• ベストアンサー

インターネットオークションについて

はじめまして インターネットオークションで期限までに希望の金額に達しない場合は どうなるのですか? ほかにメリットやデメリットなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 1ro99
  • お礼率88% (392/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.3

初めまして、 僕もオークションをやっています 希望金額に達成しない場合 Yahoo!の場合 最低落札を設定していない場合は落札されます。 最低落札価格を設定している場合は落札されないで、 終了になるか、自動再出品になります。 オークションも信用取引ですので、 最低落札価格を設定しないで、 希望金額ではなかったからと入札されているにもかかわらず キャンセルした場合は、「出品者の都合」により 評価が「非常に悪い」が付いてしまいます。 次に買う方が評価を確認してそのような取り引きをしている場合は 入札(信用)してもらえなくなると思います インターネットオークションのメリット/デメリットは メリットは出品の時には 見ている人が非常に多いので、売れる確率が高くなります。 入札の時には 探しているものが見つかりやすい 意外と安く買えるときがある デメリットは まれに詐欺があったりする。 商品説明が悪くトラブルがあったりする 販売する以上は責任ある対応で行えば 問題はまずでないとおもいますよ

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poko315
回答No.2

■出品側の場合、「最低落札価格」を設定していない限り、落札金額にて取引するのがルールです。「最低落札価格」を設定していれば、その金額に達しない限り、落札(取引)されることはありません。 ■落札側の場合は、上記記載の内容の入札側になり、落札できません。 *最低落札価格を設定している場合。設定されていなければ、落札者になります。 出品者の中には、友人に入札を頼んで、価格を引き上げる人もいます。 また、最低落札価格を設定せずに出品をして、終了間際に入札者を削除したり、オークションを取り消しする人もいます。 *入札者がいる場合に、オークションの取り消しを行うと、¥500円取られます。 簡単な説明ですので、参考になれば幸いです。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

出品側か落札側か?