• ベストアンサー

職歴の詐称をしてしまいました

とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトル通りのことをしてしまい 今、罪悪感と自己嫌悪に陥っています。 先日面接を受けた会社から採用の連絡を受けたのですが、初日に 年金手帳を持ってくるように言われ、どうしようと焦っています。 履歴書には高校卒業後に就職し、二年間勤務し結婚を機に退職したと 書きました。 実際には半年勤務後退職、半年間無職でその後パートで一年働きました。最初の会社で社会保険に加入し、二社目でも加入していました。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、保険関係のことはよくわからず 二社目で加入していたことすら最近知ったところでした・・・。 そこでお聞きしたいのは、本当なら年金手帳に勤務した会社名が 書いてあるハズですよね? それが一つも書いていなくて、雇用保険被保険者証も手元にない 状態なのですが、この場合前の会社に連絡して聞いたりするのでしょうか? どなたか知っている方いましたらぜひ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

私の場合ですが、年金手帳は、最初に就職した会社の記載しかありません。 なので、年金手帳で、発覚はしないと思われますが・・・ 雇用保険者証ですが、ハローワークにいけば再発行してもらえますよ。 以前の雇用保険者証は、以前働いていた会社の資格喪失日や会社名が記載されていましたが、今は個人情報の関係で、雇用保険者番号と本人の名前、生年月日くらいしか記載されていません。 なので、大丈夫だと思いますが・・・ なぜ、年金手帳に、初めて就職した会社名が記載されていないのでしょうか? 人事は、普通そんなに細かいことまで確認しませんよ。 年金の基礎番号が違っていたり、雇用保険の番号が違っていたりしたら、それぞれの、社保や、ハローワークから問い合わせされることはありますが・・・ そうことが無いかぎり、発覚はしないと思われますが・・・ どうしても、気になるのなら、入社する前に、社保やハローワークに自分で確認されてはどうでしょう。 せっかく、採用されたのです。 無駄にしたくないでしょう。 新しい会社は、貴方に魅力を感じたから採用にされたのだと思います。 今の世の中、ハローワークでさえ、少々の職歴の詐称というか、端折ったりを認めている時代です。 そのかわり、新しい会社では、期待に答えられるよう、頑張って仕事をしてください。

sisiharu
質問者

お礼

やっと採用された会社だけに、辞めたくないというのが本音です。 社会保険事務所に問い合わせたところ、今までの職歴等は第三者には 公開できないということでした。 詐称してしまった事は悪いですが、会社に認められるよう頑張りたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

多くの会社の場合は、前の会社に聞くより、社会保険事務所に問合せれば確認でき、また、雇用保険関係は、ハローワークでも確認できますので、この方法を取るとは思いますが、会社に発覚することは間違いありません。その後の処置は、現在の会社次第です。最悪では、退職勧告も。

sisiharu
質問者

お礼

どういう形にしても、いずれはどこかで発覚してしまうのかもしれませんね・・・。その後の処分はどうなるか分かりませんが、このままいってみようと思います。 事情があってすぐにでも働かなくてはいけなくて・・・。 社会人としては恥ずかしい限りです。 アドバイスありがとうございました。