• 締切済み

土地を買う時、自分の運勢を調べましたか?

建築条件がついた気になる土地があります。 ここ1年持ち家が欲しくここ2ケ月くらい 住宅メーカーや不動産めぐりをしています。 気になる土地で決めようかと思っているのですが、 運勢的にどうよと思い四惟水明で占ってもらいました。 そしたら来年が最悪の年で、買おうとしている方位も 良くないからとやめといたほうがと言われてしまいました。 ちなみに今年は前厄で来年は本厄と言えばそうだけど・・・ でも、金利も土地の値段も税制優遇もだんだん厳しくなってくるし ローンを組む年も考えなくてはいけないし、 それに何より土地の場所と値段が予算で収まっていることなど で私の気持ちの中で買いたい願望がマックスになっています。 皆さんは土地を買われた時、運勢的に調べたりしてもらいましたか?

みんなの回答

• mifu33
回答No.4

私は昨年土地を購入し、現在建築中です。確か本厄だったと思います。 「四惟水明」・・・一体どこの国の話ですか? 「方位がよくない」・・・根拠は? 「運勢的」・・・運は自分で引き寄せるものです。 「今年は前厄で来年は本厄」・・・私もほぼ同じでした。 「ローンを組む年も考えなくてはいけない」・・・その通りです。 「土地の場所と値段が予算で収まっている」・・・羨ましいです。 「運勢的に調べたりしてもらいましたか?」・・・「運」なんてどうやって調べるの?家の構造材や断熱材、床材、壁材、設備機器は自分でめちゃめちゃ調べました。 注文建築だと、ついつい設備が豪華になって。私の場合、500万円以上予算をオーバーしてます。

higeji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに運なんてどうやって調べるのでしょうかね? 本当にそうですよね。疑問です。 家のことで調べることはたくさんありますよね。 本当にそのとおりです。 他にしなくちゃいけないことたくさんありますよね。 ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.3

私の場合、いやになるほどたくさん見て、これだ!と思ったものが後悔のないものでした。 不動産でほぼ即決というものはあまりないと思います。 悩んだ挙句に他の人に買われたものは、やっぱりご縁がなかったのですよ。 そう思ってどんどん新しい物件を探してください。 きっとそれ以上のものに出会えますよ。

higeji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに3年前は中古マンションを買おうとして真剣に悩んでいました。 そして2年後中古住宅を買おうとして真剣に悩んでいました。 そして現在、新築の一戸建て買おうとして真剣に悩んでいます。 悩みがグレードアップしています。 それから、中古物件に手をださなくて良かったと今、思っていることは 後悔していません。 悩んでいる物件に手を出さないのは自分でどこか納得してないのかも しれません。

• cyaboe
回答No.2

私も考えませんでしたね。 不動産は同じものが二つとない、いわば出会いものです。 これ!と思った物件を買わないと同じものに再びめぐり合えることはありません。 運勢よりも出会いが大切でした。

higeji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探し始めて私も思います。 不動産は出会いが大事だと・・・ それに自分の経験からも 考えて考えて行動したことが結果が思わしくなかったり、 逆に自分に素直に行動してあまり深く考えなかったことは 後悔があまりないような気がします。 もうしばらく他も見てみようと思っていると売却されていたり。 大きな買い物だからもう少し悩ませてくれればいいんですが・・・ ほぼ、即決でないといけないところが優柔不断な私には 難しいのかもしれません。

• m_inoue
回答No.1

>皆さんは土地を買われた時、運勢的に調べたりしてもらいましたか? 契約時も引っ越し時も一切考慮しませんでした 六曜も見なければ気になりません...(笑)。

higeji
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の私は基本的に気にしないタイプの人なのですが。 大きな買い物をするので、一歩踏み出せない自分に 太鼓判を押して欲しいから普段行かない占いをしてみたの かもしれませんね。