• ベストアンサー

5.1chホームシアターの接続方法

今回、5.1chホームシアター(下記(1))をリサイクルショップで購入しました。また、わたしが現在もっているAV機器は下記のとおりです。 (1)【BASE-V10X(S)(オンキョー)(5.1chホームシアター)】 (2)【DV393(パイオニアDVDプレーヤー)】出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、D1/D2端子1系統、S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統■デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統 (3)【HR-B13HR(ビクター)ビデオデッキ】前面入力端子、入力映像/音声端子2/2 出力映像/音声端子1/1 光デジタル音声入出力端子なし  (4)【C25AS20(TV シャープ)】光デジタル音声入出力端子なし (5)【SU-CS6SET (スカパー)】入力端子;CS IF入力×1 出力端子AV(2系統)、S1映像(2系統) 上記(1)と(2)の接続方法は、以前、このQ&Aで教えていただいて、オーディオ用ピンコード、光デジタルケーブル(角型)でつないで臨場感があるサウンドになるとのことでした。 質問1 (1)と(3),(4)は、(1)のマニュアルでみると、オーディオ用ピンコードでつなげるようですが、これらの古いスペックのTVやビデオの音はそもそも(1)から聞くような価値があるのでしょうか?(つないで(1)から臨場感のあるサウンドになるのでしょうか?ホームシアターから音を出すメリットがないものとつないで音を出すだけであれば、ホームシアターの寿命を短くするだけなのでやめようと思っています。) 質問2 (5)と(1)は接続するメリットはないですよね?つなげば何かしら音はでる感じがしますが。 申し訳ないのですが、オーディオに詳しくないものですから、接続方法について基本的なことですがアドバイスいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

AVアンプ側に疑似サラウンド機能(つまり2chのソースでも独自の理屈で残りの3.1ch分を付け加えてしまう)があるのでしたら、古いソースだろうと2チャンネルのスカパーだろうと、ある程度それなりの臨場感を楽しむ事はできますよ。 この手のメリットというのは、本人が満足すればそれでいい、という世界なので、とにかくつないでみてどう聞こえるか試してもらうしかありません。つないでホームシアターの寿命がどうこうはないはずですから。

hidekeiko
質問者

お礼

mackidさん、アドバイスありがとうございました。昨日やっと(1)と(2)~(5)全部つないでみました。DVDに比べると若干は劣りますが、2CHソースでも臨場感は私にとっては充分でした。やってよかったです。

その他の回答 (1)

• Hiro-1964
回答No.2

あなたがどの位、音にこだわりがあるかわかりませんが、なかなか良いものを手に入れましたね。 私だったら、TV、ビデオ、パソコン繋ぎます。ドルビープロロジック2搭載なのでインターネットラジオや、ギャオ等のインターネットテレビを擬似的ではありますが、5.1chで迫力ある音になると思いますが....

hidekeiko
質問者

お礼

Hiro-1964さん、ご回答ありがとうございました。DVDはこれまでつないでましたが、昨日、TV、スカパー、ビデオにつなぎました。私にとっては、そこそこ満足できるレベル(接続しないのとは全然レベルが違う)でした。やって良かったです。今度は、パソコンでもつないでみますね。(インターネットラジオやインターネットテレビという言葉は私にとっては未知の世界ですので時間をみてトライしtれみます。)