• 締切済み

バイクの走り方

おはようございます バイクの走り方を教えてください  公道はどのレーンを走りますか? 交差点、十字路の車が多いところ、少ないところなどです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• monamun
回答No.7

基本的には一番左レーンの、左側のワダチの上。 理由は、オフ車なのでレーン中央の小高い所を走ってると、結構タイヤが左右に流されて気持ち悪いこと。 もう一つは後続車が簡単に追い抜けるように。 オフ車ゆえにスリ抜けと小回り以外アドバンテージが無く、スポーツ2輪は元より、4輪相手にもケンカは売るのも買うのも体力と命の無駄だから。 その日の機嫌や、路駐の有無などの道路状況で変動はしますが、死にたくないし痛いのも嫌なので勤めてこれを守る様にしています。

nature345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このことはオフ車だけでなく、誰でも参考にするべきと思いました。

• syaruru07
回答No.6

レーンは真ん中 走る位置も真ん中 理由は左のレーンだと飛び出す馬鹿や急にドアを開けるおっさんがいるので気を使います。3車線で右レーンだと車のスピードも速く、急に左折したくなったりとかしたら大変ですから あと時と場合によりますが、走る位置は真ん中。だって追い越しされにくいですから。左右どちらかによると前方の見通しがよくなるのでそこはご自由に

nature345
質問者

お礼

急にドアが開いたら危ないです。見通しを考えて走ります。 ありがとうございました。

• thorium90
回答No.5

ど真ん中。 トータルでは一番安全。 たまに勘違いした車のドライバーと大喧嘩になります。←命に影響。

nature345
質問者

お礼

真ん中、気持ちが良いでしょうね!でも違う意味の命がけがあるのですね。ありがとうございました。

• puuu2
回答No.4

右折の予定がないなら左レーンが安全です。真ん中レーンは左右からのレーンチェンジを受けますのでWで気を遣う必要があります。左レーン上ではやや右よりを走ります。左寄りですと(1)強引な車に割り込まれる事が多い(2)急な飛び出し(人間だけでなく小動物等)がある。等、最も危険なゾーンです。また左端はパンクの原因物が落ちていることが多く避けるべきでしょう。よって左レーンの右よりがベストと思います。

nature345
質問者

お礼

飛び出し、パンク等に注意して走ります。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

自分の場合は 渋滞してれば左のわき、 もしくは1車線と2車線の間ですね。 少ないなら交差点でなら ウインカー出さずに左折する車を警戒し 1車線と2車線の間ですね。 ただまあ、この方法が絶対ではありません、 自分は横抜きに慣れた結果でそうなっただけです、 貴方が無理であれば車の後をノコノコ付いて行く のが本当は正しいと思うんですけどね。

nature345
質問者

お礼

車間距離が大事なのですね。注意して走ります。

• takedono
回答No.2

昔はXJRに乗ってました。ただし教習所で教えてもらったとおりの左側は走りません。まず前の車と車間距離を普通にとりレーンの真ん中かちょっと左よりを走ります。理由は前の車が何かアクションを起こしたときどちら側にもよけれるようにするためです。たとえば突然合図もなしに左折されると巻き込まれれるので右によけないといけませんよね。車の多いところは周りをよく確認して全体の車の流れをある程度は把握しておくことですね。見通しの悪いところや渋滞している所はしっかり安全確認することです。突然車に当てられたら痛い思いをするのはバイクの方ですしね。参考になったでしょうか?

nature345
質問者

お礼

安全確認が基本ですね。周りを見ながら注意して走ります。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

左車線を走ってください。 自動車のナンバーとルームミラーを見ながら中央を走ってください。 車の多寡などは関係ありません。 自動車と同一車線に一度でも自分から入れば自分のミスでしかありません。

nature345
質問者

お礼

車の方から、自分から見えるように走ります。 回答ありがとうございました。