• ベストアンサー

光学ズーム5倍以上のお薦めデジカメ

デジカメの買い替えを考えていますが 1.光学ズーム5倍以上(子供の運動会、学芸会等の為)。 2.充電式単三電池使用。 3.3万円以下。 以上の条件を満たすデジカメありますか? 又はこれは絶対のお薦めと言うのありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoken
回答No.3

LUMIX DMC-TZ3をお薦めしたいのですが予算が少しオーバー。 バッテリーが専用のリチウムイオンバッテリーパック。 http://kakaku.com/item/00501911107/ FinePix S6000fdですと、これも単三電池にこだわれば、 充電池の場合、別に充電池と充電器も必要となり 予算が完全にオーバーします。 充電池と充電器をすでにお持ちの場合はよろしいかと。 手ぶれ補正もありませんので学芸会等の場合、三脚が必要です。 顔きれいナビが良さそうですが。 FinePix S6000fd は軽いですがとてもでかいです。 持ち歩きには覚悟が必要です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811014/#6150905 予算から言えば充電式単三電池使用。は諦めた方が良さそうです。 結論としてLUMIX DMC-TZ3をお薦めします。コンパクトで携帯には便利です。

aketarou
質問者

補足

遅くなりました…ご回答ありがとうございます LUMIX DMC-TZ3は人気ありますね!! 何であんなに人気があるんでしょうね??

その他の回答 (4)

• kinoken
回答No.5

No.3です パナソニックは元々カメラメーカーでは有りませんが、ビデオカメラのノウハウをデジタルカメラにうまく取り込んでいます。高倍率のズームや手ぶれ対策もその一つです。ビデオカメラ的な家庭向きのデジタルカメラかと思います。 また、コマーシャルもよく出来ています。 TZ3は熟年旅行にお出かけのおばさま方をターゲットに きみまろ や 長山藍子を起用して人気No.1に躍り出ました。 よく売れているカメラはある意味いいカメラとも言えると思います。 電気店で実物を手にして、触ってみて、他のカメラもよく検討されたら いかがでしょうか。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パナソニックって結構いけるんですね!! コンパクトで10倍なので結構気に入(狙)ってます!!

• tomban
回答No.4

安いのがあれば(無いかなぁ)やっぱりパナソニックのFZシリーズですね。 ブレ防止と望遠の長さ、それに「明るいレンズ」の組み合わせは運動会にもってこいです。 私はFZ-1のオーナーですが、AFがイマイチなこと以外は気に入ってます(画素数も足りないか?)。

aketarou
質問者

補足

遅くなりました…ご回答ありがとうございました。 やっぱりでかいのが好いんですね!! パナソニックがお薦めですか?

• renton
回答No.2

運動会は35mmフィルム換算で200~300mmは欲しいですから、5倍ズーム位だと足りないかもしれません。 そもそも光学5倍ズームという数値は、「望遠側÷広角側」の焦点距離を元に計算していますから、広角側の焦点距離によって大きく違ってきますので、この場合は製品を選択するのに良い数値とは言えないのかもしれません・・・ となると、最低でも6~7倍位のズームができる製品でないと、換算200mm以上になりません。 デジカメには必ず35mmフィルム換算の焦点距離が表示されているので、そこを比べるとわかりやすいです。 http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

aketarou
質問者

お礼

遅くなりました…ご回答ありがとうございました。 5倍と言ってもカメラによって違うんですね!!知りませんでした!!

回答No.1

「価格.com」で検索できますよ。「詳細検索」で条件全部指定できます。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm  「絶対のおすすめ」というのはないですが、高倍率を重視するなら手ぶれ補正も付いていた方がいいでしょう。学芸会だと室内でしょうから、感度も高い方がいい。その条件を追加すると、片手で足りるぐらいしか残りません。

aketarou
質問者

お礼

遅くなりましたが…ご回答ありがとうございました。 「価格.com」は参考になりますよネ!!