• ベストアンサー

CSSが、適用されないフォルダに適用するには?

XHTMLでサイト作成に取りかかっているものです。 Webサイトで扱うファイルは、全てフォルダ「A」(仮にAとします)に保存しています。そのフォルダ「A」の中にフォルダ「CSS」やWebサイトを構成するXHTMLファイルを保存しているのですが、XHTMLファイルが増えたので分類整理しフォルダ「A」の中にフォルダ「B」を作り、そこに保存するようにXHTMLファイルを移したところCSSが適用されなくなり、背景色が消えてしまいました。 どのようにしたらCSSが再び適用されるようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.2

まだサーバーにアップしていない状態でどうして適用されないとわかるのでしょうか? ローカルでテストしてって事かな・・・・? であればCSSファイルのファイルパス間違ってませんか? 相対パスでダメで有れば絶対パスで試してみてください。

bruelight
質問者

お礼

解決しました。 どうもありがとうございました。

bruelight
質問者

補足

>サーバーにアップしていない状態でどうして適用されないとわかるのでしょうか? まだまだサイトは作成途上でして、メモ帳での編集を繰り返し、ブラウザでXHTMLファイルがどのように表示されるかを確認しながら作業をしているんです。その段階でCSSが反映されていないことに気がつきました。 >であればCSSファイルのファイルパス間違ってませんか? 初心者でして回答内容に書かれていることが、わかりづらいです>< わからないなりに、CSSの情報を補足しますと CSSは 「mystyle.css」というファイル名にしていて、 ファイルの種類:カスケード スタイル シート ドキュメント プログラム:Notepad です。 フォルダ「CSS」には、これだけしか入れていません。 >相対パスでダメで有れば絶対パスで試してみてください。 どう設定を変更したらよいのでしょうか? また先ほどトップページからフォルダ「B」に保存しているXHTMLファイルにリンクを指定したのですが、 ページを表示できません。 と表示されました。これはなぜでしょうか・・・ かさねてよろしくお願いします。 サイト作成は、初めてでして、「よくわかるXHTMLとCSSによるWebサイト作成」(FOM出版)という本を頼りにやっておりますが、まだまだわかりません。

その他の回答 (1)

• tsukachan
回答No.1

サーバの種類によりますがIISだと親フォルダの参照を無効にしてある状態で「B」フォルダから「A」フォルダ内のCSSファイルは参照できません。 親フォルダの参照はセキュリティの観点からもデフォルトで無効になっており、出来ればそのまま運用するのが良いのですが・・・ どうしても面倒くさければそこの設定を変えればOKです。 他のサーバであればゴメンナサイ。わかんないです。でも同じ様な原因かなあと思いますよ。

bruelight
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に困っていて回答を待ちかねておりました。 補足しますと、まだサーバにはアップしていない段階なのです。 サーバとは関係なく原因がわからないものでしょうか。 ファイル名やフォルダ名に原因があるんでしょうかねえ・・・