• 締切済み

時間振り分けCGIのモバイル対応化

時間によって表示するページを振り分けるCGIを考えています。 探していたら http://www.eonet.ne.jp/~skao/test/cgi01.html このサイトのCGIが見つかったので、使わせていただきますと、 PCではうまく動くものの、携帯のブラウザでは動作しない機種があることが判明しました。 これを携帯のブラウザに対応させる方法を考えています。 みなさんのお力を待ってます。

  • Perl
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • luka3
  • ベストアンサー率74% (297/399)
回答No.2

同じサーバー内のページであれば、 $day = 'http://xxx.xxx.xx.xx/%7exxx/xxxa.html'; ↑これを $day = '/%7exxx/xxxa.html'; このようにホストの部分を取り除いてしまうと、このCGIで表示されるページがxxxa.htmlと同じように見える、かもしれません。 (すべてのサーバーで同じ動作となるとは言えませんが、これで表示できるサーバもあるということです)

  • sjam
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.1

各  print "Location: ~  の行の次に, print "<title></title><p><a href='~ '>入ロ</a></p>"; ではダメですか?

RAOU9
質問者

補足

siamさんの方法試させていただいたところ、 <a href=>がリンクとして機能しなくなりました。

関連するQ&A

  • [携帯サイト]CGIの対応キャリアについて

    初めまして。 私は今までWebサイトは構築したことがありましたが、今回携帯サイトを初めて構築することになりました。 htmlで順調に構築してまいりましたが、会員登録ページなどのユーザからの入力データを受け取る部分はCGIで対応しようと思いました。 しかし、シュミレータで動作確認を行ったところ、docomo以外は対応していないと表示され、非常に困っています。 docomoでは正常にデータが受け取れているのでプログラムは正しいと思います。 いろいろ調べた結果、「CGIは3キャリア対応している」と私は解釈したのですが、実際はどうなのでしょうか? ”~.cgi”というファイルを閲覧可能なキャリアはdocomoだけなのでしょうか? なにぶん初心者なため、質問内容が初歩的なものとなってしまっているかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。 なお、使用したシュミレータは以下のとおりです。 docomo:i-mode HTML Simulator II softbank:ウェブコンテンツヴューア au:Openwave SDK 6.2K

    • ベストアンサー
    • CGI
  • チェックしようとしたCGI(test.cgi)が見つかりませんとなるのですが、どうしたら良いでしょうか

    HPを現在作成していて問い合わせフォームを作っていますが 問い合わせフォームのCGIがうまく動作しません。 WwwMail Ver3.26では直接ネットから開くとCGIは正常に動作していますと表示されますが いざサンプルページからメール送信をすると500エラーが出てしまいます。 http://www27.tok2.com/home/wanchan/500.htm#3 のエラーチェックcgiで試したら チェックしようとしたCGI(test.cgi)が見つかりません。 ---------------------------------------------------------------- 5.008005 と出ます。 どういった原因でしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIの実験環境について

    CGIの実験環境としてApachをC:\にインストールして、http.confを編集(ユーザーデレクトリの変更、サーバー名の設定、CGIの許可)を行いました。 そしてApachを起動させるとrunning...と出て動作はしています。 テスト用のHTML(index.html)をC:\Apach\testの中に入れて、ブラウザでアドレス部分をhttp://127.0.01/^test/としてもindex.htmlが表示されず、ページが 見つかりませんと出てしまいます。どこの設定が悪いのでしょうか? 接続はLANを使用にしてあります。 ローカルループバックもMsDosからping127.0.0.1と打ち込むと動作表示され問題 なさそうです。 perlの場所はC:\usr\local\binです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • SSI対応じゃないCGIをSSI対応に…

    ホームページに更新記録CGIを設置しているところです。 それ自体はIFRAMEでページに表示させるタイプで、現在ちゃんと動作しています。 しかし1つ問題が…ちょっとページデザインを換えようと思っているのです。 素材配布ページなんですけど、上に一覧の入り口を表で作り、その表の幅を600に設定しました。 その下に同じようなデザインで更新記録CGIをIFRAME表示させようとしました。 しかし、なぜか微妙に左にずれています。更新記録CGIの表はもちろん600に設定しています。IFRAMEの方はスクロールバー分ずれるだろうと思いちょっと広め(680)にして、IFRAME自体はセンターへ、中の表示も中央に設定しました。でも、ずれてしまいます。 この方法をどうにかする方法があればうれしいのですが、どうせならSSIで表示できないかと考えました。これだとセンター表示されるのでは?でも、スクロールはどうなるのかな…際限なく(CGIの表示設定数)表示されるんですかね。 で、現在使っている物がSSI対応じゃないCGIのようです。これをSSI表示させることは可能でしょうか? サーバのほうは、SSI表示OKでした。 私自身はCGIを0から作ることは出来ませんが、ある程度の改造をすることは可能です。私が出来る(理解できる)かどうかは逐一答えて行きたいと思っています。 何か良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • これを作成するにはPHP?CGI?JS?

    いつもお世話になっています。 現在店舗のweb用に 4月16日15時から21時まで期間限定セール情報ページ を考えています。 つまりトップページであるindex.htmlに数行の「テキストと画像」を日時限定(タイマー機能?)で表示したいのです。 ネット上でCGIやPHPのありものを探してみたのですがなかなかそれらしいものが見つからず結局自分で作ったほうがよいのでは?? と思うようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、こういった場合 CGIとPHPどちらで作成するのが向いているのでしょうか? 携帯サイトにも同じようにタイムセールサイトを作成したいのですが、携帯はなおのこと全くの無知でして、、 携帯サイトにもCGI、PHPは対応可能でしょうか? 初歩的な話で申し訳ないのですが、 どなたかのお力をお借りできれば大変助かります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 携帯のCGI

    携帯コンテンツで、アクセスしたときに、imode,ezwev,vodafone,PCに自動判別して、それぞれ対応のページにジャンプするようなCGIを作りたいと思っています。作り方や、なにか参考になる本やフリーソフトがあるサイトがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIではないカウンターやその他のサービス

    最初に、質問場所が違ったらすみません。 現在、自分は「魔法のiらんど」という無料ホームページ作成サービスを利用して、サイトを制作しています。携帯対応は良いのですが、そこではCGIが使えません。そこで、携帯対応の、CGIでは無いカウンターはありませんでしょうか?合計数はもともと設置されているカウンターに表示されるので、昨日今日表示があったり、機種別や会社別、IPが分かるようなアクセス解析ができる物がなるべく良いです。 他にも、携帯対応でCGIが使えない場所でも使えるようなサービス(掲示板、チャット等)がありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 「***.cgi」というファイルをダウンロードしようとする。

    こんにちは。 IEであるページのトップページに行くと 必ず「log.cgi」と「today.cgi」の2つのファイルをダウンロードしようとします。(カウンター表示のデータだとおもいます。) 今はキャンセルしていますが、トップに戻るたびに出るので困っています。 他の場所にあるブラウザ(同一バージョンのIE)では、この様なこともなく正常です。 このダウンロードの動作を止める方法を教えた下さい。

  • CGIが表示できない

    いくらやってもうまくいかないので質問させて下さい。 今自分のサイトで日記をつけているのですがそのページごとにコメントがもらえるようなCGIを探していた所に、このCGI http://tech.bayashi.net/cbbs/ を見つけ、早速解説ページの通りに設定してみたのですが、htmlにタグを書き込んでもページにCGIが現れないのです。 ブラウザで直接 http://自分のサーバ/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?a=put_cform&pg=INDEX を入力すればCGIは表示できて、書き込みもできるのですが、htmlに <!--#include virtual="./cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?a=put_cform&pg=INDEX"--> を書き込んでもページにCGIが表示されません サーバーは、さくらインターネットのプレミアムを使っていてSSI・CGI共にOKで、 『「cgi-bin」ディレクトリは必要ありません』と書いてあったのでcgi-binをなくしてもう一度やってみたのですが、やはり表示されません。 サイト作成にはホームページビルダーv9を使っています。 これはどのような原因が考えられるでしょうか 教えてください

    • ベストアンサー
    • CGI
  • WEBサーバーのCGIエラーについて

    OSWindows2000SP4 serverSoft Apache2.0.63 ドメインはddo.jp というDDNSで 一応index.htmlはIPアドレスからもドメインからも見れています。 現状 同じLAN上にしかPCが無いので携帯からしか確認出来ないが、 自分のサイトの掲示板に読み取りも書き込みも出来ていた。 (書き込み出来ていたログもちゃんとサーバーに残っている) 現在は、500番ERROR サーバーを建てて用事で出ていた出先から携帯でみて 書き込みのテストをしたので confは帰ってくるまでいじっていなかったはずなのに 帰ってきて少ししてから 携帯から掲示板に行けなくなった。 テストをするため何度も conf と、CGIの設定などを色々をいじりました。 最終的に元に戻したつもりですが・・・ ディレクトリの説明 C:/koukai というフォルダをつくり公開用のindex.htmlがあります。 その中に cgi-bin というcgi用のフォルダ パスでいうと c:\/koukai/cgi-bin/mail/mail.cgi とか mail.html となります。 テストで置いた掲示板は ./cgi-bin/aska/aska.cgiで動いていたのが 500番errorらしきもので動かなくなりました・・・ 症状&質問 なぜか上記のmailフォームのCGIのあるフォルダ内にある mailフォームのあるcgiを表示するhtml indexに http://サイト名/cgi-bin/mail/mail.html というリンクを貼って、フォームからcgiへ繋ぎたいのですが、 いってしまえば多だのrinkなはずが表示できなかったり、 errorページを見てみると cgiテスト用に置いた一番簡単なkentwebさんの掲示板のパスが http://サイト名/cgi-bin/aska/asuka.cgi/asuka/asuka.cgi みたいに重複していたり、 それはconf を入れなおして治ったのですが (携帯で見れていなかった以前なっていました) なんせcgi関係が一切表示されなくなりました。 おおよそ500番系エラーなのですが、原因がつかめないのと ただのリンクが出来ないと言う意味の分からない状態に・・・ ローカルで見てみる分にはリンク先は表示できます・・・ それ以前このサイト全体はレンタルサーバーでずべて正常に動いていた 自作のサイトですのでhtmlのミスではないと思います。 書き忘れた事がありましたら書きますので、考えられる問題点や解決法など お分かりでしたらお教え願えませんか・・・

専門家に質問してみよう