• 締切済み

関西圏内でメンタルな相談を親身に聞いてくださるお寺さん等ありませんか

loban_12の回答

  • loban_12
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

お寺さんも最近は忙しいし「経営」も大変らしいですね。 あなたの先祖からのお寺があればそこにいらっしゃれば? 宗派を問わないなら、どんな宗派でも「宣教本部」みたいな所が大きな都会などにはあると思いますので、そこを訪ねられてはいかが? 神社はだめでしょう。キリスト教会はわりと親身になってくれる可能性があります。 くれぐれも新興宗教には気をつけてくださいね。新興宗教はあなたのような人をターゲットにしてますから。

atu614
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 関西人(大阪)は何故嫌われる?

    何か事件など有ると また大阪!日本の恥!朝鮮人の集まり!大阪人は日本を出ろ!生きている価値が無い!日本のお荷物!などと書き込みが多いですが他府県でも事件は起こっているのに何故大阪人だけがこのようなひどい事を言われるのでしょうか?私の母は大阪人ですが父に先立たれ子供3人をまともな大人に育ててくれたと思っています。生活保護も申請せず朝から夜まで働いていた記憶が有ります。私たちが学校を卒業し、一般人になった時から母はボランティアによく参加するようになり、福島には震災直後に5ヶ月も行って自分が今出来る事のお手伝いをしていました。5ヶ月後帰って来た母はやつれていましたが、まだまだ出来る事が有る!と言ってヘルパーの資格を取得し現在は近所の病院で週に3回程お年寄りのボランティアをしています。私たち兄妹も病院に携わる仕事をしています。そして母のようにボランティア活動を続けています。私たちは普通に生きているつもりです。書き込みに日本の恥だとか書かれると、とても悲しい気持ちがいっぱいです。

  • 奥さんからお寺を継いで欲しいと言われました

    奥さんの祖母は新潟県で小さなお寺をやっています。しかし年も年なので引退し、親戚の長男が跡を継ぎました。・・・とここまでは良かったのですが昨年、病気で突然跡取りが亡くなり、現在は無人となっています。祖母は、体力的にももう継続するのは無理です。 本来は口の出せる立場の話ではなのですが、奥さんが小さい頃、一時預けられていた事もあり、非常に強い思い出が残っているようです。 私はデザイン関係の仕事をしており、宗教とは無縁の生活をしてきました。生活基盤も仕事も東京にあります。また、お寺の規模も小さく、歴史はありますが、観光客が拝観する程の宝物も無く、檀家が十数件ある程度で、お寺の経営(?)だけで生活していく事は無理だと思います。別に向こうの親戚筋などから正式に要請があった訳ではないのですが、奥さんは思い込みが激しいので、潰すわけにはいかない、とにかく継いで欲しいの一点張りで、子供つれて私だけでも帰る、と言い出す始末・・・向こうの親戚筋がどう考えているのかとか考えていないようです。 そもそも、お坊さんってそんな簡単になれるんでしょうか? 私はなんか、厳しい修行とかしないとなれないと考えていたのですが・・・

  • 恋愛相談

    付き合って三年になる彼氏がいます こないだ彼の浮気が発覚し、色々と悩んだ結果、別れようと決意し彼に伝えたのですが、彼は浮気も嘘ももう二度としないので戻って来てほしいと言って来ました。 なかなか自分の気持ちを言わない彼が必死に自分の気持ちを伝えてきたのと、私もまだ好きな気持ちもあったので、やり直そうと思ってます ただやり直すには彼が本当に変わるという前提と、私も今までのように寛大ではいられなく束縛もしてしまうと思うのです それをこれから伝えた上でやり直そうと思うのですが、彼が元カノとも連絡をとってるようで、今回揉めた事で私はその事には触れてません 以前メールを見てしまい、何もないとは思うのですが、内容が彼女が頼って彼がお金を送ってるような内容でした 私は元カノと連絡を取る事は未練がなければ問題にするまででではないと思うのですが、お金をもし渡してるとなると話しは別で、特に私にお金をかけるわけでもなく、多少の借金もあるのに理解ができません 元カノとの事まで私が口を出す事ではないでしょうか? そして携帯を見た事にきっと怒ると思うのですが、なんて言えば向こうに怒らせず理解してもらえるでしょうか? やり直すならこの際気になる事は言いたいと思うのですが、また喧嘩になり、ここまで信用されず束縛されるのは相手も嫌だろうなとも思います。 やり直す前向きな話しをするときに、この事をどう伝えればいいか教えて頂きたいです。 説明が下手で申し訳ありません 宜しくお願いします。

  • 関西から熊本へ

    4月より熊本への転勤が決まりました。 が、大阪市生まれ大阪市育ち、おまけに両親の祖父母とも大阪市内在住で 良くも悪くも完全に都会育ちです。 正直、一抹の不安が・・・ 自分では平気だろうと思っていることが結構つらかったりということがあるんだろうと思いますが、 それが何なのかさえ今はわからず(例えば関西弁ない生活が苦痛とか?)という感じです そんな生活的な事も不安ですが、反対に熊本の方に受け入れていただけるのかも心配です。 関西から熊本で生活されている方の生の感想やアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 コメントいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 主人を汚い物として見てしまう。

    ココ最近、主人を避けてしまいます。 きちんと毎日、お風呂に入っているのですが、加齢臭が年々強くなり、傍によるのが嫌なのです。もちろん性生活はありません。考えただけでも、気持ち悪くて嫌です。 主人の来た洋服を、触るのも嫌な時もあります。特にパンツは、嫌々洗濯している感じです。 主人のベットや、枕は臭くて、洗濯するのがやっとです。 主人が嫌いという訳ではないのですが、何となく嫌なのです。心理としては、思春期の女の子がお父さんを避けて嫌うような感じです。 コレはどうなんでしょう?おかしいのでしょうか?

  • いじめの相談を受けたのですが…

    先日あるきっかけで知り合った中学一年生の女の子に学校で虐められていると相談を受けました。 こんな相談を受けるのは初めてでしたが私で良ければ、と少し話を聞いてみたのですが話しをしている内にその女の子にも原因はあるのではないかと思ってしまいました。 無論どんな理由があってもイジメは許されるものでは無いし、虐める方が悪いと私は思います。 まずいじめに関する相談を受ける前の会話で、我が強い印象を持ちました。例えば好きな音楽やマンガについて話していて、私はこういう物が好きと言うと自分はこういう理由でこれが好きと返します。ここまでは良いのですが次に自分の好きなものがいかに素晴らしいかと延々力説します。 好きなものの良いところを挙げるのは結構なのですが、それをさらに引き立たせようとするのか他の作品を持ち出しそれらと比較します。 それからかなり口が悪いようです。いじめに関する相談の合間にも、彼女をいじめているという人達に対する文句が出てくるのですが、それは関係ないんじゃ…という点にも言及しています。自分を虐めている人に対して悪い印象を持つ気持ちは十分わかります。それでも言い過ぎだと思うし、それ以外のものに対しても(例えば話題のタレントやテレビなど)口は悪いです。 私が「○○ちゃんは結構ズバズバ言うよね」と言うと「私毒舌キャラだからなあ」と本人は言っていましたが、私には大半がただの悪口に聞こえました。 こんな彼女に対してどういうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 別に長い付き合いがあるわけでもない(むしろ出会って数日)し、今後頻繁に会うということも無いなので適当なアドバイスをしてそのまま疎遠に、ということも出来るかもしれません。 しかし周りの大人には相談しにくい、お姉ちゃんみたいと私を頼ってくれた彼女を無碍に突き放すのも忍びないですし、私自身中学校で嫌な思いをしたことがありますが、その後の高校生活、そして現在の大学生活は本当に楽しくて彼女にもそんな学生生活を過ごして欲しいという思いもあります。 皆さんの意見をお聞かせください

  • 関西地域でいい形成外科があれば教えて下さい.

    神戸に住んでいる26歳の息子が頬の骨を折り、7月17日に手術をしました。経過は良好なのですが、レントゲンで見るとまだ窪んで折れているように見えるのです。手術をしていただいた病院では、この程度までしか出来ないとの事だったのですが、将来顔が歪んだり口が開けにくくなるかもしれないと聞かされ不安です。出来れば別の病院でも見ていただきたいのですが、神戸、大阪、京都近辺で形成外科をご存知の方教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 夜の空虚感・寂しさ

    本当、答えの見つからない質問だとは思います。 私は22歳の派遣社員です。 収入良好。 22年間、彼氏という彼氏もいないに等しい。 「いない。」と断言しても、過言ではない。 好きな人もいない…って、それはどうでもいいですね。 友達は人並みにいます。 悩み事も人並みにあります。 実家で暮らしています。 なに不自由ない生活です。 しかし、ここ半年ほどでしょうか。。。 夜、突然の空虚感・寂しさに襲われます。 普段、必要以上に自分からメールや電話はしない人間ですが、 誰かと話したり、かまってほしくなってしまいます。 でも、そんな自分勝手に友達を巻き込むわけにはいきません。 みんな、それぞれの生活、悩みがあるわけですから。 連絡しても、その時相手にしてもらえるとも限りませんし。 タイミング悪く相手にしてもらえないと、 もっと空虚感・寂しさが増すだけです。 昔、思春期の頃もよくこんな思いをしていました。 ぽっかりカラダの真ん中に穴が開いた感じ。 ここ数年は体験していなかった気持ちです。 空虚感・寂しさを紛らわすために寝ようともしますが、 お決まりのようになかなか寝付けません。 音楽を聴いても涙ぐんでしまう始末です。 こういった気持ちになってしまうのは、防ぎようが無いとは思います。 でも、和らげたりするくらいの何か策はあると思うんです。 何か良い案や意見はありませんか?? 個人的でくだらない質問かもしれませんが、ご意見いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 誰にも相談できない

    誰にも相談できない わたしはいつも焦って悩みを抱えています。二十歳のフリーターです。 わたしの悩み自体は、就職したくない、一生楽なフリーターでいたい、でもそれじゃあ生きていけない、どうしてわたしはこんなにやる気がないんだろう。この先どうするつもりなんだろう。など、ありきたりなものなのですが、 わたしはなぜか人に弱みを見せられないというか、いつも楽しそうに生きている明るい人と思われたい性格らしく、誰にも自分の不安でいっぱいな気持ちを吐き出せずにいます。 親も友達もいますが、誰にも話せずいつも一人で夜中に泣いています。 わたしは本当はとてもネガティブでコンプレックスの塊で、毎日ギリギリの精神状態で生きているのに、人前では明るくて悩みなんてひとつもないようで、真剣に物事を考えていない自分を演じてしまいます。 一瞬だけ親に自分の一番小さな悩みを、あまり深刻に考えていないような感じで伝えたことがあるのですが、そのときものすごく気持ちが軽くなった気がしました。 話すだけでも良いんです。答えを求めているわけではありません。だから誰かに聞いてもらいたいのに、どうしても弱くてだめな自分をさらけ出すのが怖いです。 そして演じているのが疲れて、どんどん誰にも会いたくなくなり、ついに引きこもりになりました。やっと友達と遊んだりできるまで復活できましたが、やっぱり演じるのはやめられません。 人前で自分を演じてしまう、誰も本当の自分を知らない、知られたくない、そんな経験をしている方いらっしゃいますか? わたしが異常な見栄っ張りなだけなのでしょうか。 ずっとこの性格を演じて、友人もきっとそんなわたしだから友達になってくれたのだろうし、こんなネガティブな相談をすると引かれてしまうのではないかと心配です。 親もきっと自分の娘がこんなに情けないと知るとあきれてしまう気がして心配です。 自分の将来が不安だ、死にそうだ、といった、すごくネガティブな相談をされるとみなさんはどう思いますか?

  • すみません。相談乗ってくれますか

    こんばんは。突然ですが、わたしはダメな人間です。なにをやらせても、人並みにできない。まず、見た目が悪い。記憶力がない、集中力がない、諦めやすい。かといって、性格がいいわけでも人付き合いがいいわけでもない。弟が2人いるんですが、その2人には自分のことを何も言わない兄ちゃんだけど、何も言わない分バカにしているのだと思います。話変わりますが、先日、センター試験があり、自分の情けなさが如実に表れました。ラスト3ヶ月は、何も勉強しませんでした。悪くて当たり前ですよね。その間は自分の精神を安定させるためにネットで元気の出る動画や文章をみたり、ツイッターをはじめてみたりしてつまらない日々を送ってました。そんな僕ですが、もともと中学生までは学年でも成績がいい方で、小、中学校で生徒会長をしてました。高校に入って、部活のきつさに負けてすべてが怠惰になりました。こんな僕はこれからどうすればいいのでしょうか?話がまとまらなかったので返信で詳細をお伝えしたいので、時間に余裕がある方は私の相談に乗ってくれれば嬉しいです。