• ベストアンサー

ルータについて

初めて質問させてもらいます。 CATVで現在ネットをつないでおります。ルータをつないで2台目のPCにネットをつなぎたいと思っているのですが、うまく接続することができません。CATVのHPを見ると2台目以降は別料金を払わなければ接続できないようなことが書いてあります。 こういう場合は、やっぱりルータをつないで接続できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html 上記リンク先のようなCATV対応のブロードバンドルータならば 接続(増設)は可能だと思います。 理屈からいえばADSL、光などのモデムもCATVのケーブルモデムも 同じようなものでLANケーブルでルータに接続して使います。 お使いのルータがCATVに対応しているかを確認してください。 簡単に接続設定ができるユーティリティ(プログラム)などが付属している メーカの方が簡単にできます。 CATVの会社、サービス内容が不明なのですが・・・ 以前は複数台以上の接続は課金されてましたが現在では殆どがユーザで ルータを用意されると無償です。 ただ無償の場合でも届出が必要な場合が多いですね。(サポート面等のため) もしかしたら記載の別料金というのは複数以上の接続の場合の配線などの 必要の場合ではないでしょうか?(あくまでも推測です) たぶん接続できないのはルータの設定だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

CATVでのインターネット通信が始まった当初は、おらがCATVの傾向が強くて、複数回線は別途に契約が必要とされていました。 しかしその後のADSLの発展にともない、複数を別途契約が必要とすると、新規の契約が激減し、やむなくルーターを介した接続はOKとなるプロバイダーが多くなりました。 それでも頑固に1契約1台を固持するプロバイダーもあるようです。そんなプロバイダーはさっさと他へ乗り換えるべきと思います。 質問にはプロバイダー名も明記すると、適切な回答が得やすいです。

• unazukisan
回答No.4

私はJCOMに加入していますが、ルータで複数台接続は可能です。 CATV対応のルータを購入すればいいようですが。 http://www.jcom.co.jp/about/view_detail.php

• y_kaz
回答No.3

どのような状況で接続できないのでしょうか? WEBを開くだけならルータ配下で複数の端末に分配できるはずです。 CATV回線をHUBで分配するような配線は不可能ですが、CATV回線にルータをつないでルータからHUBで複数のPCにつなぐ配線をしてください。 またルータにつなぎかえた後に、かならずCATVモデムの電源をOFF/ONしてください(これはモデムが以前のPCを覚えているためです)。

• norosi
回答No.1

> 2台目以降は別料金を払わなければ > やっぱりルータをつないで接続できないのでしょうか はい、その通りだとおもいます。