• ベストアンサー

西洋桜草を売っている所ありますか?

種ではなく鉢植えの西洋桜草が欲しいのですが、売っている店が見つかりません。できれば、東京のできるだけ都心に近いとことで売っている店をご存知の方は教えてください。 また、西洋桜草というのは、種類が多いようですが、写真等で見ると、私が欲しいのは「プリムラ・マラコイデス」と言うらしいです。でも、頭に「プリムラ」の付かないただの「マラコイデス」は近所で売ってましたが似て非なるものでした。名前がややこしくてこんがらかるのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「プリムラ」の付かないただの「マラコイデス」は、単に「プリムラ」を省略しているだけだと思います。 実はプリムラ・オブコニカを探していたなんてことはないでしょうか? http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/primula-obco1.htm プリムラ・マラコイデスだったとして… 残念ながら私は東京で売っているお店を知りませんが、 ネットショップや通販ならあるかもしれません。 また、桜草にしても西洋桜草にしても、プリムラの仲間は 花の咲く時期が冬~春で、今は丁度咲き終わりの頃です。 そのため手に入りにくいか、あっても園芸店では「処分品コーナー」に置かれる時期かと思います。 お店の情報を提供できなくて御免なさい。少しでも参考になれば幸いです。

kobarero
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >「プリムラ」の付かないただの「マラコイデス」は、単に「プリムラ」を省略しているだけだと思います。 これが、私の悩みの種です。私も「マラコイデス」=西洋桜草だと思って、実は、既に「マラコイデス」の鉢植えを買って、今うちに置いてあります。買うときから、これは違うと気づいていたのですが、どちらかと言えば似た花なので、これで我慢しようと思ったのです。ところが、育てているうちに我慢できなくなり、今は、やはり本当の「プリムラ・マラコイデス」が欲しいです。「プリムラ・マラコイデス」の写真は以下の(1)、(2)、(3)です。 <プリムラ・マラコイデスの写真> (1) http://ellie.blog.ocn.ne.jp/myblog/2007/03/post_8056.html (2) http://ladygrey.tea-nifty.com/aquawin/2007/02/post_adfa.html (3) http://www.smartgarden.co.jp/mygarden/matuo/matuo.html 「プリムラ・マラコイデス」と「マラコイデス」の違いは、前者の花の花びらは独立していて、花びらと花びらの間に隙間がありますが、後者の花びらは一体となって繋がっています。また、「プリムラ・マラコイデス」の花は比較的間隔が空いて付いてますが、「マラコイデス」は隙間がないほどびっしり付いています。また、「プリムラ・マラコイデス」は、今が盛りで、毎年の例だと、少なくとも、まだ、一ヶ月は花が咲き誇っているように思いますが、私の家にある「マラコイデス」は花が枯れ始めています。 それから、「プリムラ・オブコニカ」は、私が現在持っている「マラコイデス」に比較的近い感じがします。やはり、「プリムラ・マラコイデス」とは違うようです。 以上のような感じなんですが、もし、何か情報をお持ちでしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • プリムラ・マラコイデス(サクラソウ)について

     プリムラ・マラコイデス(サクラソウ)を毎年春先になると“プランターいっぱい”に咲かせている御宅をよく見かけるのですが、どうすれば毎年咲かせる事が出来るのでしょうか?種から育てられているのでしょうか?市販されているマラコイデスの鉢花から更新する方法では無理なのでしょうか(品種が違うのでしょうか?)

  • 同じ植木鉢に違う種類の桜草を植えていいのでしょうか

    ふたたび桜草についての質問です。 長文で難しい質問ですみません。 桜草鉢に関していろいろ調べたら 直径約15センチの鉢なら1つの鉢に桜草を4~5株植えてよいことがわかりました。 ただ違った種類の日本の桜草を混ぜて植えてもいいと思いますか? 同傾向のもの同志なら問題ないと思います。 下に桜草を(1)から(3)まで3つのグループに勝手に区分します。 (1) 一般的な日本の桜草と思われる「早春」、「武蔵」、「浅間」,「白蝶の契」、「京鹿子」など (2) 1センチほどの小さい花が咲く「みちのくこざくら」や「雪割りこざくら」など (3) 八重咲きの「里桜」、「昔の夢」、「以心伝心」など (1)のグループ、(2)のグループ、(3)のグループ同志なら混ぜて同じ植木鉢に植えても 問題ないと思います。 ただ(1)のグループの桜草と(3)グループの桜草、たとえば一重咲でやや早咲きの「早春」と 八重咲きの遅咲きの「里桜」を同じ植木鉢に植えても問題ないと思いますか? プリムラと日本の桜草を混ぜて植えたりはしません。 日本の桜草は西洋の桜草、プリムラに比べるととてもデリケートな感じなので 少し気になり、この質問をします。 (余談ながら桜草を育てている方はどんな品種の桜草を育てているのか、 あるいはお気に入りの品種かあればそれについても知りたいです。 育てている品種に関してはお答えいただかなくてもいいです。) それとぜんぜん違った質問です。これは難問だと思いますので 答えていただかなくてもかまいません。 園芸店で「白花雪割りこざくら」と「白花みちのくこざくら」を2つずつ買いました。 そのうち「白花雪割りこざくら」とラベルが貼ってあった桜草が2つ咲いたのを見ると、 見た目がぜんぜん違うのです。 参考として写真を添付します。 わかりにくいかもしれませんが2つ買ったうちの片方「白花雪割りこざくら」は 花の大きさが5ミリほどで、 プリムラマラコイデスのような咲き方をように「てまり形」に咲きます。 それなのに添付写真の「白花雪割りこざくら」は花の大きさが1センチほどあって 同時に買った「白花みちのくこざくら」にそっくりなのです。 「白花みちのくこざくら」の苗に生産者が間違えて「白花雪割りこざくら」のラベルを 貼ったのではと思いましたが、どう思いますか。 (これは答えていただかなくてもかまいません)

  • 八ヶ岳で育たない西洋シャクナゲが知りたい?

    標高1300mの庭に、西洋シャクナゲを植えたいと思います。冬の最低気温はマイナス16度になる場所です。 調べたらシャクナゲは-20度でも越冬するということですが、八ヶ岳に自生しているような品種は高額で手が出ず、西洋シャクナゲを2種類、東京で購入しました。が、1.3mほどの薄いピンク一本が、品種が不明です。60cmほどのもう一本は、マダムマッソン、と札がついていました。 西洋シャクナゲの中には、耐寒性の弱いものもあると、その後ネットでみかけました。そこで、弱い品種の名前と写真を見たいと思っているのですが、調べようがありません。 どなたか詳しい方、調べ方だけでもお教えいただけないものでしょうか?

  • 西洋芝の新芽と雑草の区別がつきません。

    【質問】 庭に、西洋芝の種をまき10日ほどたち、芝が生えてきたようなのですが、 芝と雑草の区別がわからない部分があります。 写真を添付したのですが、下記の二種類が生えてきました。 (1)長細く生えているもの(芝だと思ってます) (2)小さい葉が生えているもの(雑草か芝かわかりません) (2)は雑草なのでしょうか? 写真では(1)と(2)両方見られますが、(1)のみ生えている場所と(2)のみ生えている場所などがあります。 【環境】 もともと雑草が大量に生えていた庭を草取りし耕して、肥料をまいて、 雑草が完全に見られない状態で種をまきました。 種はJマートで売っていた混合種だったのですがまいた後、捨ててしまい、なんなのかわかり ません。すみません。 また、あまり真剣にやっていないので雑草が生えてもおかしくないという懸念はあります。 【現状】 混合種なので(1)と(2)があるのかなと思っています。 (1)と(2)以外にも明らかに雑草なもの少しだけ生えていますが除去できる範囲です。 (1)は芝のようなのでいいのですが、(2)もかなり生えています。 (2)が雑草だとすると、もういたるところに生えており、除去が難しいので、 やり直そうかとも考えています。

  • 東京、千葉で、西洋アンティーク家具の専門店はありませんか?

    母親が、西洋のアンティークショップ(ネットではなく、歩いてみて回りたい)を探しています。 千葉や東京で、家具などを扱うショップはないでしょうか? 「目黒や中央区でそういうお店がたくさんあるらしいのよ~」と、よく分からない情報だけを電話で言われ、「お店の名前とか場所をネットで調べてほしい」、と言われたのですが、なかなか見つけられずに困っています。 ネットショップはずいぶんあるようですが、見に行きたいということで、実家のある千葉市内から見に行かれる範囲で探しています。 おすすめショップはないでしょうか?

  • 神奈川県に在住で西洋芝(エメラルドとトールフェスクアリッド3の2種類)

    神奈川県に在住で西洋芝(エメラルドとトールフェスクアリッド3の2種類)を種から育てています。3月下旬ごろに種をまき4月下旬にはマバラですが3-4センチくらいに育ちましたが、その後成長がピッタリ止まりました。隙間に種をまきましたが、ほとんど成長しませんでした。また最近は一部枯れてきました。その結果、写真のような状態です。 (なお地面はもともと粘土層のような土だったところに川砂・パーライトを投入しかくはんしています。) 原因や症状と対処方法をご存じの方、ぜひお力添えいただきたく、お願いいたします。

  • メガネチェーンの売っている所

    初めての質問です。タイトルの通り、メガネチェーンを探しております。 yahoo等で検索しようとしたのですがどう検索していいかわからなかったので; 私はこの間原宿のパリスキッヅでボタンのメガネチェーンを購入したのですがいまいち期待していたものと違ったので「このメガネチェーンはいいよ」だとか、「ここは沢山種類があるよ」などのお答えお待ちしてます。 できれば、アンティック-珈琲店-の「みく」がしていたような可愛いメガネチェーンが売っているお店だと嬉しいです。 因みにメガネは黒ブチで、私の年齢は14歳、東京都に在住です。原宿、池袋、新宿等なるべく東京都の都心らへんのお店で…; 学校帰りに行きたいので制服でも大丈夫な場所だといいです。

  • 種類の多い生鮮野菜販売店

    色んな食材を売っているお店を東京都心から調布市位までで探しています。なかなか空芯菜とか島ラッキョウとか好きな食材が近所のスーパーでは売ってなくて・・意外と都心の百貨店とかに売ってたりする??

  • 東京(下町)で浴衣反物が安い所

    この夏に備えて近所の方に、浴衣の縫い方を教えてもらう事にしました!そこで東京下町近辺で浴衣反物が安くて 種類が豊富なお店を探しています。高校生の娘の物を仕立てます・・・

  • 梅田で花の種を取り扱っている園芸店を探しています。

    あてにしていた阪急百貨店の大きな園芸店が3月3日に閉店してしまった ようなのです。 他の園芸店で花の種を取り扱っているところはないかネットでも 一応探してみたのですが、殆どが切花か鉢植え専門のお店のようです。 ただHPの案内だけではよく分からないというのもありますので もし梅田の園芸店で花の種を取り扱っているお店を ご存知の方がいらっしゃったら、お店の名前を教えて下さると 嬉しいです。 (名前さえ教えて下さればあとはこちらで調べますので) できればハーブ類の種も扱っているところがあれば 助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。