• ベストアンサー

数の言い表し方について。

数学の問題を解いていると、自然数、無理数、虚数、実数、有理数、整数などなどいろいろでてきますが、それぞれの違いがわかりません。 どう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacra_sak
回答No.4

結論からいうと全く違います. 「自然数」というのは,    1, 2, 3, 4, ... という,ふつう物を数えるときに使う,一番なじみのある数です (0 を含むとする流儀もありますが,高校ではふつう 0 は自然数に入れません). 次に広いのが「整数」です.「整数」は,「自然数」に 0 と,自然数を負にした数を入れたものです.つまり,    0, 1, 2, 3, 4, ... と,    -1, -2, -3, -4, ... とをあわせたものが「整数」です.ここまではさすがに分かるでしょう. この次に広いのが「有理数」です.有理数は,簡単に言えば分数で表せる数です.分母分子にそれぞれ「整数」をおいて表せる数です.   1/3,-2/5,2/9,11/4,... などなど,「整数」に比べると一気に増えた感じがします.いっぱいあります.ここで一つ注意してほしいのが,整数も有理数だということです.たとえば 2 は整数ですが,1 分の 2 (2/1) と表せますから,有理数でもあります. そして「無理数」です.「無理数」は字で分かるとおり,「有理数」でなくなった数のことです.分数で表せない数です.たとえば√2 は (分母分子が整数の) 分数では表せません.これもいっぱいあります. そして「有理数」と「無理数」を合わせたものが「実数」なのです.「小数で表せる数」ということもできるでしょう.「実数」は「実際にある数」です.たとえば 2 という数は,人が二人いたりリンゴが二個あったりと,現実でよく現れます.有理数である 1/3 = 0.33333... も,1kg の物を三等分したら重さがそうなります.45 度の三角定規を見ると,直角をはさむ二辺が 1cm だったら,斜辺が無理数√2 = 1.41421... cm になりますね. そして「虚数」は,本当は現実にありえなかったはずの数です.虚数単位 i は,二乗すると -1 になりますが,そんな数は現実のどこを探してもありません.この i を含む数全体が「虚数」です. 先ほど「有理数」と「無理数」とを合わせて「実数」といいました.同様に,「実数」と「虚数」とを合わせて「複素数」といいます.きっと習ったはずです.

stone2451
質問者

お礼

返事が遅れて本当にすみませんでした。 順番だっていてすごくわかりやすかったです。 整数問題を解いていて、その辺のあたりが怪しかったので質問しましたが、詳しく解説していただきありがとうございます。 また、何かの縁があれば、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• kkkk2222
回答No.6

ーーー こんにちは、 既に回答は出ていますので、当方は少々異なる角度から書いて<理解の補助>または<IMAGEの補助>とします。 #4様が冒頭に記述された件に関しては、貴殿が<用語>をRANDOMに記述された事を示唆されていますが。当方は全く気にしておりません。敢えて順序良く並べると、自然数、整数、有理数+(無理数)、実数+(虚数)、複素数、になりますが、包含関係を示すには不完全です。 当方の記述は、<歴史的背景><語源>に関与する事項です。全て記憶による記述であり<正確なSPELLING、正確な事実>の<確認作業>を怠っていますので、誤記などを含みますのでご容赦下さい。また<歴史的背景>と上記の順序が異なることも前もって御承知下さい。  #1 0はインドで発見された、が通説ですが事実とは異なる様です。  #2 0を自然数の中に含ませるか/否か、に関しては<どちらが便利かの問題であって>決して、流派がある分けではありません。<どちらが便利>かは<CASE BY CASE>であり、解くべき問題に依存します。ただこれでは不便なので、定義は#4様の通りです。  #3 負の数に関しては、認知されたのは<近代>になってからだと思います。  #4 数学または数学用語は遺憾ながら殆ど輸入された物ですので、明治時代に翻訳された造語です。結果的にダジャレ、誤訳を含みます。代表的なダジャレとしては、FUNCTION→函数(中国語)→函数・関数(日本語)、誤訳としては<有理数・無理数>は、LATIN語RATIOが両義を保有し<比、合理的>です。<有理数・無理数>の定義から<分数に表せる/表せない>を考慮すると、<有比数・無比数>が適切です。ただし極最近WEB上で<有比数・無比数>は<有理数・無理数>であっても可であり、誤訳ではないとの説を目にしました。  #5 三平方の定理はピタゴラスが発見したのではない、が最近の定説です。また、三平方の定理をピタゴラスが発見したとして、ピタゴラスは最後まで無理数を認めずとの逸話があります。  #6 集合に現れる、N、Z、Q、R、Cの記号は N NATURAL NUMBER Z ZA?・・・ツァール(ドイツ語) Q 英語の<商>に対応する単語・・・忘れました。 R REAL NUMBER C COMPLEX NUMBER 他に有理数・無理数はRATIONAL・IRRATIONALです。 虚数 IMAGINARY NUMBER ーーー

• mirage70
回答No.5

先ず、虚数と実数に分かれます。 実数は、有理数と無理数に分かれます。 有理数は整数を含みます。 整数は自然数を含みます。 虚数     ―無理数 実数⊃|     ―有理数⊃整数⊃自然数

• tent-m8
回答No.3

検索サイトは、辞書の機能もついています。 まず、それで調べてみましょう!

• koko_u_
回答No.2

自然数や無理数の定義がわからない? それとも例えば「○○の方程式の整数解を求めよ」という問題でなぜ整数解に拘るのかがわからない?

• notnot
回答No.1

中学生?高校生?何年生でしょうか?

stone2451
質問者

補足

高校生です。 すみません、情報不足でした。