• ベストアンサー

咳が止まりません。

タイトルの件について、投稿させてください。 先日から咳が全くとまらず、職場近くの診療所を受診し、咳止め・喘息の気管支拡張剤を処方してもらいました。薬と拡張剤を使用しても、咳が収まらないため、近所の夜間救急で診てもらい、ネプライザー(薬剤を吸引するもの)をしましたが、症状は変わりません。 元々、喘息持ちですが、喘息の時の咳とは違います。 喘息をご存知の方ならおわかりになるかと思いますが、喘息の咳の場合はヒューヒューと音がします。 喉の痛み・鼻水・タン・発熱はありません。 咳が続いているので、体力の消耗が激しく頭痛もひどくなる一方で、非常に困っています。 夜間救急にかかっても、結局初期的な応急治療であるため、明日は仕事をお休みし、大き目の病院の呼吸器科で診てもらおうと思っていますが、こういった場合、受診する科はどこがよいのでしょうか。 同様の症状をご経験された方など、アドバイス等頂けると幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatomoka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんばんは。私も同じような症状を経験した者です。 私も熱も鼻水も無いのに約1ヶ月夜も寝れないほどの咳をしていました。 もちろん病院にもかかって薬を飲んでいたのですが全く効きません。 (その病院は胸の音を聞いたり酸素みたいなの吸わされたりとかそんな診療でした) あまりにも治らないので町の大きな総合病院の内科にかかり「咳止めの薬を飲んでも効かない」と主張すると血液検査とレントゲンの検査をしてもらって初めて「細菌感染」による咳だという事がわかりました。 抗生物質の薬を貰ってようやく咳が沈静化したのです。 その時かかった先生に血液検査の結果表みたいな物をみせられて説明を受けたのでちゃんと検査してくれる病院に行ったほうがいいと思います。 私はこの病気に2度かかり、今もしかしたらまたかかってるかもしれないです。。。 咳は本当につらいですね。お早めに病院行かれてください><

PANDA1950
質問者

お礼

回答ありがとうございました。内科に行って、咳止めや、喘息の薬をもらっても全く効果がなく、ひどくなるばかりなので、本当に辛いです。 会社で咳こんでいると、うつすなよ的な目が痛いです... 原因が分かれば、精神的にも落ち着くと思いますし、大きな病院に行きます。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

細菌感染やマイコプラズマ感染などを想定して検査などされるかもしれませんね。それでも陰性なら気管支炎、気管支過敏性の問題となるかもしれません。喘息を御持ちのようですから。 さて質問についてですが、内科の呼吸器内科が理想でしょうね、って思ったのですが、質問文で、呼吸器科で診てもらおうとおもっておられるなら、それでいいのではないでしょうか。

PANDA1950
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マイコプラズマ肺炎なるものは、かなり前ですが、10年くらい前にかかったことがあります。 早速、呼吸器内科のある病院に明日行ってみます。

回答No.1

こんにちは。 もしかしたらPANDA1950さんの求めてる答えと違うかもしれませんが、 一昨年、体は元気なのに咳だけが何日も止まらないと言う症状が出ました。 (職場の上司に移されたと言うか…。) もちろん、喉は痛くないですし、熱も鼻水も出てません。 いつも行ってる街の内科に行ったら、細菌感染してると言われ、 抗生物質の薬を処方されました。 その薬を飲んだら数日後に直りました。 科がいくつもあるような大きめな病院なら受付の方に症状を伝えれば、 何科に掛かって下さいと判断してくれると思います。 早く直ると良いですね。

PANDA1950
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 三歳児、咳が1ヶ月続いています。咳き込んで良く吐きます。

    四月の半ばに、高熱で受診、2~3日でひいて、その後からずっと咳が続いています。 同じ病院に受診し、咳止めを貰いましたが、全く聞かず、 また受診して、薬を増やしてもらいましたが、それでも効かず、 (完全にせきがなくなることはなかったのですが)少し軽くなったような気がしたので、少し様子はみましたが、 また、前以上にひどくなったので、受診しました。(咳で3回目) レントゲンを撮り、軽い気管支炎とのこと。 薬も5種類くらいになり…でもそれを飲んでも一向に聞きません。 タンが絡んだような咳になってきました。 だんだんひどくなり、泣いたり笑ったりすると 咳き込んで食べたものを全部はいてしまいます。 今、アレルギーの検査待ちなのですが… 喘息、気管支炎以外に考えられるものはありますか? (100日ぜきとは違うと言われました) 咳以外の症状はありませんので、 普通に幼稚園に行ったりお風呂に入ったりしています。 だんだん治るならまだしも、ひどくなっているので、 不安です。 気管支炎って初めてでよくわからないのですが、 咳が長く続いたから、気管支炎になったのでしょうか? 元々気管支炎だったから、こんなに長く、咳が続くのでしょうか? このまま同じ病院に受診していても良いのか!?(治らないし) なんておもって悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 咳がとまりません

    風邪が治ったのにずっと咳だけ続き、夜間もひどいので受診したところ 肺炎ではなさそうだし、気管支がひどく炎症をおこしているのだろうと ステロイド吸入のアドエアと濃厚ブロチンコデイン配合シロップ ゼスラン、プランルカストカプセル、クラリスが処方されました。 ネットで調べると咳喘息と症状がぴったりくるのですが、医者は 全くその病名は言っていませんでした。 咳喘息だった場合に上記の薬を全部飲んでいて大丈夫でしょうか?

  • 治らない咳について

    3か月ほど前から、夕方以降になると咳が止まらなくなり困っています。 30歳・女性です。 子供のころから気管支喘息に罹ることが多い為、まず耳鼻科を受診したところ、喉には異常がないとの診断でした。 その際に咳止めとしてアスベリン・キプロスを処方され、2週間飲みましたがほとんど効果がありませんでした。 その後、内科にて胸に異常が無いか聴診を受け、レントゲンで肺の状態も診てもらいましたが、やはり異常はありませんでした。 アレルギーによる咳の可能性もあるとのことでしたが、私はアレルギー体質の為、7年前からじんましんの薬であるジルテックを常用しており、現在も飲み続けていることから、それにも当てはまらないようでした。 現在は1日2回、吸引用の咳止め薬(アドエア)を使っていますが、特別効果があるとは感じていません。 咳のし過ぎで胸が痛くなっているので、なんとかして止めたいと思っています。 病院のどの科を受診すればよいものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 長引く咳

    長引く咳で受診された方に質問です。 ●状態 2ヶ月前に風邪を引きました。軽く熱が出た程度で咳が出る他には 大きな問題はありませんでしたが、1週間ほどで悪化して夜寝るときに咳で眠れないように。 この頃に咳が「ごほっごほっ」ではなく「ごほっごほほほほほほほほ・・」と 息が続く限り続くようになって、息を吸えなくなることがありました。 息を吸えないと言っても短時間のことで窒息するほどではありません。かなり怖かったですが。 さらに一週間ほどすると咳が治まってきましたが、 完全に治ることはなく今に至ってもたまに咳き込むことがあります。 いつもではありませんが、のどの奥がイガイガする感じが続いています。 この間に内科と耳鼻咽喉科を(症状が酷かったため)念のため数件受診しましたが、 異常らしい異常はみつからず、「過敏になっているのだろう」ということで 症状の緩和のために、吸引式の気管拡張薬(ぜんそくの薬です)や うがい薬、咳を抑える薬、アレルギーを抑える薬を使用していました。 実感としてはそれほど効果はなく、時間経過とともに「過敏になっていた」部分が 治まってきたのと、自分自身が咳に慣れてコントロールできるようになったことが 大きいと思います。 さらに家族に移してしまって家族もほぼ同じ症状になり、内科の受診から紹介状を貰って 大きな病院の呼吸器内科を受診しました。こちらも異常は見つかりませんでした。 病院での検査の他、気管の拡張薬(自分のと同じ物でした)を貰ってきて、 経過観察と呼吸機能(ピークフロー)のチェックを2週間程度行って再受診しています。 このときも問題は見つからず、間隔を空けてまた受診することになっていますが、 咳の回数が減って落ち着いている物の、やはり一定以上は改善しないようです。 ●質問 前置きが長くなりましたが、質問です。 家族も同じような症状になったことから、自分固有の問題ではなく そう言う性質の風邪か感染症なのだと思います。職場にも同じような咳をしている人も居ます。 医者を受診して「特に異常はない」とのことなのですが ほかに同じような症状の方も多そうなことからなんらかの原因はありそうなもので、 多数が同じような症状になっているなら「問題が見つかった」例もあると思います。 現状では鬱陶しいだけで大きな害はないのである意味単純な好奇心からで恐縮なのですが、 「問題がある」と診断された方がいらっしゃらないかと思いました。 また家族に移してしまっているので、対策があるならなんとかしてあげたいとも考えています。 お心当たりのある方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供の咳について

    2歳4ヶ月の子供。 風邪だと思っていた咳が、だんだんひどくなる。 常時軽い呼気時喘鳴と頻回の湿性咳そうあり。 そのため個人病院を受診する。 喘息様気管支炎と言われた。 2日間、去痰剤・気管支拡張剤を服用するが、症状良くならず。(テオドール他) 朝・昼・夜問わず、喘鳴と咳。 特に、夜寝る前位の時間帯に咳そう発作と言うか、数分間咳が止まらず、真っ赤な顔をして咳き込み、その刺激で嘔吐する。(呼吸する暇のないくらい) 常時、両肺野肺雑あり。 熱発・鼻水等なく、咳そう時以外は喘鳴はあるがわりと元気。 チアノーゼ見られず。 この様な症状ですが、喘息とは違うものなのか、他に考えられる病気があれば教えて。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 長引くタンが絡んでいるような咳について

    いです。 常に喉、気管にタンがあるのが気になってタンを出すためにわざわざ咳をしているような状態がずっと続いています。呼吸器科では気管支炎という ことで今までパルミコート、アドエア、シムビコートフルタイドの吸入を今まで使ったことがありますが、2ヶ月使って効果がないので変えてをしていますがまったく良くなりません。黄色のタンが出て病院へ行ったときは抗生物質を出してもらったことがありますが、飲み終わる頃には色は黄色ではなくなっているようですが、タンが出やすくなるとかはなく、タンはまだある感じがします。 タンをきる、出しやすくなる薬もいまいち効果がなく、喉、気管のタンを出すためにせきをして出なくての繰り返しで体力も使ってしまいます。 時々咳き込んでいると気管が振動?のようになるときもあります。 パニック障害があり、気管支拡張剤が入っている吸入は動悸と手の震えが出てしまい、気管支拡張剤入りのは使うことができません。 パニック障害の治療で、ハンゲコウボクトウを飲み始めたばかりです。 症状、個人差はあるのは承知ですがステロイド吸入でなにか効果のあるものはないでしょうか? よろしくお願いいたしま

  • 喘息で苦しいです。呼吸が楽になる方法ありますか。

     題名のとおりです。  定量噴霧式気管支拡張剤と気管支拡張シール、それから喘息用の飲み薬をもらって飲んでいますが、今かなり過呼吸気味で苦しいです。  いつも夜間にさらに具合が悪くなり、夜間救急のお世話になります。今日もなんだか夜間救急にお世話になりそうな予感がして不安です。たかが喘息で夜、病院につれていってもらったりするので主人にも申し訳なく思っています。  そこで質問ですが、薬以外に、こういうことをすれば呼吸が楽になる、という方法があれば教えてください。  ちなみに症状ですが、ぜいめいがひどく、胸は圧迫されたように苦しいですが、咳はたまにしかでません。よろしくおねがいします。

  • 小児喘息は咳ですか?

    私自信喘息持ちです。大人になってから喘息と言われ、今は予防治療のために定期的に通院をしています。 友人の子供(2歳)が1歳の時に「小児喘息」と診断され、貼るタイプの気管支拡張剤を常用しているそうです。それを使わないと咳をするらしく、咳が止まらず入院をしたりもしています。 症状としては、「咳が止まらなくなる」とのことで、私のゼロゼロ・ヒューヒューとは、症状が違います。 小児喘息の場合は咳が主な症状なのですか? また、私が今現在通院中の病院では「治療方法が変わってきているので、気管支を広げることより、オノン等の薬で予防をすることが大事です」と言われました。小児喘息とは治療方法が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう