• ベストアンサー

Win2000で起動が遅いのでスタートアップからアプリを外したいのですが・・

質問のタイトルの通り、起動が遅いので、 ファイルの実行で「msconfig」と指定しても、 エラーになり、画面が表示されません。 Win98、WinXPでは「msconfig」で実行して、 起動時のアプリを外すことはできたのですが、、 Win2000」だとできません。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• tmkmi
  • お礼率5% (5/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

こんにちわ。 Windows2000にはWindows98/XPのmsconfig(システム設定ユティリテイ)中の、自動起動プログラ ムを制御する機能は含まれていません。初期起動プログラムを制御するには、下記の方法で設定を変更することが可能です。 ただ、レジストリを調整することになることになるので、自己責任でおねがいします。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] より MSINFO32 を起動する。 2. [ソフトウェアの環境]-[スタートアッププログラム] をクリックする。右側に、起動されるプログラ ムの一覧が表示される。 3. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] より REGEDIT を起動する。 4. 2. で表示されたコマンドの文字列を検索し、保存場所を探す。 大抵、HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run* や HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run に登録されて いる。 5. 場所が特定できたら、起動したくないコマンドのエントリを削除する。 また、Windows2000用のmsconfigというソフトがあります。 英語版だそうですが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.nemu.to/tool/etc_variable.htm

その他の回答 (1)

• takasuga
回答No.2

参考URLで「窓の手」を入手し、「自動実行」で起動時のアプリを外すことが出来ると思いますが。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/