• ベストアンサー

OS再インストールとセキュリティ・ソフト

新しいVISTAマシンを購入後、ノートンのインターネット・セキュリティ2007(2年版)をインストールし、アクティブ化して問題なく使用していましたが、その後OSを再インストールする必要が生じました。こういう場合、OSを再インストールしたマシンに再び問題なくソフトをインストールしてそのまま使えるのか、念のためノートンにメールで問い合わせたところ、「2台のコンピュータでご使用いただく場合には、2パッケージ分の製品が必要となります」という珍妙な答が返ってきました。そこで抗議かたがた再度問い合わせたところ、そのまま無視され、なしのつぶてとなりました。ノートンのような大会社(?)ともあろうものがと、幻滅の極みですが、実際はどうなのでしょうか。OSを最インストールすると、それは「2台目」のPCとして扱われるのでしょうか?

• ZUMIN
  • お礼率91% (45/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.2

何の問題もありませんよ。 OSを入れ直した後でセキュリティソフトを普通に入れられます。 パソコンの名前が変わっていても大丈夫です。 ただしインストール回数の制限が付けられてる物もあります。 制限回数に達してしまったらメーカーに連絡したら何とかする方法を教えてくれるはずです。 それにしてもノートンは私も使っていた事がありますが、値段が高いのにシマンテックのサポートは雑なんですよね。 世界最低性能を誇るウィルスセキュリティを販売してるソースネクストの方が対応はキッチリしてます。 私が使ってるカスペルスキーはノートンより高性能ですがサポートの対応が良いことで有名なジャストシステムです。 ノートンの期限が切れたら考えてみられてはどうですか?

ZUMIN
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。ごていねいな回答内容で、たいへんよくわかりました。ノートンのソフト(2年版)は1万円以上もしたので、「元を取る」まで使いたいと思いますが(笑)、2年後にはまた考えてみたいと思います。心からの御礼まで。

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

今使用しているプロダクトキーが有れば再インストールして使用する事が出来ます。 プロダクトキーをバックアップしておいて下さい。 なお詳しくはこちらで調べてください。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/productdetail/index.jsp?pvid=nis_2007

ZUMIN
質問者

お礼

まことに明快、かつスピーディな解答を、ありがとうございました。幸いプロダクトキーがわかりましたので、問題なさそうです。心から感謝いたします。