• 締切済み

月の裏側が地球からは見えないのはなぜ?

本当かどうかさえ分かりませんが、地球からは月の裏側は見えないと聞きました 。本当であればどうしてそのようなことが起こるのか教えてください。

みんなの回答

• hauru031
回答No.4

見えません。 なぜなら月には黒い部分と白い部分がありますよね。 これは表(地球に向いてる方)に黒い部分が沢山あります。 この黒と白の差は何かと言うと、 月の黒い部分は月の中から噴き出した溶岩が固まった重い玄武岩で、 周りの白い部分は軽い斜長石だそうです。 その比率はほぼ7対5の割合なんだとか。 なので月は重い玄武岩が黒い模様を作っている表側に重心が偏っているため、 表側が地球の引力に引かれて常に地球の方を向いているのです。

noname#40742
回答No.3

#2です。簡素な説明ですか。。。 リンク先のイメージについた説明が一番簡素です。 自転と公転が一致してない時は、ひずんだ形が地球とは別の方向に向きます。 その出っ張った部分が、地球に引っ張られるわけです。 それが自転の減速(場合によっては加速)になります。 長い長い年月をかけて、出っ張りが常に地球に向く=自転と公転が一致 するというわけです。

回答No.2

互いの重力により相手の物体をひずませようとする力 潮汐力がはたらきます。なるだけ同じ向きにひずんでいる方が 安定しますから、公転にあわせて自転がぶれていくうちに 地球にたいして同じ向きになるように自転もおちついたから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E3%81%A8%E5%85%AC%E8%BB%A2%E3%81%AE%E5%90%8C%E6%9C%9F
coolhotmen
質問者

補足

すみませんが、専門的な事はわからないのでもっと簡素な回答は出来ませんでしょうか。

• AVENGER
回答No.1

月の自転と公転の周期が同じため。 なぜ月の裏側はみえないの? http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200602270130.html