身に覚えのない借金について

このQ&Aのポイント
  • 最近何かに入会するたび、ビザなどがついたカードを作る機会が度々あります。私は今まで自分名義で借金はしたことがなく、ちゃんとした会社員でもありますが、審査で全く通らないのです。おかしいとと思ったので、簡単に借金のできる金融機関で借りれるか試してみましたが、他で多額の借金をしてるとゆうことで借りる事はできませんでした。そこで、問いただしましたが何も教えてはくれません。
  • ひとつ思い当たる事は、昔(25年前ぐらい)働いていた会社の上司と付き合ってたときに何かに理由(会社の書類関係など)をつけて、健康保険証を渡していた事ぐらいらしいのです。今まで私のところには何も連絡がなく、全く気が付かなかったのですが、どうすれば自分の個人情報を調べ、解決する事ができるのでしょうか?まだ、何もないのですが知らないところで自分の名義が使われ何かが起こっているのが恐くてしょうがありません。
  • どうか、ご回答宜しくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えのない借金について

最近何かに入会するたび、ビザなどがついたカードを作る機会が度々あります。 私は今まで自分名義で借金はしたことがなく、ちゃんとした会社員でもありますが、審査で全く通らないのです。 おかしいとと思ったので、簡単に借金のできる金融機関で借りれるか試してみましたが、他で多額の借金をしてるとゆうことで借りる事はできませんでした。 そこで、問いただしましたが何も教えてはくれません。 ひとつ思い当たる事は、昔(25年前ぐらい)働いていた会社の上司と付き合ってたときに何かに理由(会社の書類関係など)をつけて、健康保険証を渡していた事ぐらいらしいのです。 今まで私のところには何も連絡がなく、全く気が付かなかったのですが、どうすれば自分の個人情報を調べ、解決する事ができるのでしょうか?まだ、何もないのですが知らないところで自分の名義が使われ何かが起こっているのが恐くてしょうがありません。 どうか、ご回答宜しくお願いいたします。

noname#37570
noname#37570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

長くなりますが、お許し下さい。次の2つのアドレスから、お近くのセンターへ行かれて、「あなた自身の信用情報の開示で、<全情連情報分>と<テラネツト情報分>をお願い致します」と申し出て下さい。持参するものは、本人確認のための身分証明書と印鑑です。 ※全情連とは、消費者金融専属業者を主会員とした信用情報。 ※テラネツト情報とは、信販会社やクレジット会社を主会員とした信用情報。 この2つのあなた自身の信用情報を調べれば、何という会社に幾らの借入等があるかが、一目に分かります。それで、不信なことがあれば、そこの係の方に相談して下さい。適切に指導してくれますから、安心して必ず平日に行って下さい。バッチリ金額も日時も全て判明しますから。 ※全情連 http://www.chubu-lc.co.jp/07/index.html ※テラネット http://www.teranet-corp.co.jp/info/info.html でして、お近くの情報センターへ行って下さい。ほとんどが同じ場所だと思いますが。そうすると、安心して生活できますからね。本人以外には、公開はしませんから。

noname#37570
質問者

お礼

今日早速返信封筒をいれ郵送致しました。 不安ですがとりあえず、郵送されてくる自分の個人情報を待つしかないんですよね。 今回、分かりやすいご返答を頂け感謝しています。 本当にありがとうございました。

noname#37570
質問者

補足

素早く的確なお答えを頂き。本当にありがとうございます。 早速、平日に直接出向く事はむりなので、郵送のほうでお願いしてみます。 あと、本当に他人が私名義で借金をしていたとして、誰だかの証拠もなかったとしたら、私にその借金の催促がきたりするのでしょうか? 調べてからの事を考えてても、とても不安です。 長期間借りられてたとして、今ままで一度も本人のところに何も金融の方からの連絡や郵送物などがなかった事も不思議ですし。 その時は警察などで相手にしてもらえるのでしょうか? 女一人で三人の子供を育て、やっと少しづつまともな生活が出来そうになってきた矢先、動揺して頭がおかしくなってしましそうです。

その他の回答 (1)

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.2

締め切られてないので、お邪魔します。 もう、自分の信用情報は開示請求されたみたいなので、現在の債務状況は解ると思いますが・・・私が気になったのは、今まで貴方に何一つ連絡が行かなかった事です。 もし、貴方の仰っているように25年前の事が原因なら、これまでに貴方に一切連絡が無いと言う事は考えにくいです。 ですので、こんな事を言うのは失礼なのですが、身内の方が貴方の名義を使って借金をしてる可能性が高いかもしれません。 実際、この手の事は身内の方が絡んでいるケースが多いいようです。 関わっていない事を望みますが・・・ 信用情報開示で全てが解ります。 消費者金融とかあれば、相談すれば防犯カメラを確認させてくれる所もあります。 色々と出来る事はありますが、もし無理だったら迷わず専門家に相談する事をお勧めします。 大変でしょうが、頑張ってください。

noname#37570
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事は本当に不安ですが、自分の事なので何とか頑張って解決出来ればと思っています。 開示請求したものが届いたら、専門家への相談も考えてもます。

関連するQ&A

  • 親の借金で日本にいては危険なので海外に逃げるにあたり

    親が手形詐欺に会い本当に多額の借金(1億以上)を 抱えるに至りました。 表の金融機関、裏の金融機関からの催促などがあまりに酷く 本当に身の危険を感じ日本にいるよりは・・・ということで 海外に逃げることになりました。 こういった場合のビザはどうすればいいでしょうか? 話によると身の危険や何らかの理由で発行される 「エマージェンシービザ」のようなものがあると聞いたのですが そういったビザを発行してくれる国があれば教えて頂きたいです。

  • 身に覚えの無い借金

    1月20日に主人宛てにSBI債権回収サービス株式会社から武富士より借金があると手紙が来ました。 しかも借り入れ時の住所が今住んでいる所(本籍地)では無く大阪になっていて訳分からず、借り入れ日が一年半前で身に覚えが無く、払い込め詐欺だと思い警察に相談に行き債権回収会社が実在する会社だと聞き驚きました。 次の日、主人から知人の仕業と聞き愕然とし、その知人と夫婦で会って話をしました。 その知人がお金に困り主人に借金するように頼んだようで、バカな主人はカードを作って渡したようです。 しかし最高借り入れ額が五万で足りないから借りなかったと 知人がカードを返してきたと言う事でその時はそれで終わったようです。 どうもその時知人は主人のカードでお金を借りたのに借りて無いと嘘をついて返したようです。 しかも借りる時住所を大阪に変更したとカード会社に言ってから借りたみたいです。 だから我が家に払い込みの最速の手紙が今まで来ず、今頃本籍の住所に債権回収会社から手紙が来たようです。 これを警察に被害届けを出せば借金の支払いはしなくて済むでしょうか? 警察に被害届けを出しても借金返済しなければならないのでしょうか? どうぞ非力な私にどなたかお力をください。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない請求

    最近頻繁に数社の大手の金融機関から請求の葉書が届くのですが 名義人である私の旦那は一切お金を借りていません。 しかしながら 葉書の中にコンビニの振り込み用紙になっているものがあり サイトで会員ログインを試したところ 思い当たる暗証番号で見事にログインでき 30万ほどお金を借りられていました。 過去に架空請求の葉書が来たときに警察に届け たことがあるので 今回も警察には届けますが お金を借りている事実がある以上 旦那が返済しなければならないのでしょうか? 犯人がわかれば別でしょうが 旦那名義なので旦那が借金してることになりますよね? いつか返済を迫られる時が来そうで不安です。 1週間位の間に5社ほど請求が来ています。 既に警察に届けてあるものもありますが 他にもお金を借りられていそうで怖いです。 もし経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。 ちなみに全部警察に届けて 金融機関にも問い合わせをする予定です。

  • 借金の名義について

    私の主人の兄が自営業をしていたときの多額の借金があるのですが、そのときのに主人が700万ほど貸しました。そして兄は今は事業を辞めて会社員として働いています。主人の他にも借金があるらしく700万の内、500万は主人が会社から借りて毎月5万ほどずつ支払っています。 残りの200万は主人名義で4社の消費者金融から借りました。200万はいちおう毎月兄が支払うことになっています。しかし支払期日を守らなかったり、きちんと最低支払金額を支払わないことがあるため、金融会社からの葉書や電話が主人にかかってきて困っています。そのため私がそのことに対して追求してしまうため、夫婦仲が悪くなってしまいます。 兄は事業を辞めるときに主人には「自己破産した」と言っていました。 ですが最近自己破産はしてない、多額の借金の支払のためほとんど自分の給料を支払いに当てている。生活費は妻のパートでやりくりしている。 そしてその妻が最近自己破産をしました。 兄の家庭も借金で大変なのは分かりますが、兄が自己破産していない以上200万の借金の名義を主人から兄には変えてはもらえないのでしょうか? (借り直しをしたらまた借金がふくらんでしまうし、きっとそれでは兄が「うん」とは言わないので・・・) 兄は「これからきちんと払うから・・・」と言いますが、信用できません。 私たちの生活は苦しいですが、兄の500万の借金を払いながらも将来一戸建てを建てたいのです。 しかし、200万の借金がきちんと支払われなかったら名義が主人である限りローンなど組めないのでは・・・と心配でたまりません。

  • 借金があります

    今600万近くの借金があります。主人には内緒にしていて増えた借金です。今 ある金融会社で借りる手続きをしていますが、その会社では私の返済状況が悪い為 審査が降りないということでした。別の会社で1度借りて(300万金利24パーセントくらい)少しでも件数を減らしてから、2週間後にその会社で600万を12パーセントで貸してくれるとのことです。600万を借りたら 別会社で借りた300万は即返せばいい。という事です。そんな事あるのでしょうか?

  • 借金・人生相談

    こんばんわ。 どんな回答でも、気にしませんので、色んな意見をお願いします! 3ヶ月まえに、ネットワークビジネスをしないかと、友達に誘われ、面白そうだったので、やってみることにしました。 そこで、ビジネスの内容を聞き、書類の手続きを終え、その後に、その会社に入会するためには、100万がいるとの事で、消費者金融の無人機に行き、50万・50万を借りるように言われ、借りる事ができました。 その矢先に、同じビジネスを展開している人が、(人を紹介し、入会すればお金が入る仕組みなんですが)紹介料を、払わなかった事で、どんどん人が辞めていきました。 それに、続き、人が辞めていき、その会社は、倒産寸前までいきました。 その会社は、今は名前を変え、まだ、ビジネスをしているらしいのですが。 そこで、クーリング・オフをしようということで、弁護士を雇って、もし、会社側が返金に応じないのなら、裁判に持ち込むというとこまで、手紙でそういう内容を書く、段階まできています。 相手の住んでる住所も、わかっています。 けども、借金の100万が、まだあります。 とても、バイトの給料だけで、精一杯な感じです。 そんな借金があることをわかりながら、パチンコにいって、借金を返そうと躍起になり、どんどん借金が、増えていくばかりになりました。 とうとう、授業料まで、使ってしまい、今は、消費者金融三社から、130万借り、親からは、13万借りてる状況です。 家賃と、公共料金も払えていない状況で、やっと目が覚め、親に、ビジネスの事で借金をしていて、授業料が足りないことを話ました。 パチンコの事は言えません。 もう本当にどうすればいいかわかりません。借金が膨らんでいるのに、どうにかなると思ってる、自分がとても怖いです。 取り返しのつかないとこまで、きてしまいました。 厳しい言葉でも、なんでもいいです! お願いします! どうか、僕の人生どうすればいいか、意見を下さい。 お願いします!

  • 息子に借金があるので不動産の名義を変えたい

    昨年息子の名義で不動産を取得しました。がその後息子が消費者金融等より多額の借金をしてしまいました。毎月の返済額が多額な為滞りがちです。もし返済が出来なくなった時、不動産を差し押さえられる事があるのでしょうか?不動産もローンが始まったばかりです。心配なので不動産の名義を変更したいと思うのですが出来るのでしょうか?実は私も以前夫の借金で負債を抱えてて私の名義にする事が出来ません。あと家族は高校生の息子が居るのですが、未成年の学生に名義を変更する事は可能ですか?

  • 相続・借金

    15年前祖父が亡くなり母の弟が会社を継ぎました。その際多額の負債もあった為、母は相続放棄の書類を弟に渡していますが、その書類がどうなったかは分かりません。また、祖父の内縁の妻であった女性に財産分与として渡したお金の税金は母名義で払ったとのこと。先月叔父が会社を倒産させたのですが、祖父名義で銀行から借りていた借金があることが分かりました。会社が金利を払っていましたが、母は知りませんでした。叔父は今なかなか連絡が取れず、祖父名義の借金を母が払わなければならないのかどうか分からず不安でいっぱいです。母名義の預貯金は今後の老後、年金と合わせて生活していく程しかありません。あいまいな情報しかありませんが、どなたか母に取り立てが来るのかどうか、お分かりになられましたら、よろしくお願いします。

  • 休眠会社に

    知人の会社が不渡りを出し、金融機関より多額の借金があります。私自身その保証人となっています。 「休眠会社にしたから大丈夫」などと言っていますが、現在金融機関への支払いはしていないようです。別会社を家族名義で起こし現在も同様の仕事を細々と続けています。 既に3年過ぎました。 (1)このようなことは可能なのでしょうか? (2)金融機関への利息も止めることが出来るのでしょうか? 今後どうなるのか毎日が不安です。 このまま払わずに済むとは思いません。現在どんな状況が考えられるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 借金の保険について教えてください。

    借金の保険について教えてください。 遠方の友人のお兄さんの連帯保証人になり、現在支払を被っています。(日本政策金融公庫のものです) 友人の兄は透析と両目失明のためすでに働くことが出来ません。 そのため、保険でその借金はなくなるので、近い内に払わなくてよくなると聞いているのですが、すでに1ヶ月以上そのままです。 保険会社が本当に失明しているかどうかを確認しにきたらしいのですが、審査はどれくらいかかるものなのでしょうか? 以前、お兄さんが片目失明した時に保険会社に問い合わせてもらった所「片目だけなら働ける、両目失明ですぐに保険が下りる」との回答だったと聞いていたのですが・・・。 また、こういった事を質問できる機関などもないのでしょうか? 近くに住んでいれば書類などを預かってこちらで進捗を確認したりしたいのですがそれもできないので、アドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう