• ベストアンサー

脚の痛み

たくさん歩いた日など、 ふくらはぎがとても痛くなります。 むくんでる時のような、冷えてるときのような、 そんな感じの痛みなんですが・・・ ほっといてもなかなか治らず、 マッサージしても効果があるときと無いときがあります。 お風呂や足湯は効果がありませんでした。 痛いときは痛みが気になって眠れません。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.1

よく歩く時の靴は、どんなものを履いているのでしょうか? 出来れば、紐で固定できる、ウォーキングシューズなどを、 履かれるといいのでは? ただ、履くたびに、ヒモで、固定しないと、意味がありません。 たくさん歩いた時には、私は足を冷やすようにしています。 シップとか、足用のスプレーとか使っています。

noname#34134
質問者

お礼

ありがとうございます。 制服用のローファーや、 パンプスやミュールなどです。 ヒールがあるので痛くなるのでしょうか。 ヒモがある靴をはくことはあまりありません。。 冷やしたほうがいいんですね。 スプレー買ってみます。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

毎日ストレッチして体全体を柔らかくしましょう。

noname#34134
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチですか。 試してみます。