• ベストアンサー

結婚相手について教えてください

popo-703の回答

• popo-703
回答No.10

大事な両親だから自分の愛する人を好きになって欲しいのはわかります。 >お金か人柄か親の気持ちか自分の気持ちか 質問者様はどれが一番大切だと思われますか? 結婚して新しい家族を築くのは質問者様です。 ご両親が大切なのはわかりますが、 誰が何と言おうとも、 何を優先させてどう人生を歩んで行くのかを決めるのも、 決めた人生を歩んでいくのも 質問者様ご自身だと言う事を忘れないで下さい。 政略結婚は別として、 結婚は誰かのためにするのでもなく、 何かのために誰かを選んで伴侶にするのでもないと思います。 損得勘定で生きてしまうと虚しいだけの人生だと思います。 いくつかの選択肢の中からどんな選択をしても、 「選ばなかった方を選べば良かったなー」 という後悔をするのが人間だそうです。 どの道もずっと平坦なわけじゃないし、 ずっと平坦だとしたらそれを後悔するそうです。 その時に、誰かのせいにしないで前向きに乗り越えられる選択をして下さい。

kurumi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ずっと親が決めた方に進んで来たのでいざ自分で決めようと思っても決められなくて情けないです いただいたアドバイスを参考にもう一度考えてみます