WindowsNTに変更したらデスクトップが小さく表示される問題

このQ&Aのポイント
  • 中古のPCを購入し、Windows2000ProからWindowsNTに変更したらデスクトップが小さく表示される問題が発生しました。
  • 再度Windows2000をインストールしましたが、画面表示は縮小されたままです。
  • DELL INSPIRON 4000のユーザーの方で、デスクトップが通常のサイズで表示される方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイについて

Windows2000ProがインストールされていたPCを中古で購入しました。 しかしOSをWindowsNTに変更しようと思い、インストールしたら デスクトップがディスプレイの中央に小さく表示されてるようになりました。 (通常起動したときに表示される、「スタート」ボタンなどが表示されている画面 がディスプレイの中央に縮小されて表示) なので、購入した状態に戻そうと思い、Windows2000を再インストール しなおしたのですが、画面表示は縮小されたままになってしまいました。 どのようにしたら、デスクトップ画面が通常のようにディスプレイ全体に 表示されるようになるのでしょうか。 機種は、DELL INSPIRON 4000 です。 どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

デスクトップで右クリック→プロパティ→設定→左下の画面の解像度を大きくしても直りませんか? それ以上大きいものが選べないなら、ドライバがないのかもしれません。DELLのサポートサイトで、機種で調べたら↓こちらがヒットしましたので、ダウンロードしてインストールしてみてください。ドライバが入ったCDをお持ちの場合は、CDからインストールされても良いです。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301553 インストールしても変わりなければ、もう一度画面の解像度の設定を見直してください。

piopao
質問者

お礼

画面のプロパティで設定タブの画面の領域が、小が(640×480)で、 大でも(800×600)ピクセルまでしかありませんでした。 そのため、教えていただいたDELLのサポートサイトから ドライバをダウンロードしてインストールを行ったところ、 正常のデスクトップに戻りました。 本当に、本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバ

    DELLのInspiron3800(ノート) OSはWin98se フォーマットインストールしたら、画面が小さくて このディスプレイドライバがわかりません。 どこかにダウンロードできるサイトがあれば教えてください。

  • ディスプレイが突然暗くなる

    DELLのINSPIRON530 VistaSP1です。 購入後1年半くらい経っています。 最近、突然ディスプレイの画面が暗くなります。 スタンバイ状態の暗さです。 ただし、どうやらスタンバイの状態ではないようです。 スタンバイなら電源ボタンの明かりがオレンジになるのですが グリーン(通常についている状態を示す)のままです。 ディスプレイの電源を切って、入れなおすと パソコンは暗くなるまえの状態のままで、作業はつづけられます。 これを打っている最中にも、2回なりました。 不便です。 画面が暗くなっても、CDなどの音楽はなっているので パソコンそのものがスタンバイ状態になっているようではないようです。 どうなっているのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイの調子が悪いです・・・

    現在DELL Dimension 4600Cを使用しているのですが、液晶ディスプレイの調子が悪く、全く画面が表示されません。ディスプレイのメーカーに問い合わせてみたのですが、やはり故障の可能性が高いようです。 そこで、私が所有しているノートパソコンDELL INSPIRON 1100(DimensionとLAN接続している)の画面に表示させることができればと思っています。液晶のケーブル(15PIN)をDimensionからINSPIRONに接続しただけではダメでした。 何か良い方法をご存知の方、どうかご教授願います。

  • ディスプレイがおかしな状況に 映るけどブレる

    DELLの大型20インチワイドのディスプレイを利用しております。 今朝、ちょっと食事をとって戻ってきたところ、 ディスプレイがちょうどデスクトップの真ん中より上しか 映さなくなっていました。 真ん中より下が真っ黒になっているというわけではなくて、 真ん中より上の部分がディスプレイいっぱいに伸びた状態で表示される状況です。 状況としてはその上で、横線がたくさん入った状態で、 常にぶれています。 (画面全体がぶるぶる動いているような状況) こちらで行ったチェックとしては、 ・ディスプレイとデスクトップをつなぐコードを他のものに変えてみましたが状況は変わりませんでした。 ・ディスプレイを他のものと変えてみると問題なく映っておりますので、たぶんディスプレイ固有の問題のような気がします(現在利用中)。 ディスプレイのメニューを呼び出し、 自動補正や出荷時の状況に戻してみましたが、 これも機能せずです。 デスクトップの電源を入れると出てくるDELLのマークですら、 デスクトップの下のほうでブレて表示されています。 何か対処法などありましたら、 お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイドライバが見つかりません

    dell inspiron1501(Windowsxp)にWindows2000をデュアルブートさせた所、Windows2000起動時表示画面が大きくなってしまい、ディスプレーのプロパティでも領域設定ができず dellのHPよりWindows2000用のディスプレードライバーを探したところ私の使用している機種でWindows2000のドライバーはありませんでしたどうしたら良いか教えて下さい。

  • ノートPCディスプレイについて

    先日からノートPC(DELL INSPIRON 710m)のディスプレイが暗くなるという現象が発生します。 起動ボタンを押してからデスクトップ画面までは普通に映り、操作可能になってから数分で突然暗くなります。 薄らとアイコンが見える程度で操作はできないレベルの暗さです。 これはディスプレイの故障なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップ画面とディスプレイの大きさにズレが

    ディスプレイに表示されるデスクトップ画面が中央に収縮しており、 ディスプレイの大きさに合わせることができません。 周りに黒い枠ができてしまいます。 一通り似たような質問のスレもみてきましたが、わからない状態です。 どうか合わせる方法をご教授ください。 windows2000が入った富士通:FMV-W610:Pen4のデスクトップを本体のみ購入しました。 そこに windowsXP pro を入れました。 付属されていた、「XPにVer.UPするとき用のCD」に入っているドライバのアップデートは済ませています。 液晶はsony製です。 ディスプレイ自体にある設定 と 画面のプロパティ系は大体いぢってみました。 ディスプレイ自体の設定で、ある程度大きくはできたのですが、 一部のソフトを機動すると、画面が右にずれてしまいます。

  • ディスプレイ 交換 表示しない

    使用前の状況はノートパソコンに外付けディスプレイがつながっていた状態で外付けのディスプレイに画面が表示していました。 そして音楽を聞くためにいったん外付けのディスプレイのケーブルを外して、また取り付けて画面のプロパティから設定・このデバイスをプライマリモニタとして使用する」を設定しました。 しかし外付けのディスプレイに表示がしないでノートに表示されたままの状態でした。 使用前の外付けディスプレイに表示できるようにしたいのですがどのようにしたらいいかご迷惑をおかけいたしすが、 ご教授していただきますようお願いいたします。 なお、ノートパソコンはDELL Inspiron 640mで外つけのディスプレイは DELL Dimension 1101/B110の購入時についていたものでPC本体はございません。 また、ノートパソコンのOSはwindows xpです。 よろしくお願いいたします。

  • これはディスプレイが壊れかけてるんでしょうか?

    お世話になります。 現在、以下を使用中です。 OS:Windows7 Pro 64bit システム:DELL Inspiron 580 ディスプレイ:DELL ST2220L 最近、画面が添付した画像のようになっています。 画像は、左がYahooのTOPページで、 右がメーラー(Thunderbird)の受信トレイです。 筋ができているのが確認できるでしょうか? ネットのどこの画面に行っても、文字列ごとにこうなっていますし、 PCのフォルダなどのウィンドウを開いても同じ症状です。 これはディスプレイが壊れかけてるんでしょうか? それとも、PC側の問題なんでしょうか? もし、なにか解決策があれば教えてくださいm(__)m

  • マルチディスプレイ

    随分前にも、お聞きしましたが? やっとディスプレイを購入しました。マルチディスプレイとして使用したいです。 たとえば、ノートPCにエクセル画面 繋いだディスプレイにワード画面などにしたのですが うまく行きません。(違うインターネットのWeb画面も見たいです) ノートPCは、Dell INSPIRON 15R Win 7です。 繋いだディスプレイは、Dell E177FPのモニターです。 青い15ピンケーブルでいる状況です。 ノートPC→画面右クリック→グラフィクプロパティー→拡張なのか?クローンなのか? わかりません。 同じ画面は映り、マウスも二つ両画面の中を移動しますが一つのマウスで両画面をクリックは出来ないでしょう? 解りやすいページでもあれば教えて下さい。