• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女27歳の転職・・・)

女27歳の転職…不安と進むための決断

このQ&Aのポイント
  • 女性の転職は25歳までという説に不安を感じていますが、自分の進むべき道が見えない中での決断です。
  • 現在は建築関係の営業プランナーをしており、転職しても同じ分野で働きたいと考えています。
  • アドバイスや同じ考えを持つ方の意見を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

御質問を精読しますと「不安」の文字が3回出てきています。 どのような根拠で「不安」に思うのか、これを分析することがスタートラインですね。 営業プランナーに従事されていらっしゃるならば「SWOT分析」を御存知でしょうか。もともとマーケティング環境分析として用いられる手法ですが、生産的な活動の単位を企業単位のみならず個人単位の視点で応用すると、御自身のスキルにとどまらないトータルな「業界での立ち位置」を明確にすることができます。言い換えますとys1021さん御自身に有利な方向性の「見極め」ができるということですね。 どんなにスキルの高水準な方でもスランプに陥ることは避けて通れないそうで、このとき改めて方向性の「見極め」を繰り返し行うことで、新たなモチベーションへと繋げていくそうなんですね。それがどんなきっかけであっても、どんな理由であっても、うんと身近な例で申し上げますと街でショッピングをしているタイミングや、温泉に浸かってリラックスしている時であっても、ひらめくものなんだそうです。といって、タイミングやひらめきに期待しても運不運に左右されてしまうのでは、成果は期待しづらいものがありますよね。 そこで有効な「見極め」をするために、現在御勤めの会社について、またys1021さん御自身についても「SWOT分析」されてみることを御勧めします。 そこで不安になる根拠や、年齢という時間軸から見た先行きの不透明感の原因が浮き彫りになるはず。この「根拠」や「原因」を見極めることが、スランプ脱却のステップポイントとなるでしょう。あるいは不安に思っていたことが実は取り越し苦労で、この時点で集中的にスキルアップして「弱み」を「強み」に換えてから業界を渡り歩くってな構想も十分にあって然るべきもの。 「次」も現職と同じ業界であれば分析対象が絞られますから、結果は比較的ラクにできると思いますよ。 http://www.blwisdom.com/ikey/02/09/ http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/05.html この他、学校法人産業能率大学総合研究所のホームページから、個人向けサービス > 学習情報 > コラム・資格の鉄人 > 資格の鉄人:第3回SWOT分析による資格選び のコラムでも、個人単位での「SWOT分析」の応用例が掲載されていますので、御参考になって下さい。 こうして必要な問題解決に係る手段を見い出して、確固たる踏み台から鮮やかなジャンプが実現されますことを、御祈り申し上げます。

ys1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しほっとするというか、気持ちが楽になりました。 “SWOT分析”のほう、ぜひしてみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

何のために転職をするのか、その理由が具体的ではないですよね。 何らか理由があって今の会社が気に入らないのだとしても、 「転職すれば全てがバラ色」だと勝手な妄想を抱いていませんか? 転職することで、今よりもっと酷くなる可能性だってあります。 今より酷くなったらまた転職ですか? そんなことを続けていると、ろくにスキルも持たず転職回数ばかり多い 「転職市場で最も避けたい人材」に成り下がってしまいます。 転職は、現状の問題がどうしても解決できない場合の 「最終手段」にすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

>雑誌なんかで見ていると女の転職は25歳までとか書いているのを見て少し不安になったりします。 あほな記事ですね(苦笑) そんなこと誰が決めたんでしょう?実力さえあれば、年齢はさほど関係ありません。巷に氾濫している情報を鵜呑みにするのではなく、自分でまず咀嚼(情報に対して自分の意見を持とうということ)しましょう。 >でも前に進むためには仕事を辞めたほうが良いと自分なりに結論を出しました。 前に進むってどういうことですか? 今の仕事を続けると前に進めない理由は何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26359
noname#26359
回答No.2

こんにちは。少しだけいいかな? 勤めて一年ってことは仕事よりも人間関係の問題もあるのかな? 好きではじめた仕事なら辛い事も我慢は必要だと思うよ。 だけど、先が見えないって事は目標がはっきりしてないか理想と現実のギャップに耐えられないかどちらかにあてはまってない?  自分で事務所を立ち上げるとか目的をしっかり持てば頑張れるのではないかな?一日仕事を忘れて遊んだ後、気になるのが今の仕事ならきっと頑張る価値はあるよ。私は高卒ですが好きな仕事について26年目の春を迎えたよ。 営利企業じゃ無いけどやりがいはあるぜ消防士!  まだ若いから振り返らず進んでみるといいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xevo
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

次に何をしたいかというのがはっきり決まっているなら 仕事を辞めて、次の仕事の準備をしたらいいと思います。 ですが、ただなんとなくと言うならやめておいた方が良いでしょう。 >でも前に進むためには仕事を辞めたほうが良いと自分なりに結論を出しました。 前に進むためには今の仕事を続けつつ、次の仕事の勉強をするなり 資格を取る事が大事だと思います。 仕事を辞めた後どうするのですか?

ys1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をやめたら、とにかく今資格の勉強をしているので一発で合格できるように頑張りたいと思います。 正直、仕事と勉強の二つをすることに限界を感じているのもあります。 その資格は仕事と両立して1度で受かる人もいるけど、2度、3度かかっている人が多いいです。 どうしても今年一度で受かりたいので、仕事をいつか辞める気があるなら、試験より前のほうが良いのではないかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職するにあたって

    現在、不動産会社に勤めており、3月いっぱいで辞めることとなりました。 転職はこれがはじめてで、正直不安です。 そこでこれまで転職されてこられた方々へ伺いたいのですが、 仕事を探すのはハローワークや求人雑誌以外にどのようなツールを利用され、 仕事を見つけましたか? 経験談を伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、私の歳は29歳(今年30歳)で、今は営業をやってます。 転職先の職種は営業ですが、不動産以外を考えております。

  • 転職について・・・(20代後半・女)

    28歳、女です。 最近、仕事が嫌でたまりません・・・ 仕事を始めた頃は、覚えることも多いし、忙しくて時間はあっという間に流れた感じがします。 今の仕事は服の販売で、今年の10月で3年になります。 1年半位目にブランドの方針が変わったり、会社のやり方が変わったりで、かなり振り回されましたが、それなりに頑張ってきました。 でも、2年目になり、このままこの仕事を続けていいものか悩むようになりました。とりあえず、3年はやろうと思っているので、今年の10月までは頑張ろうと思っています。 で、10月までの間に、このまま今の仕事を続けるか、転職するか考えようと思っています。 ただ、現状が嫌で仕事を変えたとして、次にやりたい仕事が決まっているわけでもなく・・・。年齢も28歳なので、安易に転職と言っても、なかなか難しいと思います。 あと、恋愛面でも、今付き合っている人がいるのですが、多分このまま行けばこの彼氏と結婚するんだろうなと思います。結婚するといっても2年後とかそのくらいは先だろうと思いますが・・ 結婚しても、子供が出来るまでは働きたいと思っています。 そういうことも考えると、転職も慎重に考えたいと思っています。 なんか、要点がまとまりませんが、仕事、転職、結婚・・・ 先のことを考えすぎても仕方ないんですが、なんだかいろいろ悶々としてしまいまして。 同じ年代の方や、転職を考えている方など、アドバイスいただけたらと思います・・・

  • 教員(20代、女)からの転職

    現在、東京都で小学校の教員をしている20代女です。 今年度で2年目になります。 現在、転職を考えています。 (1)辞めようと思った理由 ずっとなりたかった職業だったのですが、 日々のプレッシャー、保護者対応、毎週当然休日出勤、連日の遅くまでの残業などで、 初任者だった昨年度の6~8月頃ストレスで体調を崩しました。 もともと、人前に立つことが苦手だったのかもしれません。 その時は精神科で薬をもらい、服用することで、休職することはありませんでした。 今現在は、薬も服用していません。 ただ、以前抱いていた「向上心」「やる気」なるものが、今は全く湧きません。 この仕事ならではの「やりがい」なるものが、ただ、「苦しい」という思いになてしまっています。 ただ生活のために仕事をしている感じです。 教育者としてこれでいいのか、という思いがあります。 また、現在、昨年度ほどではありませんが当時と似たような症状が再び出てきてしまったことで、 この仕事を続けると、自分がダメになってしまうように感じています。 (2)悩んでいること ・転職するか否か 転職は昨年度からずっと考えていたことなので (すぐに結論を出すべきではないと考えて今続けているだけなので。)気持ちは転職に傾いています。 ただ、このまま転職したとして、同じことを繰り返すだけなのでは、という不安がぬぐいきれません。 似たような状況で転職を経験された方がいらっしゃれば、経験談を教えていただきたいです。 ・もし転職するとしたら、転職先について 現在の希望としては、オフィスワークを希望しています。 ひとつ考えているのは、公務員のまま、教員ではなく一般事務に異動することです。 同じ公務員として、都の一般の公務員が働いているところに配置換えしてもらうことは可能なのでしょうか。

  • 転職に有利な資格

    現在、1~2年後に転職をしようと考えています。 希望している職業・職種は建築プロデュース関係になります。 私の簡単な経歴としては、専門学校で建築を学び 今は大手設計会社のプメジェクトマネジメント系の部門の アシスタントをしています。 有力大学の卒業では無い為、この会社での将来は見込めません。 出来れば、下積みから上っていける会社に入りたいと思っています。 大手不動産会社も倒産する昨今。 少しでも転職に有利になる資格を この1~2年の間に取得したいと思っています。 自分で考えられるのは、宅建・建築士・ファイナンシャルプランナー くらいなんですが、どれが一番有効になるでしょうか? (2級建築士は、2年程前に独学で受験して不合格になっています。) 現在、プロデュース関連に在職中の方に 必要知識・仕事状況なども ご教示いただければと思います。

  • 転職についての相談です。

    転職についての相談です。 現在30歳で現在の会社の人事部に3年在籍しています。 給与面や人間関係の不満もあり、転職を考えていますが、なかなか希望する転職先が 見つからず転職先をある程度、妥協するか転職を先送りにするか悩んでいます。 転職を繰り返しているため、今回の転職を最後にしようと思っています。 次の仕事は人事か営業で悩んでいます。営業はほぼ未経験です。そのため、 現在の会社にて営業に異動して営業としてやっていけるのと確信できれば営業として経験を積み 転職しようと思っていますし、もし営業としてやっていけないようであれば、人事として 転職しようと思っています。 営業をやってみたい気持ちと人事としてステップアップしたい気持ちは半々です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転職先の不安

    来年で40歳になる前に、転職に踏み切り、先日内定を頂いたのですが、転職先に少々不安があり質問させて頂きます。今までは、会社は一部上場なのですが、契約社員なので基本給は20万円と低い収入で6年ほど販売職で働いておりました。今年に入り、稼ぎたいという一心から、営業職を条件に転職活動して参りました。それで先日、リフォーム会社の営業に内定し、40までのカウントダウンの焦りもあり、退職手続きを済ませました。 質問とは、転職先についてなのですが。 従業員50人ほどの小さな会社で、面接ではアイスコーヒーが用意され、大した質問もされず、入社後の収入の計算方法についての説明と仕事の流れが主でした。 社長自らの面接だったのですが、とても気さくで話しやすい明るい方で、話がうまく行きすぎてると思う一方、接客業をしてきた自分が好印象に写ったのか、わかりませんが好感触で時間が流れました。壁のリフォームに力を入れている会社で、完全訪問型営業なのですが、結構売れてるし、歩合は売上の5%で高歩合なので、月給40万ぐらいならすぐ行けると言われました。固定給10万円+歩合です。固定給が低いことに驚きましたが、リフォームの性質上売上500万円位は行けそうな気がして、良い方に受け取りました。 チーム制で、月の休みが6日、営業先が遠い時には夜遅くなる日もあり毎度車で直帰です。面接の最後に一緒に頑張りましょう!と握手され、辞める前の引き継ぎ等もあるので、会社に来れる日の連絡待ってますと言われました。その後、今までの会社に退職願を提出し、現在、入社日を待ってる途中です。行ける日が決まったのでメールを送ったのですが、返信が来ません。不安になり教えてもらっていた社長に連絡したら、明るい口調でお待ちしてます!と言われ、入社初日は筆記用具とノートだけ持ってくれば良いですよと言われました。中小企業なのですが、社会保険完備なので年金手帳だとか、通帳や印鑑は要らないのかと不安になりました。初の転職なので、他の同じような経験をされた方や、詳しい方にこの会社について意見をもらえたら嬉しいです。リフォーム営業職だとこんな感じなのでしょうか?情報が足りなければ付け足させて頂きます。これだけでブラックだと判断出来たりしますでしょうか?会社名で検索しても何も出てきません。不安な為、話が長くなってしまい申し訳ありません。どうかご意見をよろしくお願い致します。

  • 転職

    私は福岡で転職を考えています。 現在、工務店で事務・リフォームの営業サポートをしています。 現在、転職を考えていて、久留米・筑後・大牟田周辺で探しています。 出来るだけ早いうちに転職したいと思っています。 職種を変えるつもりはなく、工務店や住宅会社でリフォームや新築の営業や現場監理を したいと思っています。 ハローワークには登録済みですが、自分でも活動をしたいと考えており 色々なサイトを見ています。 良いサイトがあれば教えてください。

  • 30歳を過ぎてからの転職について

    今婚約者が居ますが、彼は今年で32になります。 しかし、ブラック企業で働いてきて、仕事を辞めました。 今は新しくアルバイトをしていますが、転職活動をしていくことになります。 年齢を考えると、社員になるのはマイナス要素になるのでしょうか。 以前、30を過ぎると再就職が厳しくなると聞いたので、不安に思っています。 なお、給料の面ではどうでしょうか。 因みに、今までは建築関係の仕事をしていましたが、違う職種を検討しています。

  • 未経験から建築士を目指したく転職のアドバイスほしい

    今年27歳の男です。 住宅設計に興味があり、建築士の資格取得を考えています。 しかし大学は経営学部卒で現在の職場も建築とは全く関係ないため、受験要件を早く満たすため夜間で専門学校に通うことを計画しています。 ただ現職は残業がかなり多く会社の風土的にも勤務時間の配慮等難しそうな職場なので転職を考えてます。 せっかく転職をするなら建築に関わるところに転職をしようと考えているのですが、将来的に設計に関わっていくならどのようなルートが考えられるでしょうか? ①設計のアシスタントとして雇ってもらえるところを探す ②注文住宅の営業職から始めて学校卒業後、設計職への転向を申し出る ③施工管理の仕事につき学校卒業後、設計職への転向を申し出る また、転職先は設計事務所、ハウスメーカー、工務店どちらを選ぶのがいいでしょうか?業界出身の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 建築塗装を自営でやっていますが将来、不安です

    はじめて投稿させていただきます。 現在、建築塗装の仕事を自営でやらしてもらっているのですが今、現在仕事量が少なくて将来的に不安です。思い切って今年の6月に法人にして建設業許可証、建築塗装1級技能士まで取らせていただき仕事をもらいに建設会社やリフォーム店に営業をしているのですがなかなか仕事がもらえず途方に暮れています。仕事を貰うために他にもなにか良い資格や営業アドバイスなどありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。