• 締切済み

ハードディスクのパーテーション

DELL製DIMENSION5150CのXPHomeEditionSP2のパソコンなんですが、 HDDがCドライブだけで(160GB)でパーテーションされてません。 やっぱパーテーションしておいたほうがいいでしょうか? またパーテーションしてるHDDドライブは普通「Cドライブ」と「Dドライブ」だと思うですが、既にDVDドライブが「D」になってます。 HDDをパーテーションしたとして新たにできたのはどんなのになるんでしょうか?

みんなの回答

noname#39437
noname#39437
回答No.6

回答の前に聞いて置きたいと思います。 DELL製DIMENSION5150Cを再インストールする場合、どんな方法で再インストールするのでしょうか? パテーションが無いと言う事は、HDDの中にリカバリーに必要な物は入っていず、CD(又は、DVD)から再インストールする物ですか? ----------- パテーションを作る(切り直す)には3つの方法があります。今現在のOSを其の儘生かす方法としては。パテーションマジックのようなsoft的に作る、一種のまやかし的手法の為、パソコンに異常が生じた時は復旧が難しい場合が出てきます。 -- 2番目は、OSお入れ直す時にFormatと同時にパテーションの作成も選択する(と言ってもDは選べませんので)CドライブとしてHDDの何パーセントを使い、後は手付けずに其の儘残して、OSがインストールされてから、手付かずの部分をDドライブに割り当てる方法。 -- 3つ目は、HDDを他のパソコンで分割(パテーションを切る) ---- 2と3は、今有る中身は全部消えて仕舞う為、今のHDDの中身を別のHDD又はDVD等へバックUPしなければ成りません。 --------- パテーションを切る是非は、人それぞれですが、昨今のように、dataが大容量な物を扱う場合Cのみなら、160GBの内ワーク部分(少なくとも5パーセント以上)必要。若し2つに分割すると、ワーク(HDDが一時的に必要とする余白部分)部分を両方のHDDに必要な為実際に使える範囲が狭く成ります。又、80と80の場合合計81GBの物はどちらへも入れられなく成ります(Cドライブたけなら、余裕が残って居るまで使えますが) ---- 一つのHDDをパテーション別けした、見せかけの2ドライブは、ヘッドは一つの為スピード的には速く成る事は有りません。

• BWV971
回答No.5

>やっぱパーテーションしておいたほうがいいでしょうか? なんとも言えませんが一般論を言えば分けた方が無難ですね。 理由:CはOS及びプログラムファイルなどシステム系    C以外は上記以外のデータ系    通常システム障害はCに問題が発生します。    リカバリの時にCだけ対象にすれば大切なデータは保存される。     Dにウィルスが入ってもDとCの関係を断ち切ればシステム障害に至らない。 >HDDをパーテーションしたとして新たにできたのはどんなのになるんでしょうか? DでもZでも関係有りません。自由に変更できます。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

私の場合は即分割します。 現在はノートPCでHDD=100GB C:\=25GB(使用領域は約10GB、これ以上は増やしません。) D:\=65GB(使用領域は約5GB,主にデータ類のバックアップ先。外部にUSBの外付けHDD=250GBあるのでこちらには丸ごとバックアップファイルが40GB、データ類やドライブなど80GB程度。) E:\=DVDマルチドライブ  HDDのパーテョション分割については好き好きです。 良否どうのこうのについては絶対性はまったくありません。   バックアップについてはCDやDVDまたはUSBなどのメディアに 保存したほうが利便性が増す場合がありますのでこれからは分割しない方が多くなるような気はしますね。 >HDDをパーテーションしたとして新たにできたのはどんなのになるんでしょうか?  どのような状態になってもあとでコンピュータ管理でC:\以外は変更できますので気にする必要はありません。

回答No.3

あくまでも私の場合ですが、XPと2000をデュアルインストールしています。 ひとつのHDDでデュアルインストールする場合は、「したほうが良い」ではなく「しなければいけない」になります。 (HDDが二つなら、別々にインストールできるので、不要です) こんなふうに、状況によるので一概に言えないんです。 また、98は確か32GB以上のHDDを認識しないはず(うろ覚えです)。となると、必要になりますね。

• RED-NOSE
回答No.2

HDDをパーテーションで区切った場合の利点は、リカバリの際にデータの保存がしやすいと言うのが一番大きい利点です。 今までパソコンを使っていて保存したいデータが多かったのでしたら区切っておいた方が後々便利だと思います。 ドライブ文字はインストールの際勝手に割り振られます。 A/BドライブはFDD用に空いてますのでシステムはCドライブ、その次にDドライブとしてHDDフォーマットしてなければCDドライブがCドライブとして認識されます。 ドライブ文字はインストール後でも「ディスクの管理」から変更出来ますのでご安心下さい。 (システムの入ってるCドライブは変更不可です。)

• ozunu
回答No.1

>やっぱパーテーションしておいたほうがいいでしょうか? 運用の仕方と好みもあるので一概には言えません。 >HDDをパーテーションしたとして新たにできたのはどんなのになるんでしょうか? ご自分で、空いている任意のアルファベットを割り当てます。

perle1203
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。