• ベストアンサー

東京⇔大阪

GW期間に、東京⇔大阪を電車で一番安く行くとしたら どういった方法が安いでしょうか。 片道(東京⇒大阪)だけでも構いません。 何かお得なプランとかありますか?

• psyfo
  • お礼率29% (32/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65004
noname#65004
回答No.1

所要時間や快適性などにより、いろいろ考えられます。 電車で行くなら普通は新幹線でしょうが、割引切符を使う、一部区間を在来線で行くなどの裏技もあります。 参考URLにいろいろ載っていますから参照してください。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/fare/tokansai.html
psyfo
質問者

お礼

参考になるページを教えていただいてありがとうございます。 じっくり読んで参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.3

JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」(こだまの指定列車のみ乗れる)繁忙期(GW)片道11,500円。1ドリンク付きで、お酒を飲まれる方はビール(350cc)にすればさらに200円お得ということです。ただしこれは団体旅行扱いなので予約の取り消しや変更に非常に厳しい制限が有ります。また、普通の東京⇔大阪の切符は、東京23区、大阪24区までは乗れますし、それ以外の区間でも差額分精算すればよいのですが、「ぷらっとこだま」の場合は団体旅行扱いゆえ強制的に新大阪と東京の指定出入り口での入退場になり、そこまでの行き来はまともに正規料金を払って来る必要があります。つまり東京23区の端っこから大阪24区の端っこへ行く場合は数百円分お得度合いが減ることになります。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html 電車にこだわらなければ、 ・JRバスの昼特急、正規料金6,000円早期予約割引有り、始発(大阪発6:00~、東京発7:00~)最終(東京大阪とも14:10)でなければGWでも今からでも取れると思います。JRの緑の窓口で買えます。 ・団体旅行扱いの深夜バス、4千円からあります。安ければ安いほど前後左右に狭くて窮屈です。また、安ければ安いほど予約競争が激しいです。特に週末と連休。インターネットでも探せますが、私鉄系の旅行代理店が小額物件でも結構親切に対応して探してくれるので、そちらで相談すると良いです。

psyfo
質問者

お礼

ぷらっとこだま については、他の質問者さんへの回答で見たばかりなのでちょっと気になっていました。細かい情報をありがとうございます。 以前までは、深夜バスで行っていたのですが、GW開始頃という事もありますし、以前お盆開始日に利用した時は昼になっても名古屋くらいしか進まず、仕方なく降りて電車に乗りなおした失敗がありました。そのため、今回も渋滞が予想されるのでバスは辞めようと思った次第です。

• uesho
回答No.2

一般的な方法は1さんのサイトに詳しく出ておりますね。 「電車だけ」で究極に安くするなら普通列車乗り継ぎですが、私鉄や株主優待券を効率よく使うと非常に安くなります。 新宿→新松田 小田急株主優待券 金券ショップで約500円 松田→豊橋 休日乗り放題きっぷ 2600円 豊橋→名古屋 名鉄株主優待券 金券ショップで約950円 名古屋→難波 近鉄株主優待券 金券ショップで約1400円 合計 約5450円 東京駅や大阪駅を基点とするなら、東京メトロや大阪環状線の値段がプラスになりますがそれでも約5800円ですみます。

psyfo
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 この場合、合計時間はどのくらいになりますでしょうか?