• 締切済み

中国(青島)のチップ相場

4/10から出張で青島にのハーベストホテルに4泊します。 一般的に中国はチップは要らないということですが、 外国人が泊まる五つ星クラスのホテルですと必要と聞きました。 いくら渡すのが一般的でしょうか? また渡すタイミングは、初日の部屋の説明を受けた時以外にチェックアウト日にも枕元に置いて行く必要があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

どなたから聞いたかわかりませんが、まったく必要ありません。 最近は客にチップを要求する従業員もいるようですが、渡さない方が賢明です。 自ら要求するやつにチップを渡したとしても、まったくメリットはありません。 却って図に乗ってくるだけです。

ubs17gw
質問者

お礼

ありがとうございます。 後に訪問する日本人にデメリットになる行動はとりたくないですよね。

• raimugi26
回答No.2

どこの国も相場としては、缶ジュース一本買える程度の1コインって感じでしょうか。日本なら100円。 でも中国の文化からしてあげないほうが良いと思います。 たとえ5つ星でも。 要求されたらなおさらあげないほうが良い。

ubs17gw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、毅然とした態度が大事なんですね! 缶ジュース一本買える程度の1コインは勉強になりました!

• tiuhti
回答No.1

中国在住です。 >外国人が泊まる五つ星クラスのホテルですと必要と聞きました。 そのような事はありません。あるとしたら、チップの習慣のある外国人に対して、『要求』する従業員がいる、という事ぐらいです。 念の為申し上げておきますが、5つ星に泊まるのは、外国人だけではありません。中国人も泊まります。でも、チップは渡しません。中国在住の外国人も、よほど特別なサービスを受けて、その感謝の気持ちを表す為に渡す以外は、渡しません。

ubs17gw
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました! 在住の方からのお返事でとても感謝しております。 助かりました。