• ベストアンサー

Illustratorの文字がバラバラに!!

仕事でMacのIllustratorCS2を使っています。 お客さんにデータを渡すためにバージョンを8に落としたところ、、、 アウトライウン化していない文章が1文字ずつに分かれてしまって、文章を修正するにはすごく大変な状態になってしましました >_< この状態を回避することはできるのでしょうか? または、バラバラになってしまった文字をつなげることはできるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuy04
回答No.1

CS2→9以下にバージョンダウンして保存する場合にそうなってしますようです。(テキストの扱い方が変更されてるんでしょうね) 回避はおそらく出来ないのでは…。 ただ、バラバラになってしまったテキストをつなげることは可能です。 1.つなげたいバラバラのテキストを「選択ツール」で選択し、コピーする(コマンド+C) 2.「テキストツール」を選択し、任意のテキストボックス等にペーストする(コマンド+V) これでOKです! 必ずテキストツールを選択して、文字を入力するときと同じ状態にしてペーストすることがポイントです。 選択ツールのままペーストしても、コピー元と同じバラバラの状態でペーストされてしまいますよ(^^ゞ

kuroro323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな機能あったんですね! さっそくお客さんに試していただきました。 ちょっと面倒だと言われてしまいましたが。。。(^_^A この作業を簡単に行えるプラグインとかあるといいのになぁ。