• 締切済み

会社の連帯保証人

主人は株式会社を経営しています。私もその会社の役員になっていて、会社の債務の連帯保証人になっています。主人とは、5年ぐらい家庭内別居中で、今回、主人の方から離婚調停を申し立てられました。離婚については、いつでも応じるつもりなのですが、私としては、会社の連帯保証人を外すことを条件にしました。可能でしょうか?会社の経営は、あまり上手くいってないようで、毎月の返済も遅れているようです。主人は、弁護士をたてているのですが、私も弁護士をたてないと、離婚出来ないんでしょうか?

みんなの回答

• sefr
回答No.4

すいません。N3の回答者です。質問よく読んでませんでしたね。取締役員ですか、やっぱり。但し、有限会社も株式会社も会社の負債は、社長含め、個人が負担するものではありません。 従って、会社が、Aさん、B金融からの借入があったとして、ソレに対して個人的に保障を立てていることになります。離婚では消えませんのでほかの回答者と同意見=代替の提示になります。ご主人はそれがご自分で手配できかねると判断したのかと思います。 但し、婚姻中のできごとで、本人がよく内容を理解しないで捺印したと言うことで罷免されたはんれいもありますから、すぐ弁護士を見つけてください。力になれませんでしたネ。 ご主人が個人破産をやると、後全部あなたに来ますのでしっかりネ。

• sefr
回答No.3

連帯保証とありますが、婚姻中に作られたものなら、保有する財産は共有のはずですので連帯ではなく共同借入になります。但し会社の借入なので、奥様個人名義の婚姻前の財産があるということでの連帯でしょうか?従って個人的に保障した。 もしかして、奥様自身も株主として登録されていませんでしょうか?たぶん取締役員になってる可能性大です。お確かめください。 その際は、役員の辞任と株の譲渡を臨時株主総会で承認させ、会社から抜けることからはじめなければなりません。GOOでの質問、解答の範囲ではないと思います。もしくは状況の説明を追加する必要があります。 ご主人が弁護人をたてたということは、単なる離婚では処理できないと判断したからかと思います。そうじゃなきゃ、印鑑押して市役所で終りですもんネ。市役所の無料法律相談みたいなとこ出かけてください。 会社での地位、連帯保証?のコピーは最低必要!! がんばってください。

回答No.2

保証人の変更は借り入れた金融機関によって多少異なっていますが、おそらく可能です。 但し、御主人が他に保証人を探す事になりますが・・分かれるんなら関係ないんじゃないかな? 離婚について御主人が弁護士をたてている?ってなんか変な話ですが・ 向こうがお利口さんを使ってきたなら、こちらもお利口さん付けないと後でしまった~~なんて事になるかも? 無知って損です!!ずるくて賢いのが勝ち組って世の中なんです。

• tto1119
回答No.1

連帯保証人について、回答します。 連帯保証を外すことは、可能ですが、債務先の金融機関の了承が必要となります。ご主人があなたに代わる、連帯保証人を金融機関に再度、変更届けを提出し、金融機関が了承すれば変更できます。また、あなたが保証してくれる人を探して、金融機関に申請することも可能です。 ただし、あなたと相当の補償力があることが条件ですが。 離婚に関しては、あなたが、金銭の要求をしないのら、弁護士は不要と考えますが、当然金銭的な話になるなら、弁護士は必要と考えます。