名刺交換&アンケート等と交換で、ノベルティと後日のセミナー案内等のメールが御座います。

参考URL:
http://www.interop.jp/
回答No.1

Linuxですか、、googleで検索すれば色々ヒットしますが、サーバで何をしたいかですね。 ・ファイルサーバ・プリントサーバ:SAMBA ・WEBサーバ:apatch ・WEBアプリケーション:PHP、MySQL ・メールサーバ: テスト項目は、実現したい機能についてご自身で詳細なテスト仕様書の作成をお奨めします。

nopo3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は貴方が提案して頂いたプロダクトは利用していない状況です。 例えば、今回WebLogicやOpenTP1等を使用します。家庭で構築できるレベルのプロダクトを使用していませんので、NET上で調査できるものはあまりありません。 製品個々の知識ではなく、広義の知識を求めているため、できれば文献を紹介していただけるとうれしいです。