• 締切済み

再セットアップしようと思うのですが

当方、デスクトップvista(親)、ノートxp(子)、ルーターCG-WLBRGPX(corega)、モデムAtermDL180V(NEC),プロバイダDION(メタルプラスADSL)で接続しています。 今までLAN接続状態での再セットアップをしたことがありません。 デスクトップ再セットアップした後、ノートの設定等変更しなければならないのでしょうか? 一連の流れ教えてください

みんなの回答

• violet430
回答No.2

どちらもルータ経由でネットへ繋げているのなら、デスクトップの再セットアップによるノート側の変更は一切無いです。

iggy28
質問者

お礼

ありがとうございます、 参考になりました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

…何故ルータがいるのにモデムが存在するのかよく判りませんが。 ADSLルータではないと仮定し。 外線-->ADSLモデム-(LAN)->ルータ-(LAN)-> PC2台で、 モデムでルータの下駄を履かせている格好としますと。 プロバイダへの接続設定ほか、ネットワーク設定全てをルータ側に 仕込んでいると考えられることから。 デスクトップPC・ノートPC共、特別な設定変更は不要です。 せいぜいIPアドレスをルータと同じノードに合わせるだけ だと思います。 もしくはDHCPがONの場合は、何もしなくてもつながるでしょう。