• ベストアンサー

ファイルの結合について

こんなシートファイルが2つあるとします SHEET(1)の表 日付  コード   製品   数量  コード2  得意先  工程  単価 6/1   01    YY   120 6/2   03    XX   56 6/3   03    XX   20 6/4   02    BB   482 6/5   04    KK   37 SHEET(2)の表 日付  コード 製品   数量  コード2  得意先  工程   単価 6/1                  A5    TAKAI    AA    30 6/1                  C2    YAMA  BA    25 6/4                  E6    KIMU     CA    50 6/5                  A3    OKUDA   BB    45 6/5                  D4    TAKAI    DA    24 共通項は日付だけです SHEET(3)の表 日付  コード   製品 数量  コード2  得意先  工程  単価 6/1   01    YY   120 6/1                  A5    TAKAI   AA   30 6/1                  C2    YAMA   BA   25 6/2   03    XX   56 6/3   03    XX   20 6/4   02    BB   482 6/4                  E6    KIMU    CA   50 6/5   04    KK   37 6/5                  A3    OKUDA    BB   45 6/5                  D4    TAKAI    DA   24 上の様に結合したいのです。 エクセルのファイルメニュー--->データ--->結合 を試してみたのですが 思い通りになりません。このような形式では結合できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

A.SHEET(1)の表をそのままSHEET(3)にコピーします。 B.単価の列の右に1、2、3、4・・・の連番を振ります。 C.Aを行った次の行に、SHEET(2)の表の表題を除いた部分を、にコピーします。 D.コピーしたSHEET(2)部分の単価の列の右に    100001、100002、100003、100004・・・の連番を振ります。 E.<日付>と<単価の右の列>でソートします。 F.<単価の右の列>を削除します。 BとDの連番は、SHEET(1)とSHEET(2)を区分し、元の並びを保持するためです。

JOX
質問者

お礼

そうなんですよね 難しく考えすぎて答えを導けませんでした マクロでは相当複雑になるんだろうとか、 関数を使ったほうが良いのだろうかと・・・・・ 結局、並び替えで出来るんだ・・恥ずかしいかぎりです。 「papayuka」様、共々ありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こんにちは。 Sheet1の表をそっくり、Sheet3へコピー Sheet2の表をタイトル行を除いて、Sheet3のSheet1データを貼り付けた下にコピー Sheet3の表を日付とコードなどで並び替え ではダメなんでしょうか?

JOX
質問者

お礼

ああっ、そうなんですね コピーして並び替えでよかったんだ 難しく考えすぎていました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • sheet1(1月)からsheet12(12月)をsheet13(H17年度)に集計したい

    sheet1(1月) A   B  C 1 得意先  銀行  金額 2 aa社 xx 50 3 cc店 yy 30 4 ee社 xx 20 sheet2(2月)   A B C 1 bb zz 50 2 ee xx 30 3 cc yy 50 4 dd ww 30 目的のsheet sheet13(H17年度) A     B    C    D 1 得意先  1月   2月   3月 2 aa社   50   3 bb社 50 4 cc社 30 50 5 dd社 30 6 ee社 20 30

  • EXCELで入力用シートをまとめる

    Excelで10名が同じ書式の入力用シートを各自別々にファイルで持ち、 使っています。 それを、別のシートで一つの表にまとめる方法があれば、どうぞ教えてください。 できれば、まとめたシートは当日分と毎日のデータを溜めていけるものを 作りたいと思っています。 統合やってみたのですが、単価、受注数量、得意先codeが合計数量で 出てしまいます。 例いとうSHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE ああ ABCDEF  100    125        3440 例すずきSHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE いい GHIJKLMN  500     99        3330 これを、下記のようにまとめたいのです。 例合計SHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE ああ ABCDEF  100     125        3440 いい GHIJKLMN  500     99        3330

  • Excelで、特定の範囲を別シート/ブックへ自動でコピーする方法

    教えてください。 Excelで、営業がSheet1へ入力した内容を得意先ごとに、別シートもしくは別ブックの見積書フォーマットへ自動でコピーできるようにしたいです。 Sheet1はその月の販売一覧データを入力してもらう形です。 ■Sheet1の内容 A      B       C      D    E     F  日付   得意先名  商品名  数量   単価   金額(=数量×単価)  1/10   ●●     XXXXXX   200   3000   600000  1/10   ●●     XXXXX    100   1000    100000  1/12   ▽▽     XXXXXX    1   50000   50000  1/12   ▽▽     XXXXX     2   50000    100000  1/15   ■■     XXXXXXX   20   8000   160000 ・    ・    ・ A~F列までを、A・B列の日付&得意先別に、別シートもしくは別ブックの見積書フォーマットに値のみを書き出したいです。 ボタン1つ押すとコピーされるようなお手軽な形式を希望します。。 簡単に出来る方法があれば教えていただけますと非常に助かりますm(__)m

  • VBAでデータを縦結合する方法

    A.xlsというExcelブックにSheet1~Sheet35があります。 各シートには以下のような同じフォームのデータが入っています。 XXXX部分と生徒数はデータごとに異なります。 生徒氏名 国語 数学 理科 社会 英語 XXXX XX XX XX XX XX XXXX XX XX XX XX XX   :   :  :  :  :  : XXXX XX XX XX XX XX XXXX XX XX XX XX XX XXXX XX XX XX XX XX いま、Sheet1の前に「併合」というシートをつくり、 そのシートに Sheet1のデータ Sheet2のデータ Sheet3のデータ : Sheet35のデータ というようにすべてのデータを縦に結合した結果を出力したいと考えています。 これを書くためのVBAコードを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 複数テーブルを結合するには?

    OS:WINDOWSXP SP2 ORACLE:Oracle9i Enterprise Edition Release 9.2.0.1.0 A, B, Cというテーブルがあるとします。 それぞれのテーブルには XXカラムと YYカラムがあるとします。 2つのテーブルを結合させるには、以下のSQL文を記述すれば良いと考えています。 SELECT A.*,B.* FROM A JOIN B ON A.XX = B.XX 3つのテーブルを結合するには、以下のSQL文を記述しています。 SELECT A.*,B.*,C.* FROM A JOIN B ON A.XX = B.XX JOIN C ON A.XX = C.XX 但し、この記述方法でいきますと、Cテーブルを右側外部結合に指定した場合のみ、 ORA-00904 "C" 無効な識別子です。 というエラーメッセージが表示されます。 SELECT A.*,B.*,C.* FROM A JOIN B ON A.XX = B.XX RIGHT OUTER JOIN C (←LEFT OUTER、FULL OUTER)なら通ります) ON A.XX = C.XX 何故、右側外部結合のみ不正となるのか不明であり、解決策が見つかりません。 複数のテーブルを結合する為のSQL文の記述方法を教えて頂けますでしょうか?

  • EXCELの2つのシートの照合処理マクロについて

    マクロが得意でなく下記の処理が可能かご教授いただければと お願いします。 ・シートAに自社の発注済みデータ ・シートBに発注先から送られてきた受注データがあります。 シートAの発注番号コードとシートBの受注番号コードが一致するので これを基にそれぞれのシートにある数量、単価、金額を照合し 一致しないレコードのみシートCにコピーさせる。 という流れなのですが、 ・それぞれのシートのコード、数量、単価、金額は別々の列にあります。 現在関数とオートフィルターで処理しているのですが効率が悪いため 改善するよう指示されて困っております。 よろしくお願いします。

  • テーブルの結合について

    テーブル結合に関するSQL文について質問させてもらいます。 DBはSQLServer2005です。 下記のような二つのテーブルがあります。 テーブルA コード A111 A111B A222 A333 テーブルB コード    数量  A111     1 A111B    2 A222     3 A222B    4 上記2つのテーブルから下記の結果を表示させたいのです。 コード    数量  A111     1 A111B    2 A222     7 A333     0 テーブルBのコードがテーブルAにある場合、そのまま数量を表示。 ない場合、コードの4桁目まででサマリした合計値を表示させたい。 LEFT JOIN等をいろいろためしてみたのですがうまくいきません。 おわかりの方、方教えてください。    

  • EXCEL データのコピー

    sheet1枚で構成されたfile(ファイル名XX01)があります。 このaaaを、別のファイル(YY01)に置き換えます。 このとき、 XX01のセルa1をYY01のセルa13へ、 XX01のセルa4をYY01のセルa8へ、 XX01のセルa6をYY01のセルa7へ、 と多量にします。 このとき、この作業を複数回(XX01->YY01、XX02->YY02‥XX50->YY50)する場合、効率よくするにはどうしたらいいでしょうか。 今はinputデータXX01~XX50のうちXX01の一つしか手元にありません。

  • Excelで、特定の範囲を別シート/ブックへ自動でコピーする方法

    教えてください。 Excelで、営業がSheet1へ入力した内容を得意先ごとに、別シートもしくは別ブックの見積書フォーマットへ自動でコピーできるようにしたいです。 Sheet1はその月の販売一覧データを入力してもらう形です。 ■Sheet1の内容 A      B       C      D    E     F  日付   得意先名  商品名  数量   単価   金額(=数量×単価)  1/10   ●●     XXXXXX   200   3000   600000  1/10   ●●     XXXXX    100   1000    100000  1/12   ▽▽     XXXXXX    1   50000   50000  1/12   ▽▽     XXXXX     2   50000    100000  1/15   ■■     XXXXXXX   20   8000   160000    ・    ・ A~F列までを、A・B列の日付&得意先別に、別シートもしくは別ブックの見積書フォーマットに値のみを書き出したいです。 ボタン1つ押すとコピーされるようなお手軽な形式を希望します。 マクロを組む必要があると思いますが。。マクロ初心者なためとっかかりがわかりません。お勧めの本や、Webサイトがあれば教えていただけますと非常に助かりますm(__)m

  • エクセル関数

    エクセル2010を使っていますが、1つのシートAには販売時の日付、品番、数量、単価、販売額が記されており、同一ファイル内には別のシートBで指定した日付の売上明細を表記したいと思っていますが、うまく関数が組めません。どのような関数を組めば表記できますでしょうか?ちなみにシートAは1か月継続して使うため最大ラインがおおよそ1000行くらいで、シートBは最大50行くらいの表記が可能である必要があります(A5~A55行目) 指定した日付の売上明細(シートB)に表記が必要なので品番、数量、金額になります 指定する日付ですが、シートBの先頭行A1かB1に日付を入力し、A5行目から開始しようと思っています。A5は品番、B5は数量、C5は数量、D5は単価、D6は合計を表記したいと思っています

専門家に質問してみよう