• ベストアンサー

西洋桜草を売っている所ありますか?

種ではなく鉢植えの西洋桜草が欲しいのですが、売っている店が見つかりません。できれば、東京のできるだけ都心に近いとことで売っている店をご存知の方は教えてください。 また、西洋桜草というのは、種類が多いようですが、写真等で見ると、私が欲しいのは「プリムラ・マラコイデス」と言うらしいです。でも、頭に「プリムラ」の付かないただの「マラコイデス」は近所で売ってましたが似て非なるものでした。名前がややこしくてこんがらかるのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「プリムラ」の付かないただの「マラコイデス」は、単に「プリムラ」を省略しているだけだと思います。 実はプリムラ・オブコニカを探していたなんてことはないでしょうか? http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/primula-obco1.htm プリムラ・マラコイデスだったとして… 残念ながら私は東京で売っているお店を知りませんが、 ネットショップや通販ならあるかもしれません。 また、桜草にしても西洋桜草にしても、プリムラの仲間は 花の咲く時期が冬~春で、今は丁度咲き終わりの頃です。 そのため手に入りにくいか、あっても園芸店では「処分品コーナー」に置かれる時期かと思います。 お店の情報を提供できなくて御免なさい。少しでも参考になれば幸いです。

kobarero
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >「プリムラ」の付かないただの「マラコイデス」は、単に「プリムラ」を省略しているだけだと思います。 これが、私の悩みの種です。私も「マラコイデス」=西洋桜草だと思って、実は、既に「マラコイデス」の鉢植えを買って、今うちに置いてあります。買うときから、これは違うと気づいていたのですが、どちらかと言えば似た花なので、これで我慢しようと思ったのです。ところが、育てているうちに我慢できなくなり、今は、やはり本当の「プリムラ・マラコイデス」が欲しいです。「プリムラ・マラコイデス」の写真は以下の(1)、(2)、(3)です。 <プリムラ・マラコイデスの写真> (1) http://ellie.blog.ocn.ne.jp/myblog/2007/03/post_8056.html (2) http://ladygrey.tea-nifty.com/aquawin/2007/02/post_adfa.html (3) http://www.smartgarden.co.jp/mygarden/matuo/matuo.html 「プリムラ・マラコイデス」と「マラコイデス」の違いは、前者の花の花びらは独立していて、花びらと花びらの間に隙間がありますが、後者の花びらは一体となって繋がっています。また、「プリムラ・マラコイデス」の花は比較的間隔が空いて付いてますが、「マラコイデス」は隙間がないほどびっしり付いています。また、「プリムラ・マラコイデス」は、今が盛りで、毎年の例だと、少なくとも、まだ、一ヶ月は花が咲き誇っているように思いますが、私の家にある「マラコイデス」は花が枯れ始めています。 それから、「プリムラ・オブコニカ」は、私が現在持っている「マラコイデス」に比較的近い感じがします。やはり、「プリムラ・マラコイデス」とは違うようです。 以上のような感じなんですが、もし、何か情報をお持ちでしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。