• ベストアンサー

ディスプレイの設定

TurbolinuxFUJI version11を使っています。 Xが起動後、画面下のタスクバーが上半分しか表示されず、 画面上に黒いラインが入っている状態です。 (真っ黒ではなく、赤やらピンクやら、バグったようなラインも見えます) どう見ても画面が下寄りにズレて表示されているように見えるので、 ディスプレイに付いているボタンを使って上方向に画面を動かしました。 しかし、切れたタスクバーは切れたまま上方向に移動し、 結局下に黒いラインが入るようになってしまいました。 (ここで下に出た黒いラインは上とは違い真っ黒です) このまま再起動しても変わりません。 ディスプレイの「自動調節」を実行すると、上に黒いラインが入った状態に戻ります。 どのように修正すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.2

TurbolinuxFUJI では、ないのですが Fedora で、こういう書式は受け付けなかったので 今は、下記の形式にしています。 http://lists.freedesktop.org/archives/xorg/2006-November/019362.html 最初に参考にしたのは、このURL ではなく、Fedora でしたが 今は見つかりませんので

rem_1982
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ありません(しかもまだ試せてません)。 xvidtuneを使った時に値を修正した場合はエラーメッセージが出ましたが、 現在の値をコンソールに表示することはでき、 それをXF86Configに書き込んでもXは表示されたので(黒ラインに変化はなかったが)、 今度はその数値を直接いじってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa19
回答No.1

xvidtune を使って Modeline を設定してみる。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/526savexws_xy.html
rem_1982
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそく試してみたのですが、 xvidtuneを使って値をApplyしようとすると、 「Sorry:You have requested a mode-line This is not possible, or not supported by your hardware configuration」 などというメッセージボックスが表示されてしまい、設定できませんでした。 not supported by your hardware、というのは、 私が使用しているCPUボードでは不可能という意味でしょうか?