• ベストアンサー

愛知県西部の血液内科を教えてください。

こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 母と献血へ行った際、母の簡易検査でヘモグロビンの値が低い(8.2)と言われました。 7以下は要輸血ですよ、とのことで病院での詳しい診断を勧められました。 (献血車の中で小さい機械で測定:水色の液体に血液を垂らす検査は浮きっぱなしで沈みもしませんでした) 質問したいのは以下の3点です。 Q1 お勧めの病院はありませんか。内科で受診するのでしょうか。   (海部・津島地域から通います。総合病院ですと津島市民病院か海南病院か中村日赤しか浮かびません) Q2 どのような処置(治療)をしていくのか。 Q3 通院の頻度・期間はどれくらいか。   ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

血液内科ですと、名古屋医療センターがよいのではないかと思います。 あそこの院長ですけど、概ね名古屋大学の血液内科の出身者が就くのが恒例で、白血病とか血液の病気に力を入れています。 ただ、うちの父親ですけど若い頃からから血が薄いといわれ、いろいろな病院で診てもらっても原因が判らず、最後には体質かなとまで言われました。 65歳のときに下血して、やっと腸と胃の間の一番検査し難い(上からも下からも一番奥になる)部分の潰瘍と判明し、手術を受け、これまでの貧血はなんだったんだという状態になり、80歳を過ぎても元気いっぱいです。 このときは、尾頭橋の板文種(ばんたね)病院にいきました。 はっきりと血液の病気と判れば名古屋医療センター、どこかで漏れているということなら、消化器なら板文種病院をお勧めします。 板文種病院も中澤前教授以来消化器はなかなかで、今の芳野教授も優秀な先生です。 血が薄い原因が何か判れば早いのですけど。

happyxaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日質問をしたばかりでしたが、昨夜、右脇腹あたりが痛いのと熱があるので 近くの内科の開業医へ行きました。そこでヘモグロビン値が低いことも報告し、CTと血液検査をしてもらったようです。脇腹の痛みは腸に炎症があること・慢性の膀胱炎・子宮筋腫がかなりある(以前大きい筋腫を取り除く手術をしましたがまた再発したようです)との診断を受け、今日は筋腫を診るために造影CTをするそうです。 ※医療について無知のため おかしな説明になっていたらすみません。 とりあえず、昨夜かかった内科で血液検査をしていただけたようですし 医師、看護師の方も治療に対する姿勢や心配りが暖かい感じでしたので 詳しい診断を受け次第 治療をお願いするつもりです。 献血センターの方に「(ヘモグロビン値が低すぎて)危ないよ」と言われ どうしようかと悩んでいましたが >いろいろな病院で診てもらっても原因が判らず、最後には体質かなとまで言われました。 >潰瘍と判明し、手術を受け、これまでの貧血はなんだったんだという状態になり、80歳を過ぎても元気いっぱいです。 と伺い、原因が判明して治療を受ければ元気になれるということで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

貧血は様々な原因で起こります。すべてが血液内科で診療すべきものではありません。まずはしっかり確定診断してもらってからです。 愛知県立がんセンターがいいと聞きましたが、昨今の失政による医療崩壊で血液内科の腕の良い先生が辞められたそうで、心配しています。

happyxaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貧血は様々な原因で起こります。すべてが血液内科で診療すべきものではありません。まずはしっかり確定診断してもらってからです。 そのようです、早とちりしてしまったようで申し訳ありません。 昨夜、内科の開業医へ行き血液検査をしてもらいました。 結果はまだわかりませんが、治療方法など医師に伺うつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型でAB型亜型って?

    先日、献血にいったところ、AB型亜型と診断されました。今までもずっと献血してたのに、急にAB型亜型だなんて。(今まではAB型だといわれてました。)で、亜型を調べてみると、検査方法による判断だとか書いてあるのを拝見しましたが、私が知りたいのは、以下の2点です。どなたか詳しい方ご教授ください。 (1)これから献血しても、意味があるのか?  (純粋なAB型の人に私の血液を提供できるのか?) (2)逆に私が輸血を必要としたときに、AB型亜型の血液しか受け入れられないのか、または、AB型の血液でも大丈夫なのか。 専門的な知識のある方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 血液型が変わった?

    私は42歳の男性で、つい最近始めて献血をしました。その際血液型はAB型ですね、と問いかけられました。今まで私はA型と思っていました。実際親の血液型を考えるとABは存在しません。20年近く前に病院に入院した時もベット上の表示札にはAとなっていたと思います。病院では、腎臓に関わる手術を行いましたが、輸血は無かったと思います。 単に昔20年40年前の血液検査の精度の問題なのでしょうか。親は、母子手帳には、A表記されていると言うのですが。

  • 自分の血液型知ってます?

    私は自分の血液型を知りません。父も知らないそうで母は彼女自身の血液型しか知らないそうです。 さして知りたいとも思いませんが、何型かわからないと言うと驚かれます。 普通は病院で検査か何かして知るんですよね?それって後々事故とか起こしたときに輸血したりしてもらったりするためなんですかね。 なんでみんな知ってるんですか?

  • 血液型はどこで調べてもらえますか?

    血液型の検査について質問です。 一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、 新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。 事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった) なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・ 血液型を調べるのなら、 ・病院に行く ・献血に行く などが考えられますが、具合も悪くないのに混雑する病院で、血液型を知りたいので~と言うのは少し気まずい気がします。また、現在住んでいる場所は地元ではなく、引っ越してから病院もまだ行っていないため、かかりつけのような医療機関もありません。 献血については(本来検査目的で献血に行くのは良くないのでしょうが・・・)先日行ったのですが、血管が細いので・・・と、献血することが出来ませんでした。夏の方が血管が拡がりやすいので良かったら夏にまた来てみてくださいと言われましたが、血管が見えにくいのは年中、常になのであまり期待できないと思います。 検査のキットなども調べてみたのですが、遺伝子型から血液型を調べるものしか見つけられませんでした。せっかく調べるのならば、ABOだけではなく、Rhも知りたいので、購入は検討していません。 当方、現在新潟住みなのですが、保健所などのHPも見てみましたが、血液型を調べてもらえるような情報は得られませんでした。 やはり、迷惑など気にせず病院に行くべきなのでしょうか? ご意見を聞かせてください。 また、Rhまで調べてもらえるキットなどご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 献血の血液検査

    39歳男です。 私は、春に実施した健康診断において、血液検査項目の中性脂肪と尿酸値が基準をオーバーしていました。 実際の内容は恥ずかしながら 中性脂肪197(基準値149以下) 尿酸値7.7(基準値6.9以下) です。 今は禁酒と食事に気をつけ、さらに運動するようにしています。 ですから、最近はその成果が現れているか気になっています。 そこで、献血車が本日近場にくることもあり、血液検査も兼ねて、献血しようかと思いました。 しかし、献血の血液検査は尿酸値を検査対象にしていません。 ですから、尿酸値は献血の血液検査で知ることはできないわけですから、病院に行くしかないわけです。 それで、気になったのが、献血における血液検査の対象成分が今後追加されることはないか?ということです。 赤十字社では検査項目に尿酸値を追加するなどの話しは上がってないものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 献血について

    この間献血に行った際、今まで全く念押しされなかった輸血外の使用に関する同意を求められました。 これは私の血液は輸血に用いるには不適当であると赤十字が判断しているということなのでしょうか? 今までこういった念押しをされたことは無いのですが、前回献血時の事前検査においてヘモグロビン含量が不足しているとのことで献血出来なかったことと関係があるのか、はたまた直近で献血した血液を用いた手術などの際に何か問題が生じたのかと気になっています。 勿論献血前の答申で嘘も言っていませんし、自分としては全く問題ないと自負しているのですが献血受付の年嵩の女性がこちらを盗み見しながら「手荒れしている人は気をつけないと・・・」等とヒソヒソと話している声が聞こえてしまったりしたもので、どことなく引っ掛かりを感じて気持ち悪いのです。 もし何かこういったことについて詳しい方が居られましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 血液型を知らない人は珍しい?

    20代男です。私は自分の血液型を知りません。というのも、看護師である母が言うには、「万が一けがをしたりして輸血が必要なときは病院で必ず血液型を検査するから、知っていても意味はない」とのことで、生まれた時に調べてもらわなかったようです。 血液型占い等の占いはあまり信じないほうなので知らないのは全く構わないのですが、血液型を知らないということを話すと驚かれることがよくあります。 母の言うとおり知っていてもあまり意味がないのなら、知らない人も結構多いのではないかと思うのですが、自分の血液型を知らない人はそんなに珍しいのでしょうか?

  • 貧血

    こないだ、献血に行ったときに、ヘモグロビンが、11.8で、血液の濃さが、足りないと、言われて、病院に、行って再度、血液検査を受け、結果待ちです。11.8でも、貧血でしょうか?

  • 女医さんによる乳がん検査実施可能な病院(愛知県)

    質問させて頂きます。 女医さん及び女性技師による乳がん検査を 受けることができる愛知県内の病院を教え て頂けないですか? サーチエンジンで「女性外来」を探したところ 以下の病院を見つける事が出来ました。 これらの病院以外で女医及び女性技師による乳がん 検査を受けられる病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ○名古屋市立大学病院 ○野垣ホスピタル ○森メディカルクリニック ○中部労災病院 ○一宮西病院 ○春日井市民病院 ○新城市民病院

  • B型肝炎のキャリアについて

     私の母が市の検診でHBs抗原の検査をしたところ陽性の結果が出ました。 今までこの検査をしたことがなく、突然のことでびっくりしています。(性交渉は父のみで、献血や輸血もしたことがありません) 病院に検査に行き医師から「この年になって陽性が出るのは、ほとんどが母子感染です」と言われました。 ネットで調べたところ母子感染は、祖母から母、母から娘へと受け継がれると書いてありました。  私は出産時にHBs抗原検査をしたのですが、陰性でした。  母子感染は、必ず起こるものではないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう