• ベストアンサー

オフィス2000、XPなど

現在エプソンのST100を使っています。 これにはオフィスが入っていません。 そこで買おうと思いますが数万もかかりためらっています。 ヤフーでは、XPや 2000が数千円で売られています。 パソコンに付属品としてついていたものや、OEMと呼ばれる ものです。もちろん、未開封のものを買いますが、 もともとのPCではなく、付属品を私のPCに ダウンロードしても使えるのでしょうか? 教えてください。

noname#26864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 MS側では、そうした流通に対して、大変に嫌っているようですね。 パッケージに赤い枠のシールが貼ってありますが、その中には、 「ご注意! このパッケージはお客様が新規に購入されたパーソナルコンピューターにインストールされているソフトウェアと一体をなすものです。このパッケージを単体で販売、配布または譲渡することはできません。」 と書かれています。 MS側の規約上に触れるのかもははっきりしませんが、今までは、使えたようです。OSの場合は、警告文が、MSKKから送ってくるようです。 それ以上には、MS側は、個人の出品者には訴えることはしていないようなのですが、Yahoo側は、著作権法上の違反ではないので、そのままにしているようです。こういうものには、表と裏があるような気がします。Yahoo側も、国の法ではない部分で介入されたくないのかもしれません。もし、個々の主張を許していたら、ヤフオクが大混乱してしまいます。 私としての意見は、元のハード側の種類によっては、トラブルがあるそうなので、OEM版(DSPは除く)は、お勧めしません。もちろん、アプリケーションソフトのOEM版というか、OSとハードと共に販売すること自体に、販売の自由競争を阻害する行為として、違法性がないとは言えませんが、だから、購入者がばらして販売して良いという理由も成り立ちませんからね。 最近は、同様のソフトも出てきたようですから、キングオフィスなども候補に入れてみたらいかがですか?

質問者

お礼

キングオフィスを試してみます。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 確かにお金を出せばいくらでも環境は用意できますけど、それはみんながみんな望んでいるわけではないですからね。 さて、Officeであればこんなのはいかが? http://ja.openoffice.org/ マイクロソフトのOfficeと互換性のある「無料」のOfficeです。 普通に使うのであれば、ぜんぜん問題なく使えますよ。 一度覗いてみてください。 でわ!

質問者

お礼

それをやってみたんですが ・起動が遅い ・ワードのような文章作成ができない(書式が異なる) ので別のを探しているのです。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

プロダクトキーが既に使用されていなければ大丈夫です。 未開封ならば問題ないとは思います。 >ダウンロードしても使えるのでしょうか? インストールですね。

質問者

お礼

結局、オープンオフィスを削除し キングソフトをダウンロードしました。