• 締切済み

ホームシアター接続方法2.1から5.1chへ

ホームシアター接続方法で悩んでます。 電気屋さんに来ていただき、テレビ(ソニーブラビア) AVアンプ(Pioneer VSA-C502-S AVアンプ) とDVD/hd レコーダー(Pioneer DVR-525H)を接続してもらいました。 スピーカーはフロントセンター、リアと5つ使ってます。(パイオニアEURO) 実際にDVDを見ると音はスピーカーからでるのですが、 迫力がありません。リモコンの DVD/HDレコーダーを音声を押すと dolby digital 3/2.1ch と表示され 5.1ch とは表示されません。 5.1chにするには接続を変えないといけないのでしょうか。 D端子をテレビ、avアンプ、DVD/HDレコーダーそれぞれつながないと いけないですか?現在 テレビとDVD/HDレコーダーにD端子が つなってますが、テレビとAVアンプを D端子でつなぎ、アンプとDVD/HDをさらにD端子でつなぐ 必要があると私は思いますが 5.1ch音声をだす方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします

みんなの回答

• jugger
回答No.3

D端子は映像専用の端子ですので、今のようにTVとDVDでの接続でOKです。 音声は光デジタルケーブルで接続してください。 これ1本で5.1chの音声を送ることが出来ます。購入の時は必ず角型を選んでください。下のサイトの品が一例です。 http://www.arvel.co.jp/cable/mmedia/media/dah_k6.html あとは低音専用のサブウーハーが必要ですが、これは設置されていないのでしょうか。これがないと音に厚みが出ませんし、迫力もまったくない薄っぺらな音になります。 EUROシリーズならば S-EW5 30400円 が発売されていますが低音を再生するだけなので、それほどこだわらなくても他メーカーの物でも十分です。 http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?CATETCD=120&CATEMCD=161&CATESCD=505&mode=PD-DETAIL&PRODUCT_NO=S-EW5 まずこの2点をチェックしてください。

aizawasan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 サブウーファーもヤマハのですが、 一般的なものをもっております。 以前は、5.1chの音声は出てましたが、 引越しをし、カメラ店の方に設定をしてもらったのですが、 その後からうまく迫力がある音がでてないような気がしてます。 ご指摘のように光デジタルケーブルを購入してみます。 このケーブルと DVDプレヤーとAVアンプをつなげばよろしいのですね?

• shibao99
回答No.2

スピーカーが5台とういうことは現在は5.0ch。0.1ch足りませんね。ということは、スーパーウーハーが接続されていないということになります。そのスーパーウーハーは構成上、重低音を出力(あくまで低音だけなので0.1chと言います)するものなのでそれが無いと音に迫力がないのも当然です。従って、それを追加してくだされば解決します。ちなみに現在ある5台のスピーカーと同じブランド、シリーズで揃えた方が音の安定感は増します。

• CrystalT
回答No.1

現在、テレビとDVD/HDレコーダーがD端子で接続されている。 しかしスピーカーから音は出ている。ということから、これ 以外にAVアンプとレコーダーもしくはテレビとなんらかの接続 がされていると思います。 一般的には、光接続用のケーブルは別売なため、販売店がアナ ログ(赤と白のピンプラグ)で接続した可能性がありますが、 これだと5.1chの再生はできません。 なので、光デジタル接続用のケーブルでレコーダーとAVアンプ を接続したほうが良いと思います。 あとは、もともと再生しているDVDに5.1chの音が記録されてい ないってことはないですか?

aizawasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 光デジタルケーブルでレコーダーとAVアンプは接続されてます。 気になったのですが、レコーダーに5.1の音が記録されてない のではないかと自分も思ってます。 パイオニアのDVDhDレコーダーですが、 5.1音がなければ、5.1音を記録されてある機器を買うしかないという ことですね?