• ベストアンサー

愛知県西部の血液内科を教えてください。

こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 母と献血へ行った際、母の簡易検査でヘモグロビンの値が低い(8.2)と言われました。 7以下は要輸血ですよ、とのことで病院での詳しい診断を勧められました。 (献血車の中で小さい機械で測定:水色の液体に血液を垂らす検査は浮きっぱなしで沈みもしませんでした) 質問したいのは以下の3点です。 Q1 お勧めの病院はありませんか。内科で受診するのでしょうか。   (海部・津島地域から通います。総合病院ですと津島市民病院か海南病院か中村日赤しか浮かびません) Q2 どのような処置(治療)をしていくのか。 Q3 通院の頻度・期間はどれくらいか。   ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

血液内科ですと、名古屋医療センターがよいのではないかと思います。 あそこの院長ですけど、概ね名古屋大学の血液内科の出身者が就くのが恒例で、白血病とか血液の病気に力を入れています。 ただ、うちの父親ですけど若い頃からから血が薄いといわれ、いろいろな病院で診てもらっても原因が判らず、最後には体質かなとまで言われました。 65歳のときに下血して、やっと腸と胃の間の一番検査し難い(上からも下からも一番奥になる)部分の潰瘍と判明し、手術を受け、これまでの貧血はなんだったんだという状態になり、80歳を過ぎても元気いっぱいです。 このときは、尾頭橋の板文種(ばんたね)病院にいきました。 はっきりと血液の病気と判れば名古屋医療センター、どこかで漏れているということなら、消化器なら板文種病院をお勧めします。 板文種病院も中澤前教授以来消化器はなかなかで、今の芳野教授も優秀な先生です。 血が薄い原因が何か判れば早いのですけど。

happyxaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日質問をしたばかりでしたが、昨夜、右脇腹あたりが痛いのと熱があるので 近くの内科の開業医へ行きました。そこでヘモグロビン値が低いことも報告し、CTと血液検査をしてもらったようです。脇腹の痛みは腸に炎症があること・慢性の膀胱炎・子宮筋腫がかなりある(以前大きい筋腫を取り除く手術をしましたがまた再発したようです)との診断を受け、今日は筋腫を診るために造影CTをするそうです。 ※医療について無知のため おかしな説明になっていたらすみません。 とりあえず、昨夜かかった内科で血液検査をしていただけたようですし 医師、看護師の方も治療に対する姿勢や心配りが暖かい感じでしたので 詳しい診断を受け次第 治療をお願いするつもりです。 献血センターの方に「(ヘモグロビン値が低すぎて)危ないよ」と言われ どうしようかと悩んでいましたが >いろいろな病院で診てもらっても原因が判らず、最後には体質かなとまで言われました。 >潰瘍と判明し、手術を受け、これまでの貧血はなんだったんだという状態になり、80歳を過ぎても元気いっぱいです。 と伺い、原因が判明して治療を受ければ元気になれるということで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

貧血は様々な原因で起こります。すべてが血液内科で診療すべきものではありません。まずはしっかり確定診断してもらってからです。 愛知県立がんセンターがいいと聞きましたが、昨今の失政による医療崩壊で血液内科の腕の良い先生が辞められたそうで、心配しています。

happyxaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貧血は様々な原因で起こります。すべてが血液内科で診療すべきものではありません。まずはしっかり確定診断してもらってからです。 そのようです、早とちりしてしまったようで申し訳ありません。 昨夜、内科の開業医へ行き血液検査をしてもらいました。 結果はまだわかりませんが、治療方法など医師に伺うつもりです。 ありがとうございました。