• ベストアンサー

咳が止まりません。

タイトルの件について、投稿させてください。 先日から咳が全くとまらず、職場近くの診療所を受診し、咳止め・喘息の気管支拡張剤を処方してもらいました。薬と拡張剤を使用しても、咳が収まらないため、近所の夜間救急で診てもらい、ネプライザー(薬剤を吸引するもの)をしましたが、症状は変わりません。 元々、喘息持ちですが、喘息の時の咳とは違います。 喘息をご存知の方ならおわかりになるかと思いますが、喘息の咳の場合はヒューヒューと音がします。 喉の痛み・鼻水・タン・発熱はありません。 咳が続いているので、体力の消耗が激しく頭痛もひどくなる一方で、非常に困っています。 夜間救急にかかっても、結局初期的な応急治療であるため、明日は仕事をお休みし、大き目の病院の呼吸器科で診てもらおうと思っていますが、こういった場合、受診する科はどこがよいのでしょうか。 同様の症状をご経験された方など、アドバイス等頂けると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatomoka
回答No.3

こんばんは。私も同じような症状を経験した者です。 私も熱も鼻水も無いのに約1ヶ月夜も寝れないほどの咳をしていました。 もちろん病院にもかかって薬を飲んでいたのですが全く効きません。 (その病院は胸の音を聞いたり酸素みたいなの吸わされたりとかそんな診療でした) あまりにも治らないので町の大きな総合病院の内科にかかり「咳止めの薬を飲んでも効かない」と主張すると血液検査とレントゲンの検査をしてもらって初めて「細菌感染」による咳だという事がわかりました。 抗生物質の薬を貰ってようやく咳が沈静化したのです。 その時かかった先生に血液検査の結果表みたいな物をみせられて説明を受けたのでちゃんと検査してくれる病院に行ったほうがいいと思います。 私はこの病気に2度かかり、今もしかしたらまたかかってるかもしれないです。。。 咳は本当につらいですね。お早めに病院行かれてください><

PANDA1950
質問者

お礼

回答ありがとうございました。内科に行って、咳止めや、喘息の薬をもらっても全く効果がなく、ひどくなるばかりなので、本当に辛いです。 会社で咳こんでいると、うつすなよ的な目が痛いです... 原因が分かれば、精神的にも落ち着くと思いますし、大きな病院に行きます。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

細菌感染やマイコプラズマ感染などを想定して検査などされるかもしれませんね。それでも陰性なら気管支炎、気管支過敏性の問題となるかもしれません。喘息を御持ちのようですから。 さて質問についてですが、内科の呼吸器内科が理想でしょうね、って思ったのですが、質問文で、呼吸器科で診てもらおうとおもっておられるなら、それでいいのではないでしょうか。

PANDA1950
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マイコプラズマ肺炎なるものは、かなり前ですが、10年くらい前にかかったことがあります。 早速、呼吸器内科のある病院に明日行ってみます。

回答No.1

こんにちは。 もしかしたらPANDA1950さんの求めてる答えと違うかもしれませんが、 一昨年、体は元気なのに咳だけが何日も止まらないと言う症状が出ました。 (職場の上司に移されたと言うか…。) もちろん、喉は痛くないですし、熱も鼻水も出てません。 いつも行ってる街の内科に行ったら、細菌感染してると言われ、 抗生物質の薬を処方されました。 その薬を飲んだら数日後に直りました。 科がいくつもあるような大きめな病院なら受付の方に症状を伝えれば、 何科に掛かって下さいと判断してくれると思います。 早く直ると良いですね。

PANDA1950
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日病院に行ってみます。