• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは交通事故ですか?)

交通事故か?自転車に胸をぶつけたおばさんとの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 路地で左折しようとした際、他の車を避けるためにバックしたところ、自転車に乗ったおばさんとぶつかってしまったかのような状況になりました。
  • しかし、実際には車とは接触しておらず、おばさんは自分の自転車のハンドルに胸をぶつけたようでした。
  • 電話で受けたおばさんの診療代は払うつもりですが、今後おばさんからの要求にどのように対処すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

その場で警察を呼んで事故処理し、保険屋に連絡した上で、無理にでも病院に送っていきます。 「病院に行って『異常なし』って言ってもらえれば、自分の方も安心できるから。」 ってゴネて、保険屋さんにも説得してもらい、無理やりにでも連れて行きます。 経験上、自分の入ってる保険だと、1~2回の診察代、レントゲン代程度であれば、まず等級とかに影響ないですし。 -- > これからいろいろと言われてきたら > どのように対処してばいいでしょうか。 基本的に、保険屋さんに任せます。 必要なら、菓子折り持って訪問するか、お詫びの手紙なんかをことづけます。

asahi-rina
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察にまず連絡したかったのはやまやまだったのですが、 相手の方が拒みましたので連絡しませんでした。 無理矢理にでも連れて行けばよかったと思っています。 ぶつかっていなくても保険屋さんに言えばいいんですね。 ということがわかったので、今日連絡して警察にも行ってきました。 警察でおばさんは嘘をつきましたが、保険屋にもう任せます。 的確なご指示、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

知識のない状態で事故をした場合は保険屋さんが一番頼りになります。 只、あなたが加入している保険屋さんの力量が重要で まれに被害者を怒らせてしまうような低レベルな保険会社もあります。 警察を呼ぼうとしたのに拒否されたことは話したほうが良いのではありますが そのことについて堂々と主張したら警察官の心象は悪くなります。 免許のない自転車、歩行者は運転者が保護する立場なので有無を言わさず 警察、救急に連絡する義務が運転者にあります。 それを放棄したわけですからそれだけで警察には失格者と取られます。 これについては免許を取得する際に重要事項として習ったはずです。 また、医者でないのに怪我に関しての診断は下してはいけませんし 救急に依頼する時点で責任の大部分がそちらに移りますので 少しでも怪我がある場合は即救急に連絡するほうがお得です。 知識のない状態で厄介な人に当たるととても大変です。

asahi-rina
質問者

お礼

「知識のない」を連呼されて少しひっかかるところはありますが、 そのとおりだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

いい加減な情報は信じないでください。 接触していなくても他の交通に影響があったと双方が認めれば 確実に事故となります。 最大2割くらいの過失となります。 ご質問の場合は現場で双方とも認めているようですので 今更証言を大筋で変更すると後々厄介です。 無理にでも警察を呼ぶべきでした。 相手が立ち去ったあとで単独で呼んでも有効です。 今からでも遅くないので現場検証をしてもらわないと さらに大きな問題が出てきます。 まずは警察と保険屋さんに連絡が必要です。 この程度の事故で厄介な相手の場合は正式な手続きをとったほうが有利です。 「うしろに自転車に乗ったおばさんがいたことに気がつかなかったのですが」 と言うことですが見ていたらかなり有利だったんですが・・・ 本当に見ていなかったか?よく思い出しましょう。

asahi-rina
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 質問なんですが、、、 車とぶつかっていなくても、保険屋さんて呼ぶものなのでしょうか? 保険屋さんは、車とぶつかってなかったら関係ないのかと 思ってました。 警察には届けるべきでしたね。 おばさんが拒否しても届ければよかったと今は後悔しています。 そのことも含めて、今日警察へ行ってこようと思います。 事故扱いで診療を受けているのなら、 警察へ行かなければいけませんよね? うしろにおばさんがいたことには本当に気がつかなかったのですが、 車にはぶつかっていないので、 そのことをきちんと警察へ話します。 それと、警察を呼ぼうとしたのに拒否されたことも話してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

接触が一切無いのなら、別段 無視しても問題ありません。 (一旦 支払うと認めた事になるので、絶対にダメです) 「相手が驚いて、自爆した」のに対し 全て補償する義務は無く お見舞いに(菓子折りを持って)いけば それ以降の道義的責任はありません。

asahi-rina
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私の考えとしては、passwordさんとまったく同じ意見です。 私も自転車で同じようなことになったことがありますが、 相手の車は止まってくれさえもしませんでした。 相手の車のせいで自分が転びそうになっても、 それでわざわざ連絡先とか聞きませんもんね。 「くっそぉー、あの車めッ!」とは思いますが。 でも、そのおばさんが事故扱いで診療を受けていたので、 今日話し合いに行ってきます。 そして、事故扱いで診療をうけたのならなぜあのとき 警察を呼ぶことを拒否したのか、問いただしてこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norapanda
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.3

まず、警察に届けましょう。

asahi-rina
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 いまさらですが・・警察へ届けに行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

当たっていないのならば事故ではありません。 連絡先を教える必要すらありません. 一度支払ったら、「事故を起こした」「責任を認めた」と見なされます. 最後まで支払うことになりますよ。 着信拒否して無視してください。 ある意味、「当たり屋」よりも性質が悪いでしょう。

asahi-rina
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 まだ支払はしてないので、今日、話し合いに行ってきます。 相手のおばさんが事故扱いで診療を受けていたので、 それだったら警察を呼ぶのをなぜ拒否したのかという点について 話を聞いてきます。 連絡先は教えてしまっていたので。 やはりあのとき、警察を呼ぶべきだったんですよね。 おばさんが拒否しても呼べばよかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

警察で事故届けをしてから対処するべきでしょうね。 もし、直接的な「事故」でないから警察が受理しないなら、菓子折り程度でいいと思います。

asahi-rina
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 今日、警察へ行くことになりました。遅いのですが・・。 どうやらおばさんが、昨日病院へ行った際、 事故ということで診療を受けたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    今日の夜、車で自転車に後ろからぶつかっていました。 小さな路地に右折ではいろうとしたところ 路地の入り口でとまっている年配の女性に 時速10k以下(すぐにブレーキをして止まったのでそれくらいと予想)でぶつかりました。 自転車の損傷 被害者の外部の怪我はないようでした。 そのあとすぐに、車からおり謝罪し、 車のナンバーと住所を教えろと言われたので 教えました。 そのあと、鞭打ちなどがあった場合に すぐに連絡がほしかったので 電話番号を教えようと思いましたが ナンバーですべてわかるからいいといわれました。 そのあとは、自転車で去っていきました。 被害者に、鞭打ちなどの症状がでて通院 しなくてはならなくなった場合 任意保険はおりるのでしょうか? あと、10K以下(50代くらいの女性がぶつかられても こけない程度)での鞭打ちの可能性はあるのでしょうか?回答おねがいします。

  • 交通事故を起こしました

    右側通行をしていた自転車と 左折しようとした自転車の前輪が ぶつかり自転車側が「自分も右側を 通行していたし大丈夫」と いって走り去った場合、警察に届け出を した方が良いのでしょうか 電話番号の交換もしておらずド ライブレコーダーは搭載されていますが正面じゃないため映っていない可能性が高いです。 そして自転車の方も逆走をしていたので警察に届出をしては分が悪いのかと悩んでいます。 ですが、車には前輪とぶつかったため傷が入っています

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故の示談金について

    先日自転車を運転中に自転車を運転していたおばさんと接触しそうになり接触はしなかったのですがよけようとしたためおばさんが転んでしまいました。その場では大丈夫との事だったのですが念のため電話番号を渡しました。 その後連絡が来たのでお見舞いの菓子折りを持って伺ったところ病院では特に異状がないとのことでした。お金についてはまた連絡するといわれそのときはまた帰ったのですが、次の電話では僕が学生なのでそんなにはもらえないので5万円でいいといわれました。 僕はあまり病院に通うこともないので良くわからないのですが5万円は高すぎではないでしょうか?けれど「高い」とはその場ではいえずわかりましたといってしまいました。このまま5万円渡すべきなのでしょうか?

  • 自転車同士で事故を起こしました。

    先日、見通しの悪い路地にて、おばさんの乗った自転車と 出会い頭に衝突事故を起こしました。自分は、慌てて何度も謝りましたが、相手は全く謝ってくれませんでした。 普通、この後は警察に行くと思うのですが、そのときは 相手方が「名前と電話番号を教えてくれ」と半ば強制的に 怒った感じで言ってきました。 自分も相手の名前と電話番号を聞こうとしましたが、あきらかに こちらに非があるような感じで、教えてもらえませんでした。 さらに、「とにかく治療費と言ってお金を取り立ててやろう」としている感じがしたので、偽の名前と電話番号を書きました。 もちろん、警察に行くなりお互いの電話番号を交換するならばちゃんとした名前と番号を教えていましたが、明らかに相手の態度がおかしかったので、少し恐怖を覚え、出来るだけの回避をしたつもりです。 ただ、相手が「何かあったら電話するからよろしく」と言って去っていったため、この後どのような対応が望ましいのか、どうか教えてください。 最後に、今回の事故は明らかに5:5の過失だと思います。 警察に行こうかとも考えましたが、相手も分からないし、もし相手が 出てきたとしても嘘の供述をしそうで怖いです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故について

    先日私の妻が狭い路地から大通りにでるときに一時停止したとき、 車が完全に停車している所に左横から自転車に乗った女性がぶつかってきた のですが、まあ、そのときには転んで軽い怪我をしたんです。 一時停止の標識もない普通の路地です。 妻は女性を病院(全治20日)に連れて行って調書を取って帰ってき ましたが、警官が言うには5点ぐらいと幾らかの罰金で済むと言って いたらしいのですがたしかなものがありませんので不安なんです。 こういうケースはどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自転車同士で衝突事故を起こしました。

    先日、見通しの悪い路地にて、おばさんの乗った自転車と 出会い頭に衝突事故を起こしました。自分は、慌てて何度も謝りましたが、相手は全く謝ってくれませんでした。 普通、この後は警察に行くと思うのですが、そのときは 相手方が「名前と電話番号を教えてくれ」と半ば強制的に 怒った感じで言ってきました。 自分も相手の名前と電話番号を聞こうとしましたが、あきらかに こちらに非があるような感じで、教えてもらえませんでした。 さらに、「とにかく治療費と言ってお金を取り立ててやろう」としている感じがしたので、偽の名前と電話番号を書きました。 もちろん、警察に行くなりお互いの電話番号を交換するならばちゃんとした名前と番号を教えていましたが、明らかに相手の態度がおかしかったので、少し恐怖を覚え、出来るだけの回避をしたつもりです。 ただ、相手が「何かあったら電話するからよろしく」と言って去っていったため、この後どのような対応が望ましいのか、どうか教えてください。 最後に、今回の事故は明らかに5:5の過失だと思います。 警察に行こうかとも考えましたが、相手も分からないし、もし相手が 出てきたとしても嘘の供述をしそうで怖いです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故!?

    今日一時停止場所ではないのですが左折をしようとした際に左からきた車に急ブレーキをかけさせてしまいました。相手はタクシーで高齢者を乗せていました。 運転手に怒鳴れてすぐに謝って免許証を出したのですが警察を呼ばずに名前と携帯番号だけ聞かれてすぐに行ってしまいました!! 免許証も見ただけで住所をひかえていません。 相手の連絡先を知らないのですがこの場合大人しく待っていればいいのでしょうか? それともこれは交通事故にはならないんですか? どうしたらいいかわからずとても不安です。なんでもいいのでアドバイスをください!!

  • 交通事故

    先日、駐車場に入ろうと左折しようと、直角に入るところなので少し膨らんで入ろうとしたところに、前を見てなかったのか後ろから来た車に、車の左側をぶつけられました。 保険屋さんは、左折する時は後方を確認して左折しなければならないルールーがあるので私の方に過失があるといいます。 でも明らかに後ろの人はブレーキも踏んでいないし前方不注意だと思うのですが。(目撃者が見てなかったと) その時は物損事故で処理したのですが。 あと今日になって相手が診断書を出してきたのでと警察から連絡がありました。 やっぱりこうなると私のほうが悪いのでしょうか? 私も首と腰が痛い気がするので、今からでも病院に行っても大丈夫ですか?

  • 交通事故

    バイクと車の事故なんですが、相手(車)側が左折した時に 私が突っ込んだ形で自分は擦り傷で病院には行ってなくて相手は 最初なんともなかったのに病院に行って人身事故扱いになったんですけどこれってどちらが悪いんですか?? そして私は何をすればいいのでしょうか?? 事故のときの詳細は私は前方にある相手が左折するのに気がつかなくてブレーキをしたけれどもぶつかってしまって、バイクは前方右に傷があり、車は左後ろの角にぶつかったあとがあります。 説明不足かもしれませんが回答よろしくお願いします。