立ち退き⇒次の物件探しについて

このQ&Aのポイント
  • 立ち退き⇒次の物件探しにおける法的知識の不足と犬との暮らしを考慮した物件の選定
  • 沢山の方からためになるお話を頂き、引越しに係る費用の話し合いが難航しているため調停を申し入れる段階まで進む
  • 現住居の問題で調停を申し立てる段階での引越しは不利になる可能性があるが、犬との暮らしを考慮して早く物件を探す必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち退き⇒次の物件探しについて

先日、http://oshiete.homes.jp/qa2887953.html を質問させていただき、沢山の方からためになるお話を頂きました。 ありがとうございます。 上記URLの相談の通り、大家からの立ち退きを迫られていますが 当初、内容証明が送られてきた時には法律で少なからず守られていることを 知らず、(大家とは連絡を取っていませんでしたが)引越さねば・・・と何件かの不動産屋を回っていました。 日にちが経過し、法律で守られていること、引越しに係る費用が話し合いによって受けれることを知り、当事者同士での話し合いがうまく行かないので 調停を申し入れることまで段階まできました。 その間にも熱心な不動産屋さんから物件の紹介を受けていましたが 値段や環境等の問題で流していた状態です。 しかし、先日紹介された物件は立地や環境が希望に近いもので、引越すなら ここがいいなぁと思っています。 いずれは引越さなければなりません。犬がいるのでなかなか希望の物件がありません。20戸以上紹介されたうちの1戸です。 現住居の問題で調停を申し立てる段階で、引越しをしてしまうのは不利なんでしょうか。 法律について無知だったのですが、急な立ち退き要請だったので犬と暮らせる物件を早く探さねばと必死でした。 前回に引き続き、宜しければご回答ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.4

私としては、まだ調停を正式に申し立てていないのでしたら、保留しておいた方がいいかと思います。大家さんの立場では、早く退去して欲しいということは考えているはずです。しかも、次の移転先の候補までもあるのですから、その物件を諦めてしまうことは得策ではありません。「良い物件があるのですが、大家さんが多少立退き料をくれるということであれば、引っ越したいと思いますが・・・」などと相談してみてはいかがでしょうか?  大家さんの立ち退き要求の理由はご存知ですか? 壊すのか、自分で住みたいのか・・・壊す場合は、その後にどうするのか、など。どんな理由であれ、質問者さんに退去してもらうことは大家さんにとっては利益になるはずです。今、移転先におおよその目処がたっているのに、このチャンスを逃すことは大家さんにとってもマイナスです。そのためには、間に入っている不動産屋さんに交渉してもらってはいかがでしょうか? 犬を飼っていなかった場合は、まず、ほとんどの場合は要求が通ります。その場合の立退き料の相場としては、今住んでいる所の家賃6ヵ月分くらいです。犬を飼っていることを考えて、その総額の2割から3割くらい差し引いた金額くらいで交渉してもらうか、または、立退き料は総額要求して、原状回復費用として退去後に支払うかという方法があります。(その建物を壊す場合は、当然、原状回復費用は考慮しなくて結構です)しかし、原状回復費用は犬を飼っていたことによって、普通よりも多く請求されることは確実です。そのために、立退き料の交渉をする際には、原状回復費用についての約束も同時にしておくことの方が安全です。(前回の質問時にも回答したことですが。)本来なら、犬を飼っていたことは質問者さんにとってはマイナスの要因ですが、それを立退き料を貰える権利の中に混ぜて考えることによって交渉することが良いかと思います。 立ち退きをせまられている質問者さんの方が調停や裁判などの法的手続きをする必要はないかと思います。そのまま居住したいのなら、居住を続けていれば、大家さんの方からそのような法的手続きをしてくるはずです。その間、更新期間が過ぎてしまっても法定更新されます。 知っての通り、貸主側から立ち退きを要求する場合には「正当事由」が必要です。これは、貸主と借主がその物件をどのくらい必要としているかを比較します。ほとんどのケースでは、貸主側の方が必要としている力が弱いため、その分を立退き料として支払うことで調整されることが多いです。(理由によっては、貸主の正当事由の方が強くて、立退き料なしで要求できる場合もありますが、ほとんどないかと思います)借主側から申し立てをするということは、「何だ、退去する気持ちはあるじゃないか。そんなに今の物件を必要としている訳ではないんだ」と判断されてしまうかもしれません。なので、質問者さんとしては、立退き料の話がまとまらない以上は、その物件に住み続ければ良いということです。そうすれば、どうしても大家さんの方から退去して欲しい場合は、大家さんから何か動きがあります。

tani_koyo
質問者

お礼

ありがとうございます。次の物件に申し込んでみたのですが、他に申込みをされた方がいて、そちらの方に貸すことになったと連絡がありました。いい物件だったんですが・・・。大家と根気よく話合いをしたいと思います。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

1/20と言うことですが、最初から犬がいることを条件に物件を探していないんでしょうか? 実は犬がいて・・・なんて探し方してるンなんら、論外です。探した不動産屋の身にもなってください。

tani_koyo
質問者

補足

bouhan_kunさんの書かれている意味が解らりません。私が言いたいのは犬と一緒に暮らせる物件を探して、私の条件にあうであろう物件を不動産屋さんが探してくれ、現地を見てやはり金額や立地の問題で流している。その数は20戸くらいあり、今回、良いと思った物件がその内の1戸だった。と言うことですが。当たり前ですが、犬と一緒に暮らすことを物件を探す条件で不動産屋さんに話してあります。ご理解いただけましたか?

• mu128
回答No.2

確かに不利です。というか、調停する主な原因がなくなってしまうので、何を請求することになるか? 納得行かなかった場合はどうするか? という問題がでてきてしまいます。 調整は質問者さんから申し立てたのでしょうか?  大家さんからですか? もし、私が大家さんの立場でしたら、犬を飼っていることを責めて、犬の飼育の中止を要求し、それに従わない場合は契約解除の手続きをとります。つまり、立退き料を支払う義務はないし、逆に、ペットを飼っていたことが原因による損傷があればそれを請求していきます。 質問者さんは、どのくらいの期間、犬を飼っていたのでしょうか? また、それは明らかにペットとわかるようなものでしたか?(だれかの犬を預かっているような感じではない?) 大家さんに直接、犬を見られたことはありますか? 見られたとしたらどのくらい前ですか? その時の反応は?・・・ 質問者さんとしては、大家さんが犬を飼うことを納得してくれたものと判断してしまった。ということを言い分にするしかないでしょう。しかし、調停の場で、もし、犬を飼ってはいけないことには変わりませんから、犬を処分するか、どこかに預けてもらうことはできませんか? と要求されてしまうとどうでしょうか?  質問者さんから調停を申し立てたとしたら、大家さんに嫌な感情を持たれてしまったかもしれません。私の個人的な意見でいうと、質問者さんが必ずしも有利とは言える状況ではないかもしれませんので、何とか大家さんとよく交渉して欲しいとは思います。

tani_koyo
質問者

お礼

調停は私から申立てする予定です。犬を飼って3年目です。不動産屋さんに1回目の更新のときに犬の件を口頭で言われました。(大家さんも知ってる旨)その際は咎められませんでした。以後、犬の件は不動産屋さん、大家さんに言われたことはありません。調停の場になれば犬の件は必ず出てくると思います。(相手側もお金を払いたくない一心でしょうから)根気よく話し合いをしたいと思います。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >引越しをしてしまうのは不利なんでしょうか。 当然不利でしょう 調停時に大家が「すみませんでした、それでは今まで通りお住み下さい」 貴方はどうされますか?

tani_koyo
質問者

お礼

やはり不利になりそうですね。うーん、困りました。 どうすべきか弁護士に相談してみます。いつも回答ありがとうございます。