OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チップって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100082
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (51/135)

こんにちは。
今月縄に旅行に行きます。二泊三日で、1つのホテルで二泊するのですが、チップは必要ですか?
必要だとしたら、どれくらい?
いつ渡せば?
二人分必要?
その他旅行に行くにあたっての最小限のマナ―みたいなのを教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 60% (9/15)

bistroさんへ
先ず御質問への回答をいたします。
日本国内での宿泊は基本的にはチップは不要です。沖縄はどちらかというと旅館形式より、ホテル形式が圧倒的に多いと思います。私も毎年行っていますが
ホテルにしか泊まったことがありません。
国内の場合海外と違ってホテルではチップは必要ありません。
しかし私は親切に世話を焼いてくれた関係者には感謝の意味を込めてわずかばかりのお礼を渡す様にしています。
いくらでも構わないのです。気持ちです。
最小限のマナーという質問ですが私は特に意識する必要はないと思います。
大いに楽しみ、大いに食べ、泳ぎ、友達を作って下さい。
沖縄の人達は素朴で温かい人達が多いのです。仲間作りをして下さい。
さてマナーに関しては常識の範囲に任せるとして旅先のトラブルについて一言。
人間どんな完璧な準備をしても不測の事態は避けられません。
器物破損。紛失。病気。などなどそれらをカバーするために何らかの保険に
入ることをお勧めします。そんなに高額ではありませんよ。
あと沖縄は結構台風が発生しますのでその心構えが必要です。
遭遇すると先ず飛行機は運休します。そして延泊は必至ですよ。
覚悟しているのといないのでは雲泥の差があります。冒険と思えば楽しいし、
それがいやなら事前の情報収集が要るでしょう。
気象状況とか突発的事態の解決策を旅行会社に聞いて置くとかです。
私の場合も何度か遭遇していますが、生来楽天家のせいか空港に泊まったり、
見知らぬ人に頼んだり、いろいろ楽しかった思い出があります。
とにかく大いに楽しんできてください。とてもうらやましい~です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

国内の場合ホテルではチップは必要ありません。

チップの代わりに有無を言わさず「サービス料」を取っていますので。
また、ちゃんとしたホテルだとチップを渡そうとしても受けとらないように教育されています。

旅館の場合は担当の仲居さんに部屋について一息ついたときに渡せばいいです。これは「心付け」ですので金額は一人用二人用というのはありません。
また、案内してくれる人が担当の仲居さんとは限りませんので見極めてから渡しましょう。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

チェックアウトの時に請求されるのですが、私は旅に出るとウキウキするので
ルーム担当の人に、ほんの少しあげてます。気は心・・って思って。
逆にそれが要らないのが日本のホテルの良いトコなんですけどね。

私の母は東京のホテルのフロアのチーフでしたが、結構頂いてましたので、
そのせいもあるかもしれませんね。それでフロアのメイドさんのおやつとか
飲み物(コーヒーとか)を買ってると言ってました。

でも、あげないのが普通ですから気にしなくて良いと思います。

マナーというか・・
ルームメイドさんが困るのは、ゴミ箱に入ってるからと言ってゴミとは限らない
ということだそうです。テーブルや机、ベッドから、ゴミ箱に落ちた物だったり
したら大変な事ですから。出る前にチェックをお忘れなくぅ~

楽しい旅行になると良いですね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

国内では基本的にサービス料=チップと考えてよいです。
国内では基本的にサービス料=チップと考えてよいです。