• ベストアンサー

ASP、PHPとは?

検索方法が悪いのか、ここで過去回答を調べてみましたが今ひとつ理解できませんでした。 ネット検索でも理解には至りませんでした。 本屋で関連本を読んでみても?でした。 ASPとPHPについて分かり易く説明していただけないでしょうか。 また、どのような場面で使用されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.2

○ASP=Active Server Pages Microsoft提唱のWeb構築技術の名前。 # 平たく言ってJSP(Java Server Pages)のMicrosoft/.NET版。 # 同名でASP=Application Service Providerなんてのもありますが…。 ○PHP Web構築によく使われるスクリプト系言語の名前。 主要な用途は、「オンライン○○システム」とかいう類のブラウザで 操作するシステムのサーバ開発など。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の方は、定番の用語辞典サイトの方を。 ASP→ http://e-words.jp/w/ASP.html PHP→ http://e-words.jp/w/PHP.html

回答No.3

おはようございます。 本屋での「立ち読み?」だけでは、どんな簡単な事柄にしてもそれを完全に理解するには無理があると思います。 特にこういった類のものは。 理解したい度合いにもよりますが、触りだけでよければサイト閲覧で十分でしょう。 ASP,PHPをキーにしてサイト検索(教えてgoo!ではない)してみてください。山ほどヒットします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ASP http://ja.wikipedia.org/wiki/PHP    

• noro6677
回答No.1

ASPはCGIやJSPなんかのシステムの名前。 PHPは言語の名前。