• 締切済み

扁桃腺が腫れてしまい病院に行き薬をもらいました。薬を飲んで寝ると次の日顔に多くの発疹ができてしまいました。

扁桃腺が腫れてしまい病院に行き薬をもらいました。薬を飲んで寝ると次の日顔に多くの発疹ができてしまいました。 処方された薬は以下です。 (1)フロモックス100M (2)ロキソニン60M (3)ムコダイン250M (4)マーズレン(胃薬) 顔に発疹ができたのは薬が原因なんでしょうか? またこの発疹は自然とすぐに治るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#73805
noname#73805
  • 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.4

医師です。 薬疹と思われますね。薬の内服は一旦全て中止しましょう。 そして早めに処方して頂いた病院を受診してください。 恐らくは抗生剤が原因であるとは思いますが、他の薬も原因として否定できません。

• zumichann
回答No.3

薬剤師です。 薬疹の可能性が高いです。でもどれが原因かはわかりません。服用はやめてください。 自然に治る場合もありますが、酷い場合、早く直したい場合は抗ヒスタミン薬などを飲みます。明日まで様子を見て、湿疹がひかないようなら受診した方がいいと思います。

• simakawa
回答No.2

フロモックスの副作用は,発疹 蕁麻疹、そう痒感、発赤、紅斑 等があり服用中止とあります. ロキソニン発疹、発熱,そう痒感 蕁麻疹 が有り,中止とあります. ムコダインにも,発疹 湿疹、紅斑等 が有ります. マーズレンにも,発疹、蕁麻疹、そう痒感が有ります. どれが原因かは特定できませんから,今後注意する必要があります. 止めるしかありません.

• yuzouren
回答No.1

これは薬の副作用というものです。 服用をやめて、別の薬を飲んでください。