• ベストアンサー

ヤフーオクションでバイクを売ろうかと考えています。

ヤフーオクションでバイクを売ろうかと考えています。 その際、ナンバープレートは自身で廃車した後に売るべきでしょうか。 それとも、譲渡する形式もあると聞いたのですが、そちらのほうがいいでしょうか。 また譲渡した場合、売買した後に手続きをするのでしょうか。 それとも、その前に手続きをするのでしょうか。 なお、譲渡手続きは自分がやるのか、相手側がやるのかも教えてください。 質問だらけですが、よろしくお願いします。

noname#90875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

車検切れ、あるいは車検がない250CC以下なら 廃車にしてから売った方がいいです。万が一買い 主が名義変更しなくても廃車ズミですからkmtk さんに春の税金が課税させることがないです。 でも車検残があるような251CC以上のバイクなら 廃車することによって購入者は再度車検を取り直さ なければなりません。しかもそのまま乗ってかえれ ないというデメリットが大きくてなかなか買い手が つきません。 なので車検残などで廃車するかどうかはケースバイ ケースですね。ほんとうにすぐに乗ってかえれない ようなバイクは高値つきません。 ただ125CC以下のバイクなら間違いなく廃車にして 売った方がいいです。125CC以下って買い主は簡単 に登録できるんですよ。書類先にkmtkさんが送って 買い主が役所でナンバーもらってきてそのナンバー を持ってくればkmtkさんのバイクにつけて乗ってかえ れます。 一般的に名義変更は書類をkmtkさんが買い主に 渡して買い主が名義変更します。じゃないと買い主 が他県の場合kmtkさんが他県の陸運局までわざわざ いかないといけませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 初めてのオークションなので、参考にさせていただきます!