• ベストアンサー

同じ機種を買った友人のPCから、リカバリーCDを作って私のに使えますか?

ソーテックのノートパソコン WinBook WA2330S5B を2005年12月に購入しました。(メーカー保障1年のみで販売店での延長保障はつけませんでした)ところが、2006年5月にHDDが壊れてしまい・・・今まで放置しておりましたが、娘がノートPCが欲しいとの要望なので、修理を自分で試みようと一念発起!上記ノートの仕様書を見ましたら、緊急復旧CD(持っています)がついておりましたので、HDDを新品交換してもその復旧CDを入れれば元の状態に戻ると思っておりました。しかし、ソーテックに問い合わせたら、緊急復旧CDでは、HDD交換後では、元には戻りませんとの返事。こんな事になるとは思ってもおりませんでしたので、HDDに入ってるとおもわれる(リカバリーCD)の作成は仕方も分からずだったので、作っておりませんでした。 ソーテックではリカバリーCDの販売はしておりません。  そこで質問なのですが、購入時には同じ機種パソコン(当該当PC)を友人と購入しました。その友人のノートPCは今でも快調に動いております。その友人のノートPCから【リカバリーCD】を作り、私はHDDを換装。その【リカバリーCD】を私のノートPCに入れればPCは買った時の状態になりますでしょうか?(友人もそんなリカバリーCDなんか作れない人なので、私が教えなければなりませんが、私も作り方が分かりません(TT) ★友人のPCからリカバリーCDをどうしたら作れるのでしょうか? ★その出来たリカバリーCDは私のPCに使えますか? なにぶんと、ネット暦はありますが、機械音痴なんで 分かりやすくお願い致します。 お忙しいところ申し訳御座いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.5

>ソーテックに送って修理するしか方法はないのでしょうか? 基本的には一番無難な選択です。 >元に戻ったパソコンから、今後の事を考えましてリカバリーCDを新たに作りたいと思います。 リカバリーディスクはHDDの中に設けられた特別な領域から作られます。 今回の様にHDD自体を新規購入した場合特別な領域はありませんのでリカバリーCDは作れないでしょう。 「リカバリーCDを作ってしまうと2度目は作れない。」 ならば、作ったリカバリーCDを複製すればOKです。 >問題は、その友人のパソコンから、どうしたら【リカバリーCD】を作れるのかって事なんです^^; リカバリーCDの作り方は、取扱説明書に必ず記載されています。 取り扱い説明書をよくご覧になれば、誰でも製作出来ると思います。 最後にOSの使用許諾権の問題ですが。 大手PCメーカーのリカバリーディスクでは、OSの認証をPC機器本体との認証によって行っています。(ソーテックもそうです) ですから、リカバリー時にはプロダクトキーの入力は求められません。 また、当然入力しなければいけないプロダクトキーの情報は、インストールCDの中に記載されていて、同一メーカーのPCはすべて同じプロダクトキーでインストールされています。 ですから、友人のPCでリカバリーディスクを作り、インストールしても全く問題は無いでしょう。

kojieen
質問者

お礼

ソーテックに電話しましたら、最低でも4万円。ニュアンスでは4万円以上かかるような感じでした。。。見積りが出て中止と言っても13500円はかかるそうです。保証期間延長契約をしていなかった自分が情けないです。。。 説明書を読みましたが、友人のパソコンですし友人にもリカバリーCDを作成する力量はタブン無いと思いますので、本日「パ●●ン工房」に行って相談したところ、友人のパソコンと私のパソコンを持って来てくれたらHDDを新規購入にはなりますが直してくれるそうです。金額もソーテックに頼むより安く出来そうなんでお願いする事にしました。次回からは必ずリカバリーディスクを始めに作ってこんな事態になった時の為に備えようと思います。皆様優しく教えて頂きまして有り難う御座いました。本当に感謝しております。

その他の回答 (5)

• RED-NOSE
回答No.6

判りにくくて、すみませんでした。 まず、マニュアルをよく読んでHDD内のリカバリ領域のバックアップ(CD化)方法をよく読んでください。 判らなければサポートに聞く事。 リカバリ領域をバックアップしたCDでなら流用できます。 saka777さま言われているように1枚しか作れなくても、そのCDをコピーすれば問題ありません。 修理に出すと、ン万円掛かると思いますので、チャレンジしてみて損は無いと思います。 そんなに難しい事ではないです。

kojieen
質問者

お礼

ソーテックに電話しましたら、最低でも4万円。ニュアンスでは4万円以上かかるような感じでした。。。見積りが出て中止と言っても13500円はかかるそうです。保証期間延長契約をしていなかった自分が情けないです。。。 説明書を読みましたが、友人のパソコンですし友人にもリカバリーCDを作成する力量はタブン無いと思いますので、本日「パ●●ン工房」に行って相談したところ、友人のパソコンと私のパソコンを持って来てくれたらHDDを新規購入にはなりますが直してくれるそうです。金額もソーテックに頼むより安く出来そうなんでお願いする事にしました。次回からは必ずリカバリーディスクを始めに作ってこんな事態になった時の為に備えようと思います。皆様優しく教えて頂きまして有り難う御座いました。本当に感謝しております。

noname#92888
noname#92888
回答No.4

私はソーテックのデスクトップパソコンでしたので、 機種などでもまた違うかもしれませんが・・・ 私のソーテック製デスクトップPCでは、 リカバリーCDを作成しますとその機能は使えなくなります。 ですのでリカバリーCD1回分は作成出来ても、 2個目のリカバリーCDは作成できない仕組みになっておりました。 ですので友人さんのパソコンのリカバリーCDを作成すると、 もう作成機能自体がメニューから消滅し作成できない可能性もあります。 機種などでも違うかもしれませんので確認はしておいたのがいいでしょう。

kojieen
質問者

お礼

貴重な経験 参考になりました。有り難うございます。 その「リカバリーCD」の作成すら、友人も私もどうしていいもんなのか・・・まったく解りません。 もし!リカバリーCDが出来たら、私のパソコンが元の状態に戻ったら、その借りたリカバリーソフトは友人に返します。 私は、元に戻ったパソコンから、今後の事を考えましてリカバリーCDを新たに作りたいと思います。 問題は、その友人のパソコンから、どうしたら【リカバリーCD】を作れるのかって事なんです^^; 本当に困ってます。。。 貴重な時間なのに皆様ありがとうございます。

• RED-NOSE
回答No.3

補足しておきます。 リカバリCDと書かれていたのであくまでもメーカーが定めた方法でバックアップを取ったリカバリCDでの認証なら問題ありません。 例えばご友人のパソコンのシステムを丸々バックアップしたデータの場合は問題ある事があります。 HDDリカバリでもDVD等にバックアップ(若しくはコピー)を取れるコマンドがある場合は問題ないです。 このサイトを読んでいて勘違いしている人がいますが、リカバリCD(等)のプロダクトキーは本体裏に貼られているキーとは違う物が登録されています。 これはメーカーがまとめて登録している為で(たぶん)モデル毎に同じキーが使われています。 なのでメーカーリカバリCDの場合アクティベーションする必要がありません。(前もって登録されている為) 重要なのは「ご友人が」「ご自分で」「OEM等のCDを使い」「本体裏のプロダクトキーで登録して」それを「市販のソフト等でリカバリCDを作成」した場合は「貴方の」パソコンではお使い頂けません。

kojieen
質問者

お礼

難しくって意味が理解できません^^;すいません。。。 友人は、私と全く同じ機種の同じノートパソコンです。 私のパソコンのハードはつぶれ。。。友人のパソコンは元気です。 その友人のパソコンからリカバリーCDを作れるんでしょうか? 友人も私もリカバリーCDの作成知識すらありません。 そんな行為は違反なんですね・・・ ソーテックに送って修理するしか方法はないのでしょうか?

• fjdksla
回答No.2

全く同じPCならリカバリーできます。 ただ、ライセンスは各PCに割り振ってありますので、 ライセンス違反となります。 要するに、OSをインストールする時に要求されるプロダクトキーが 貴方の物と友人の物とが違うと言う事です。 (PC裏当たりに張ってあるプロダクトキーを確認してください) 緊急復旧CDがどんな物か分かりませんが・・・ 友人がOSのCDを持ってたら、貴方のプロダクトキーでインストールすれば問題ありません。 その後ドライバー等をインストールすれば普通に使えると思います。

kojieen
質問者

お礼

友人は、私以上にPC音痴です^^; OSって言っても【?】って、状態の人なんです><

• RED-NOSE
回答No.1

全く同じパソコン、同じモデルでしたら問題なくリカバリできると思います。 ライセンス的にも問題ないでしょう。

kojieen
質問者

お礼

出来るのですね^^ 有り難う御座いました。 問題は、リカバリーソフトの作成^^;です。。。