• ベストアンサー

東京、横浜で住みやすい地域を探しています。

先月父親が病気で倒れ、仕事を辞めることになりました。 そこで、少しでも生活を楽にしたいと思い、横浜にすんでいる父、 母、兄(同居)と都内で住んでいる私が一緒に暮らそうと思って います。 現在、私が新宿、兄が横浜駅の近くで働いているので、両方に通 勤できる場所で、そこそこ家賃が安く便がいい、そんな地域を探 しているのですが、家族も私もあまり土地勘が無く、どこから手 を付ければよいのかわからない状況です。 ネットで調べたり、友人に相談した所、鶴見区が家賃が安く便も いいということだったので現在調べている所ですが、なるべく選 択肢は多い方が良いと思い相談させていただこうと思いました。 当然家賃や便の良さというのは、同じ地区でも様々だと思います が、平均的に見てのアドバイスで結構ですので、もし心当たりが ありましたら力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のお勧めは、 ・横須賀線沿い ・東急東横線沿いの各駅停車の駅 ですね。 横須賀線ってあまり人気がないので、新川崎や 西大井なんかはちょっと穴場ではないでしょうか。 ただ、西大井になると、東京都なので高くなる かもしれません。 横浜から新宿までも一本でいける路線なので便利 だと思います。 一方で、東急東横線も便がいいので、お勧めです。 急行や特急がとまるところは高いですが、各駅の 駅はそれほどではないはずですよ。そして、住み 安さもよいです。

bonkyuppon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 東急東横沿線は便がいいと聞いたことがあります。 横須賀線はあまり詳しくないのですが、新川崎や西大井など、具体的な地名をいただけると大変参考になります。 早速調べてみたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足します。 横須賀線のいい理由は、現在、計画が進んでいて あの武蔵小杉に将来的には(先の話でしょうが) 横須賀線がつながるということだそうです。 それを聞くと、ますます横須賀線の便はよりよく なることでしょうね。 但し、東急線と違って、駅と駅との距離があるので、 きっと駅から徒歩圏外のところもたくさんあると 思います。東急線の場合、意外と駅と駅の距離が 思っていたほど開いていないので、徒歩圏内が 多いですよね。 それが横須賀線でも同じかどうかは保証できません。

bonkyuppon
質問者

お礼

中心にして動くには都合のいい路線なのですね。 とても参考になります。 確かに駅から離れれば離れるほど家賃は安くなりますよね。 逆に駅の周りはどこでもそれなりのお家賃に; 近々ぶらりと見学も兼ねて途中下車の旅をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

新宿と横浜の両駅にアクセスのいい所ということで、まず「新川崎」が頭に浮かびました。 湘南新宿ラインは、停車しないものもありますが・・・ 駅周辺の家賃相場はわかりませんが、高層マンションは高価でしょう。

bonkyuppon
質問者

お礼

新川崎ですか。 下の回答者様にも同じくアドバイスしていただいたので、かなり良さそうですね。 川崎は再開発が進んでいるようで、家賃が上昇傾向にあると聞いたのですが、便が良いのは魅力的ですね。 1度調べてみます。 ありがとうございます!