• ベストアンサー

引越し時の車ナンバー変更について

車検証の所有者が親の名前で、使用者が自分になっている場合、自分が他県に引っ越したら、他県ナンバーに変えないといけないですか?それとも、所有者が親なら、そのままでよろしいでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法的には、車検証の記載事項に変更があれば、15日以内に届け出る事が決まってます。貴方の場合は住所が変わったので「使用者住所」の変更が必要です。 登録義務を無視すると、古いディーゼル車でも「登録規制地」に持ち込めますし、車庫の無い(確保出来ない)場合でも、引っ越して来て勝手に使用し続ける事だって出来るワケですから「どこかで線を引かないと」と言う事です! なら、使用者が引っ越せばクルマも引越し?「移転登録」は全員に義務が生じます。 以前にも、同じ様なQは在りましたが「転勤族」はいちいち「移転登録」するのが面倒とか、勝手な回答がされてましたけどね、同一ナンバーで済む管轄内での引越しでも「移転登録」は必用です。

makeithappen
質問者

お礼

使用者でも、登録の変更が必要なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158368
回答No.3

すいません。 移転登録と標章が連動していないと思っていたのですが、違うようです。 一応 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138218573 あたりを見るとOKのように見えるのですが、運輸局で調べると、ナンバーを変えろと書いてあります。 慣れない分野の回答は注意しないといけませんね。 すみません。訂正します。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/henkou.htm
質問者

お礼

いえいえ、答えて頂いてありがとうございます。法律の事なので、知っている人は少ないと思います。参考になりました。

回答No.1

そのままでも特に問題ないですね。 品川とか札幌とかは、どこの役所が管轄していて、どの県に税金を納めるかという意味なので、日本のナンバープレートが付いていれば大丈夫です。 ただ、県外ナンバーだと納税場所が限られるのと、引っ越し先の役所から(自動車税は地方税なので税収が増えるから)変えてもらえませんか?と言われることはあるらしいです。 ちなみに、最近はコンビニでも納税できるはずです。

質問者

お礼

税金を収める場所なんですね。ありがとうございました。